みんなのQ&A

アイアンのシャフトについて

2019/6/20(木)12:15

現在ドライバーでTour AD PT-7xを使用してます。
ドライバーでの飛距離&正確性共に満足しております。

今のドライバーのシャフトのスペックに合うアイアンのシャフトを探しております。
個人的には、DG 200s、DG X100、プロジェクトX 6.0 sx  あたりを視野に入れて検討しております。
フィッティングにも行こうと考えておりますが、その前に皆様のご意見をお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2019/6/21(金)23:13

    皆さんのご回答を拝読させて頂きました。
    言葉だけでは難しいですよね。

    さて、DRが「7X」との事なので、重量バランスを考慮する必要もあると思いますね。
    私の現在のスペックは、DRが「KUROKAGE-XT70X」で、アイアンが「DG X100」です。ちなみにFW3は「KUROKAGE-XT80X」UTは「DG S300」です。
    もうそろそろオーバースペックかな?って思うときもありますが、結構、安定しています。
    しかし、現在のシャフトにたどり着くまでは、長い道のりがあったのも事実です。
    シャフト選びは感覚や見た目、資料上では、なかなか判断が出来ないと思います。
    私の場合は、DRもアイアンも何度もリシャフトすると同時に、1度だけではもの足りずに複数回のフィッティングを行いました。
    その結果、最終的には、気持ちよく振れる事を最大の判断要素としては組み立てています。
    ですから、多少、費用も発生しますが、フィッティングをなされるのが一番だと思います。

    上手にコメント出来ていませんが、ご参考にと思いコメントをさせて頂きました。

  • 2019/6/21(金)11:03

    PT7Xはかなり硬いですね。プロ並みの硬さです。
    ヘッドスピード50オーバーでやっと使えるぐらいかと。
    それに合うものとすれば、DG X100とか、プロジェクトX 6.5、KBS C-taper 125 S+ぐらいかと。
    モーダスが気になるなら、モーダス125Xもいいかもしれませんね。
    ミズノとかPINGの試打だと、豊富にシャフトがあるので、一度行かれてみたら、振りやすいのが見つかると思いますよ。

  • 2019/6/21(金)10:58

    1.5年でAve80〜84って凄いですね
    まだスイング完成してないなら候補に入ってるのは何でもいいと思いますよ
    今フィッティング受けても1年後には別の結果になってると思います。
    ミズノプロ作る際に受けたフィッティングは今のスイングを数値化し、それを平均的に分配するよう補完するシャフトを選ぶます
    僕の場合、フィッティング受けたらX100とかS300とか出てきましたから
    X100が重くて軽くしたいって思ってたのにです。

    それなら色々なものを自分で使ってみてそのシャフトはどういう動きをするのかを把握しててもいいんじゃないでしょうか?

  • 2019/6/21(金)02:48

    勝手な思い込みかもですが、『ドラは今のが合ってるのだから、アイアンのシャフトだけ勧めてくれればいいのに』と言われているような気がして、残念な気持ちになってました。プロフィールも変わったりしていて、少し感情的になりました。こちらもすみませんでした。

    自分の個人的な意見ですが、ヘッドスピードが速い人や体格がいい人は、7X、8X等のハードなものが合うと決めつけていていつも勿体ないなーと思ってます。
    最近流行りの軽硬も試す価値ありますし、ワンフレックスのドラコン用の柔らかいシャフト等いろんな選択肢があります。アイアンのスチールシャフトは案外Rの方が撓りのタイミングが合って、良かったりもします。 
    あと、アイアンはライ角が重要と自分は思っていることもあり、ドラ、アイアン含め総合的なフィッティングをおすすめします。

    ただ、フィッターによってはヘッドスピードだけ見て、『7Xですね』と短絡的に決める人もいれば、総合的に将来性まで考えてフィッティングしてくれる人もいます。フィッターのそのあたりを見極めて欲しいとは思います(かなり面倒ですが)。

    どのコメントを参考にするかは、質問者さんの自由です。
    がんばって下さい。

  • 2019/6/20(木)22:57

    正しいプロフィールに直されたということですかね?
    別に質問は何度でも納得いくまで良いと思いますが、あまり演出されたりすると質問者さまの人間性に疑念を持たれてしまうと思いますよ。内容的にバレバレですし。

    逆にその腕前になるまでどうやってクラブを購入されてきたのか疑問です。これくらいの腕前の方がフィッティングに一度も行かれたことがないということがあるのでしょうか?

