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リシャフトについて

2020/5/13(水)23:56

ゴルフクラブのリシャフトについてのご相談です。
ネットで、とあるリシャフトショップにてタイトリスト ts3 ハイブリッド用のスリーブ付シャフトを購入しました。シャフトはKBS tourのflex Rです。
タイトリスト の公式ホームページには、上記のシャフトでメーカーカスタムで組んだ場合のクラブスペックが掲示されており、シャフトの重量は、グリップ、スリーブ付で165gでした。私が購入したシャフトの重量は、グリップ、スリーブ付で175gでした。グリップはどちらも50gです。
グリップやシャフト、スリーブには個体差があり、ある程度の重量誤差があることは理解しておりますが、10gも変わることはあり得るのでしょうか?(KBS tourの場合、フレックスRとSに10gの重量差があるので、もしかしてフレックスSで組まれているのか?と考えてしまっています。)
また、このように、既に組み上げられているシャフトのフレックスが RなのかSなのか、確認する方法はありますでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたくご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

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回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/5/14(木)22:37

    確かにメーカー純正のカスタムシャフトならその差はちょっと大きすぎますね。

    皆さん書いてるように同じシャフトやグリップでも結構個体差もあり数gは普通だと思いますけど10は大きいと思います。

    私も最近すごく気になって調べたのが、テーラーメイド SIMについてたzf60Sです。メーカーカスタムだと113g程度しかないのです。シャフトは60以上あるはずでスリーブは不明ですがおそらくは6-10g程度?接着やテープ類でも数gあるので、じゃあグリップは40くらいのがついてるの?おかしくないか?って。で、一般的なショップで作ってもらうとやはり120にはなるのです。んー、どういうこっちゃと。

    私もkbs 使ってましたがスチールだとRとSでちょうど10くらい違うんですよね。で、あれって最後にシールではるだけだから間違って組まれたりする可能性は十分あると思います。シールないと基本はバラしたりしない限りは判別不能ですし。まあ滅多にはないけどあり得る話ではありますね。

    その店に事情を話して重すぎない?って腹割って話して見てはいかがでしょうか?でないとなんからもやもやが晴れないまま使うことになりますよね。

    もし気に入らない内容なら

  • 2020/5/14(木)19:31

    追記で、

    グリップは、ネットでリシャフトするとよく付いてくるベゼルグリップでは無いですか?

    サイトによっては50gとか55gとか書かれているのですが、一度友人にグリップ交換頼まれたので、グリップを抜いて量ってみたことがあります。実測55gでした。

    たぶん、55gのグリップという表記が正しいのではないかと思います。

    このグリップならグリップ交換すれば解決しますが、バランスが変わるかもなので現状のバランスは量った方がいいですよ。
    グリップを抜いた際にシャフトにスペックが書いてるかもなので、それも確認したらいいと思います。

  • 2020/5/14(木)11:47

    KBSシャフトを扱ったことないのでどうかわからない部分ありますが、日本シャフトやトゥルーテンパー、島田シャフトはグリップ抜いたらスペック書いてますよ。
    KBSじゃなかったらステップの入り方でわかりますが、KBSはステップはないでしょうからねー。

    シールはシャフトを買うと、最初は貼られておらず同梱状態です。しかもSとR兼用で貼り方でどちらかが見えるように貼るタイプじゃないです?(KBSのはどうか分かりませんが)


    ネットでアイアンシャフトを買った時に、6本Rを注文したのに、ステップの入り方が違うのが混ざっていて、よく見たらSシャフトが紛れていた事がありました。

    こう言うことがネットで安く買うリスクと思って、実施済みかもですが、一度お店に確認した方が精神衛生的に良いでしょうね。

  • 2020/5/14(木)11:45

    ネットでスリーブ 付きを購入してグリップを交換した所、7、8g軽くなりました。
    交換後が47gなので交換前のグリップは55gくらいの計算になります。
    ネットショップが付けている安いもので、グリップの名前は忘れました。
    50gのはずが結構な差でした。

  • 2020/5/14(木)09:19

    シャフトラベルに110Rとか書いてませんか?
    SシャフトにわざわざRシャフトのラベルを貼るなんて言う無駄な事はしないので、フレックス自体は信用して良いんじゃないかな。
    どうしても正確に知りたい。と言うなら、同シャフトのSシャフト(もしくはRシャフト)と、同長、同ヘッドで実測振動数を比べるか、全部バラしてグリップ、シャフト、スリーブを個別に重量測定し、中にバランス合わせ用の詰め物などがないか確認するしかないですね。

    使用しているのが非純正スリーブなら、純正スリーブよりちょっと重い場合があります。
    自分の知ってる範囲では純正に比べ、5g重いものもありましたね。
    その場合、バランスが出過ぎてしまう為、バランスを指定していた場合、カウンターの詰め物でバランスを取ったりすると、総重量は上がる方向になります。

    注文の際、何を指定し、何を指定しなかったのか。
    ショップが何を使ってどう組んだのか。
    これにより、最終の仕上がりはガラッと変わります。
    バラしてみると一目瞭然なのですが、実際に作業したショップに問い合わせて見るのが一番早いと思います。

    ただ、大事なのは数字ではなく、ちゃんと打てるか?です。
    重くて振り切れないなら調整するしかありませんが…。

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