みんなのQ&A

ゴルフ 距離計について〜ブッシュネル ピンシーカースロープツアーZ6ジョルト〜

2019/3/2(土)13:58

質問させていただきます。
この度距離計の購入を検討しております。
3種類で迷っておりますが、調べれば調べるほど何が良いのかわからなくなってきました。。。
試しに店頭にて手に取って試せればよいのですが、そういった店が近くになくネットの口コミ等を頼りにしております。
?ブッシュネル・ピンシーカースロープツアーZ6ジョルト、?DRIP・STINGERD−01?レーザーアキュラシーPINPOINT L700
上記3点には絞りましたが、非常に悩んでおります。
?が購入濃厚ですが、勾配角度が±20度、?は±90度となっており、?の±20度では、山岳コース?(アップダウンの多いところ)では使えるのか不安になっております。
購入の動機ですが、ゴルフを始めてまもなく2年(1年10か月)になりますが、先週90を初めて切ることができ(89とぎりぎりでしたが。。)さらなるスコアアップを目指しております。いろいろなコースに行ってみたいので、同じコースに行くことはほとんどありません。
ラウンドも1か月半に1回ペースともっと増やしたいのですが子育てもあり難しいため、練習場や1ヵ月に1回のラウンド時に距離計をフル活用し、距離感の構築アップをできるだけ早く図りたく購入しようと思っております。

諸先輩方のご意見をいただきたく質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2019/5/10(金)13:39

    あるネットでのクチコミでは、ニコンの手ブレ防止機能は逆にデジタル処理をするので、ターゲット(フラッグなど)が少しずつズレて(パッ、パッ、パッと)動いて見えるようです。

    文字では分かりにくいかも知れませんが、ターゲット照射するまでに時間かかるみたいです。

    実際は手に取って確認するしかないですね。

  • 2019/3/7(木)14:14

    ブシュネルピンシーカープロX2ジョルトを使用しています。
    Z6を購入する気マンマンでしたが、最後の最後で変えました。

    性能の違いはハッキリ言ってわかりませんでした。あとでプロX2ジョルトにしておけばと後悔したくなかった事が理由です。
    色々店舗で試しましたがブシュネル以外は手ブレがひどくて計測すら出来ませんでした。


    わたしはヘタクソですが、自分が納得したものに対しては対価を払う主義です。自分が使用し自分が管理するものですから。

  • 2019/3/5(火)11:35

    質問者さん(他にもレーザー距離計の購入を考えておられる方々)が誤解されるといけないので・・・

    私はピンシーカー使用者で、最新ニコン上級機種(スタビライズドなど)を使ったことが無いので定かなことは言えませんが。

    確かに「手ブレ補正」機能を有するものはニコンだけなのかも知れませんが、少なくとも「X2ジョルト」(Z6も同じだと思います)は計測に当たりピンがブレて見え辛くて計測出来ないことは全く無いです。

    変な話、言われるまでピンシーカーにも手ブレ補正機能が付いていると思っていました。
    それくらいブレません。
    直ぐにターゲットを見付けてレーザー照射して、あっと言う間に測定できます。

    個人差があるのかも知れませんが、私は前の組のカップ近くのボールに照射したりしてましたが、レンズを覗いてる限りくっきりブレずに見えてましたね。

    他のメーカや機種がどうなのか分かりませんので、それ以上は何とも言えませんが少なくともプロ(またはプロキャディー)の使用率が高いと言うことは問題ないってことだと思います。

  • 2019/3/4(月)15:00

    あえて批判覚悟で書きますが、競技でもなく、やっと90切れるレベルで高額機は不要かと、私はゴルフ歴30年近いですが昨年初めて買いました。高低差も測れる9000円中国製のsuaoki が軽く機能も豊富なので、自分は飛ぶので前の組みへの打ち込み防止が1番の目的ですが、慣れれば300ヤード以内なら何の問題もなく使えます。軽いのでズボンのポケットに入れっ放しでまった気になりませんし月3回くらい行きますが、半年以上経っても電池の交換もいりませんし、故障もしてません。ブレ防止はニコンの最高級機以外ついていないので他を買っても意味はないと思います。これなら、盗まれても落としても、壊れても後悔はないので、見栄を張りたいなら別ですが、子供にはこれからお金がかかりますから、まずは安いものからがいいのでは、ご参考までに

