みんなのQ&A

ツアーロック

2020/7/16(木)18:10

行きつけのゴルフ工房が扱いを始めたので、ドライバーをフィッティングしてもらいました。
最初にマイクラブで5球打ってデータ取り。
次にグリップエンドにドリルで穴を開けて,16gのウエイトを装着して,5球打ってデータ取り。
次に、グリップので中に12g、グリップエンドに12gのウエイトを装着してデータ取り。
いずれもマイクラブより7〜10ヤード飛距離が伸びていました。
他にもグリップエンド8gを試しましたが結果は良くありませんでした。
再度グリップエンド16gと中12gグリップエンド12gを打ち比べ、グリップエンド16gに決定しました。
ウエイトを外した状態でも再度打ちましたが、ウエイトを装着した方が飛距離が出ていました。
フィッティングとウエイト代で5800円と
リシャフトの5分の1程度の費用です。
練習場やコースで試すのが楽しみです。
試された方おられましたら、情報提供をお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2020/7/20(月)17:15

    1WとPTに今日挿入してきました。
    PTはTomcat14にスタビリティーを挿してます。
    グリップは純正品で、テークバック時に揺れる感じがしていたのが50gを真ん中に挿入したら
    ビックリするくらい引きやすくなりました。
    指導されたのはストロークなりに打つ。
    決してパンチは入れないようにとのことでした。
    1Wは中に12g、エンドに16gで曲がりが矯正されることはありませんが
    体からグリップが離れにくいイメージです。
    アウトから入りやすいので、近くを通るイメージはありがたいですね。
    今までしっかり溜めて振っていたのが、ヘッドが走ってくれるので強振しなくても飛んでくれそうです。
    店舗によって料金は変わるのか分かりませんが、両方で1.6万くらいでした。

  • 2020/7/17(金)08:12

    色んな意味で非常に興味ありますねえ。
    (すみません、使用者のコメントじゃないです)

    是非とも、ta2yaさんの実練習&ラウンドレビューをお待ちしています。

    飛距離アップはさせたいがスイング改造での望みは薄く(ある程度出来上がっていて、過去に色々挑戦したがあまり変わらず)、道具も皆さんのようにコロコロと買い替えないしお気に入りを長く使うタイプなので出来れば今の道具で振り心地や感覚は変わらずに、セカンドでの使用番手が1つ下がるのであればそれに越したことはないので。

    アイアンなどは飛距離アップの効果よりも安定性向上だと思いますのでそれほど欲求はないですが、現在パターをカウンターバランスで使用していて(スーパーストロークに50gのウェイト)非常に効果を感じていますので興味津々ではありますね。

    但し、全部のクラブに導入するとイチから飛距離の把握や調整することになるので、慣れるまで練習しないと競技では使えないですね。

    待ってますよ、レビューを。笑

1〜2件/2件