    まあ、自分はこの1週間でクラブを4本買っているように、試すより買ってしまうほど馬鹿みたいに買うのでフィッティングしないこともありますが、それでも勧められたら打ってみますし軽いものから有料のものまで試してきました。

    pt7xに満足されているなら書かれた三本辺りは良さそうですよ。後はヘッドスピードに限らずガタイがいいのかどうかとかも大切です。体重も大きく関係すると思います。

    これらを打ち比べるならトゥルーテンパーさんの試打会がいいでしょう。丁寧に試させてくれますよ。HPを見て近くで開催されるのを待ちましょう。

    正直今はプロジェクトXは希少なシャフトになりました。探しても中古品ですらあまり見ません。リシャフトやメーカーカスタムでは受けてくれますが結構値が張ります。

    またやはり少し癖があります。好きか嫌いかすぐに分かれます。ここのサイトでの評価も参考にするとよいですが、こればっかりはどんなに素晴らしい評価のものでも打ってみると自分に合わないことも多々あるのでやはり試してみてくだい。

    DGはSなら試しやすいのでまずはそこではないですか?そこで柔いという結論ならX。そこが無難な選択でしょう。プロジェクトXはかなりマニア向けです。

  • 2019/6/20(木)22:42

    質問者様の再質問に対して何の違和感も感じないのですが?

    前回の「フィッティング...」の質問に対して

    Rioさんの回答
    「ドライバーのスペックからするとDGのX100も使えるでしょうし、少し軽くしたいならDG120Xあたりも良いかと。」

    マッチーさんの回答
    「pt7xがマッチしているならモーダス120Sはアンダースペックだと思います。
    最低限X、またはダイナミックゴールドの方が合うでしょう。」

    これらの回答に対して
    「DG 200s、DG X100、プロジェクトX 6.0 sx」で悩まれてるという事ですよね??

    私は現在DWが7TXでアイアンがDG/X100です。
    Rioさんの回答を拝見してDG/120Xに興味が湧いています。

    また、2年?ほど前に120Sを使用した事が有りますが、弾道が高く右に左にと安定しませんでしたので直ぐに手放しました。

    DGがベストだとは思いませんが、まず試してみる価値のあるシャフトかと思います。

    あくまでも本番を意識したチョイスが大切かと思います。

  • 2019/6/20(木)15:42

    ロナウド様、代弁ありがとうございます。
    質問者さんの名前と年齢を変更してますね(年齢は嘘でしょうか?)。
    (失礼なものはいつもスルーするようにしてますが、代弁のお礼を書きたいこともあり、書かずに居れませんでした。)

  • 2019/6/20(木)15:24

    是非フィッティングに行きましょう。

    敷居が高いと思われるなら、試打会もいいですよ。(私は試打会の方が好きです)
    ワザと軽いシャフトを試すと、ほとんどフィッターさんに見抜かれますし、新製品がタダで試せるメリットは大きいですよね(2年後の中古選びの為)

    toruAD PT7Xにマッチするアイアンシャフトが見つかると思いますよ。

  • 2019/6/20(木)14:57

    いえいえ、私は不快でも何でもなく単に違和感があっただけです。

    回答された方々の立場だと、不快に感じてもおかしくは無いかも知れませんが。

    それよりも追記されたことで質問の意図は分かりましたが、質問の書き方ではそれは通じないですし、その前に私にではなく前回の回答者さん達に何か一言あった方が良いと感じますよ。

    また経験が未熟なのと質問などの書き方は全く話は別ですし。
    (道具への回答は私が出る幕は無いので、博識ある方のコメント待ちましょう)

  • 2019/6/20(木)14:19

    私が書くことでは無いのですが、2つ前の質問「フィッティングについて」で主要なメンバーの方々に有益なコメントを受けられてますが、どうもそれらを参考(踏まえて)にされての新たな質問のように読み取れないのは私だけでしょうか?

    如何にもご自分だけの意思で発生した質問の様に読み取れる。

    そして質問自体が、何を求めているのか(どんな回答を要求しているのか)分かりにくいですし。
    単なる意見の交換なのか・・・・。

    何となく、前の質問に回答した立場になって考えると違和感があって・・・・
    (なんか書かずに居られませんでした)

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトについて
×