みんなのQ&A

キャビティアイアンのバックフェース塗装剥がしについて

2020/12/14(月)15:03

前に使用していたrocket bladez tourアイアンのバックフェースの塗装剥がしのやり方についてご教授願いたいです。

経緯としては、バックフェースに長期間鉛をつけて使用していましたが剥がした際に塗装部分が少し剥がれ格好悪い状態になったので全て剥がしたいと思って質問しました。

よろしくお願い致します!!

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/12/16(水)14:58

    言葉足らずで、

    再利用不可と言うのは、メダリオンのことです。
    アイアンは見た目どうなるか分かりませんが、そう簡単には壊れないと思いますよ。

  • 2020/12/14(月)21:57

    追記で、


    rocket bladez tourアイアンって、スピードポケットがあって、樹脂みたいので埋めてなかったですかね?

    ヒートガンやバーナーで炙るとそれが溶けるかもです。あとソケットも間違って炙ると簡単に燃えるので、気をつけて下さい。

    自己責任ですが、ドライヤーや熱湯くらいなら溶けないはずです。

  • 2020/12/14(月)21:39

    前置きとして、自己責任でお願いします。
    火が出たり有毒ガス等出るかもなので、気をつけて下さい。

    自宅でなら部屋内の火災報知器が鳴るかもです(リシャの時にソケットに火がついて鳴らしたことありますww)。気をつけて下さい。


    たぶん接着剤で付いてるのではないかと思いますが、まず試すならドライヤーで温めてどうかですね(両面テープで付いてるならこの方法で取れるかな)。
    熱湯に浸すか掛けてもいいかも。

    それで駄目なら、
    ヒートガンやバーナーとかでやるとメダリオンが溶けるかもですが、確実には取れるでしょうね(再利用不可になりますが)。

    あとは、小さいマイナスドライバーとかでちょっとめくって、ラジペンとかでパワーで剥がすかですね(これも再利用不可になります)。

    メダリオンを取った後のアイアンって、バッタモンみたいな感じになって、あんまり良くないですよ。
    多少文字が剥がれてても、何もしない方がいいかもですよ。

    因みに、ロゴ等の墨入れはオススメします。
    安価なのに気分変わりますよ。

  • 2020/12/14(月)16:48

    現物を持ってないので、写真を見る限りですが、

    剥がしたいのは、TAYLORMADEのロゴのとこですか?
    キャビティ内のメダリオン?のとこですか?

    ロゴのとこなら、安全ピンくらいの先が尖ったもので擦ったら取れそうですね。

    キャビティ内のは塗装ではなくメダリオンを貼り付けてるっぽいので、メダリオンごと剥がすとかではないですかね。

    剥がさなくとも、百均でマニュキュアとホームセンターでパーツクリーナー買ってきて、マニュキュアで墨入れしてはみ出た部分をパーツクリーナーで落とせば色をつけれますよ。

  • 2020/12/14(月)16:45

    この質問をされるということは塗装やメッキの知識はないということですよね?
    であれば素人が上手くやるのは不可能な気がします。そこに薄い鉛でも貼って見ないようにする方が精神衛生的に良いかなと。

    塗装を綺麗に落とすのも素人作業と思えませんし、そこから塗装するのか分かりませんが尚更だと思います。色んな製品でも塗装の外装を仕上げるのに1番コストがかかるとも聞きますので、、

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャビティアイアンのバックフェース塗装剥がしについて
×