アイアン#9だけ振動数がそろってない場合は どのように調整したら良いのでしょうか?
アイアンの振動数が不揃いです。
#6-309cpm #7-314 #8-318 #9-314 PW-320。
この場合はどのように調整したら良いのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
アイアンの振動数が不揃いです。
#6-309cpm #7-314 #8-318 #9-314 PW-320。
この場合はどのように調整したら良いのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
こだわりがあって、好きですね〜
道具のせいにはできなくなりますものね
さて、まずは手軽に安く出来る方法があります。
(以下でダメなら先述の通り、専門家行きで)
6,7,8,Pの「ヘッドに鉛を貼り振動数を下げる」方法。
9鉄だけは、そのまま。 自分も似たような事をしてます!
6:309→302
7:314→306 ※ココ
8:318→310 ※ココ
9:314 ※そのまま
P:320→318
上記を書いてみて気が付きましたが。。。
※ココ は、8cpmも下げないといけませんが、
ヘッドに鉛 だけでは、おそらく無理かもしれません。
シャフトのブランドや型番が分からないため、
何とも言えませんがたぶん6ぐらいしか下がらない
気がします。。
ちなみに、6鉄〜Pは、4ステップ(4ずつ増やす)で
計算してみました。一般的かと。
参考になるか分かりませんが、、コメントさせた頂きました。
こんにちは。
他の要素を無視してクラブいじりで振動数だけ減らすなら、
?バットをカットする 0.25inchで2-3CPM
?チップをカットする 0.25inchで3-4CPM
?ヘッド重量を落とす 1gで1CPM
とかですかね。
数値は目安で古いデータなのであんまり信用しないでください。
工房で作業してもらうと結構金がかかる割にあんまり意味無いと思います。
逆に8Iの振動数を落とすほうが簡単かもしれませんね。
振動数を特に5前後そろえるのはなかなか難しいです。振動数を減らすなら、ヘッドに少しずつ鉛貼付で変えられるとは思いますが、それも1g単位になるのでね。また、振動数とゴルファーが感じる硬軟は、微妙に一致しません。それこそ振動数5未満なら分からないでしょう。9番の振動数をチップカットせずに増やすには、グリップを重めのものに変更するという方法があります。現状のグリップがメーカーオリジナルの場合やや軽めのケースがあるので、ゴルフプライドのツアーベルベットにすると51g前後(個体差あり)で2〜5gくらい重くなります。
それが面倒ならシャフトのグリップ側に鉛を貼付という方法もあります。こちらのほうがやり直しができるので簡単かも。
いずれにせよ、振動数よりは重量フローのほうを重視したほうがよいと個人的には思います。
余情残心
どうしても硬くしたいのであれば、チップカットして、バットにエクステンダーか、9iだけリシャですかね(個体差なのでリシャしても、必ず揃うとは限りませんが)。
使って違和感ありますか?
ないなら自分なら気にしません。
個人的には、そうなったら嫌なので、アイアンの振動数を測ったりもしません。
個体差があるのでそのくらいのズレはありますし、振動数がクラブの完全な目安でもないので。