  • 2019/3/4(月)10:24

    私は「ピンシーカー プロX2ジョルト」を昨年末に買い、ラウンドでは一度だけですが使用しました。
    それを購入する経緯も踏まえて書きたいと思います。

    お悩み良く分かります。
    私は最初から一番良いモノ(自分ではX2ジョルトだと思っていた)が欲しかったですが、価格が一番のネックで他のモノを色々調べました。
    X2ジョルトが欲しかったのは、高低差測定機能の切り替えが必須であったことと(なのでZ6などは最初から対象外でした)圧倒的にプロ(キャディー含め)の使用が多かったこと。
    そしてPGA推奨品であることでした。

    条件的には、レーザーアキュラシーL700やニコンスタビライズドなどが候補にもなりましたが、ほとんど同じ機能・性能(カタログスペック上)ならば、どうせなら長く使うし後悔しないようにと思い切りました。

    スティンガーは当時知りませんでした。
    調べると最近発売になったようで、後発だけあって各メーカ品を研究し上手く作られていると感じました。
    精度や防水機能でやや劣る感じはあるようですが。
    驚くのは価格で、かなりの破格値ですね。
    それが逆に私には少し不安を感じてしまいました。(何かあるのではないかと)
    実際に使っても無いし、まだまだ出たばかりでピンシーカーとの比較記事も無いので分からないですね。

    計測勾配角度については、20度は三角関数で計算すると
    100yの距離で高さ36yほどです。それ以上の傾斜であれば測定不可ってことですね。
    それをどう判断するかです。(20度以上のアップダウンのあるホールがどれだけあるか)
    正直90度は要らないので、その機能の優先度はそれほど重要じゃない気は個人的には感じますね。

    そして一番は、ゴルフ歴1〜3年で今すぐにレーザー距離計が必要なのか?
    もちろん、ゴルフ歴やレベルと距離計購入(それを言い出すとクラブなども同じです)の要否や賛否は全く別の話です。
    少なくともスティンガーが候補の1つであれば、もっと世間のクチコミや距離計比較などの記事が出てからでも遅く無いと思いますね。

    今すぐにでも競技に出るのであれば(実は私がレーザー距離計を買ったのは、今年の競技に間に合わせるためでした)急ぐ必要もあるでしょうが、プライベートで使用されるのであれば慌てる必要はないのかと。

    また将来的に競技に出るあつもりならば、その時に買い替えないのなら「Z6」は使えませんので必然的に除外になります。
    (買い替えられるなら、その限りじゃないです。ドンドン色々出てくるでしょうし)

    1つ、練習場では距離表示が実際の距離よりも遠い表示(実測135yなのに、看板は150yなど)のケースが多いので、レーザー距離計で計測した距離で自分の距離を把握されるのは間違いですのでお伝えしておきますね。

  • 2019/3/2(土)17:29

    こんにちは

    ブッシュネル ツアーXを長いこと使ってますが大きい以外何も不満ありません。

    目標に合わせやすいですしアップダウンも何も問題ありません。

    参考になれば幸いです。

  • 2019/3/2(土)15:02

    ブッシュネルprox2を使ってます。基本はz6と変わらないと思います。
    他はすみませんが使ってません。ライバルに比較されるニコンのスタビライズドも購入し使い比べましたが慣れの問題かもしれませんがスタビライズドは1度で使わなくなりました。精度は変わらないと思います。

    ブッシュネルはPGAプロもかなりの人が使ってるらしくやはり安心の性能です。雨や霧などがあるとさすがに長い距離の測定は不安定にはなりますけどね。ジョルト機能は慣れると大変使い勝手がよいです。
    z6よりレーザーが強い?はずで測定がスムーズになるらしいので予算が許すならプロx2買ってください。絶対間違いない機種なので買い換えたい気持ちがいらなくなります。

  • 2019/3/2(土)14:49

    モデルは違いますがピンシーカースロープツアーv4ジョルトを使用しています。スロープ機能の勾配は同じなので回答しますが、山岳コースでも何も問題なく使用しています。満足できると思いますよ。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフ 距離計について〜ブッシュネル ピンシーカースロープツアーZ6ジョルト〜