みんなのQ&A

スコアアップに役立つ書籍

2020/4/24(金)19:51

昨今の情勢から本を読む時間が増えているのですが、スコアアップに役立つ書籍を教えてください。
私が今まで役立ったのは、『ゴルフコース好奇心』と『ゴルフ データ革命』です。
前者はIPの意識とレダンの難しさ、後者は目のウロコで重点を置く練習番手を変えて結果が出ました。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2020/4/26(日)09:34

    上級者の方で、しかも10代の頃からゴルフをされてるアスリートなので、そのレベルからのスコアアップと言っても一般の人とは違うし、そこからの1打を縮めるのが至難の業ではあると思います。

    そして技術的には大きな悩みや改良点は無いと想像しますので、個人的にはメンタル強化や思考力とフィジカル強化に関するものになるのかと感じます。

    私も昔は技術本ばかり読んでましたが、スイングの悩みが減ってからはメンタルや思考力強化などの本を読みまくりました。

    競技ゴルファーだと思いますのでスコアは当然大事ですが、それを左右させるメンタルや思考力の大事さは良くご存知だと思います。

    在り来たりな話かも知れませんが、意外と本気でそれらを強化しようと自己啓発的に行動されてる人は少ない気はします。

    それらの本は文字ばかりのものが多いので好き嫌いもあると思いますが、私は苦にならないタイプなので(ゴルフが上手くなるためのことは何でも好き)何十冊も持ってます。

    まあそれらを読んだからスコアアップしたかどうかは定かじゃないですけどね。
    但し、何故か競技の方がスコアも成績も良い(実力以上のものが出る)傾向はあります。

    あとお勧めなのは、プロでもトップアマでも何十勝もしている選手の本ですね。
    それらに共通するのも技術じゃなく「勝ち方」に関するゴルフ力を高める内容です。

    オマケとしては、ルールブック(規則集)ですかね。
    2019年に大きく変わりましたが、それまでも小変更はありました。
    昔はルールに未熟で笑われたとこもあったので真面目に勉強しました。
    ルールを正しく知っておくとプレーに集中できる(これは私だけかも知れませんが)ようになりました。

    普通のことばかりで申し訳ないです。

  • 2020/4/24(金)21:04

    プロフィールほぼ一緒ですね。笑

    データ革命すでにお読みなら、スイング理論に関する本になりますが、どう作っていくかで変わると思います。
    私は、アスレチックスイング、aスイング、共にレッドベター、ゴルフスイング物理学小沢氏、lpスイング※日本だとよしだなおきがひろめています。g.g.スイング※これも日本だとフジモンティがひろめています。
    を読んで、共通する考え方がなんなのか?を考えて取り入れています。
    まぁこの辺はビジネス本と、同様のインプット方法で、
    +マキロイ等がどう言う理屈でこのクラブの動きをしているか?を検証して取り入れていけるところをとりいれています。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スコアアップに役立つ書籍