みんなのQ&A

試打職人の皆さま

2020/12/22(火)12:42

いつも参考にさせてもらってます。
ゴルフをまじめに練習し始めてから約1年、YouTubeで試打の動画を見ることが非常に多いのですが、試打職人といわれる方々のスキルは、本当にすごいなと感心します。
どんなヘッドだろうがシャフトだろうが、きちんとアジャストして綺麗な打球を見せてくれるんですね。自分はというと、特にシャフトが合わないと、何球打ってもダメです。
シャフトのしなり戻りを、インパクトのタイミングに合わせることができないんですね。多分・・・
だから、特段スイングスピードが速いわけでもないのに、しなり幅が少ないシャフトしか使えないのかなと感じています。
ダウンスイング以降に脱力できれば上手くいきそうな気もするのですが・・
皆さんは、タイミングを合わせるためにどのようなことを意識されていますか?
スイング中のコツや、練習方法がございましたらご教示願います。
「しなりを感じる」練習器具が存在することは知ってますが、あれ・・結構高いんで買ってません。効果有るのかな・・

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2020/12/22(火)21:49

    私も球を打つのにタイミングを意識したことはありません。
    構えた場所にヘッドを戻しているだけです。
    人によってタイプはあるかと思いますが、私の感覚では戻して叩くか、戻して運ぶかのどちらかです。
    大きな筋肉でスィングしてるのでそんなコンマ何ミリのタイミングなんか取れないと思います。
    おそらく、この人は何を言っているのだろう、わからないと思って適当なこと言っているのかもと思われるかもしれません。
    私も質問者様にはレッスンを受けることをお勧めします。
    100をきれなかったらお金を返してくれとまで言っているライザップとか覗いてみては如何でしょう?

  • 2020/12/22(火)17:02

    確かにそうですね。
    上手い方はレディースクラブで打っても良い球がでます。

    自分はしなりのタイミングが合った!とかそんなに感じた事はありませんよ。それこそほんの一瞬ですから。基本的には単にミートした!と思えるかどうかですね。

    1、何となく感触としてミートした。できればシール貼って良いところに当たってるかチェックするべき!
    2、可能ならミート率は数値でチェックすべき。
    3、練習で球筋までチェックできるならなおよし。

    シャフトはとても重要ですが、もし質問者さまのスコアくらいだとスイングもまだまだ一定とは程遠いので仕方ないです。シャフトがというほど気にされることもないかもしれません。

    せめて、こう打ったらボールがこう曲がる、こう飛ぶとかそういった事を学んだり、やはりプロに習ってシンプルなできるだけ綺麗なスイングを身につけてください。しなりといってもほんの一瞬です。まだそれを意識しすぎるには早くて他にやることはたくさんありそうな気がします。

    ここで書いてる人のほとんどの方もこのシャフトが完璧!と思えてる人は少ないと思いますし、だからこそ探したいし楽しめるのかなと。

  • 2020/12/22(火)15:32

    スウィングの基本が出来て、経験値が上がればクラブのタイミングは無意識に合わせれるはずです。
    そうしないと、それなりの球が打てません。
    レディースやシニア向けのクラブを借りてみても、マン振りとかせずに、無意識にゆったり振ってそれなりの球を打ててます。

    ヘッドに関しては反発具合とか重心とかで飛距離は変わりますが、シャフトに関してはシャフトで飛ぶとかでなく、自身の合うものを使えば、安心して振れるので飛距離や方向性が良くなります。
    なので、シャフトは万人が使って飛ぶというものはないです。

    メディアに登場する試打する方は、対象のヘッドスピードで打つ技術と、それで評価できる能力かあるとこが、それでお金を稼いでいるだけあります。

    失礼とは思いますが、平均スコアのプロフィールが正しいなら、基本が出来てないのでは?とは思います。

    撓りとか道具とかの前に、基本を習いに行くことをオススメします。

    因みに、自分はいちいち撓りとか感じたりせずに、全体的なフィーリングで打ってます。

  • 2020/12/22(火)15:06

    しなりを感じるのが目的であればLシャフトが入った古いクラブなんかどうでしょう?
    自分はゴルフクラブ専門の中古屋ではなく、何でも扱っているような中古屋でテーラーメイドのFWを100円で購入しました。モデル名は失念しましたがゲタ履きソールのやつです。グリップだけはさすがに新品に交換、鉛を色々貼って重量UPしたものをたまに練習場で打っています。
    しなりがエグいので自然とトップで間が作れます。
    Lシャフトなら力んだらまともに当たりませんから力感ゼロで振る練習にもなると思います。とても安上がりなのでおススメです。

  • 2020/12/22(火)13:51

    ハーフショットでもスリークォーターでもよいのですが、ゆるゆるリストでインパクトし、ボールの飛ぶ方向で、ゆるゆる加減をアジャストし、シャフトのしなり戻りに合わせる方法があります。私はいつも試打コーナーで計測前にこの方法で2〜3球振ってから、試打計測してもらいます。

    アドレスでハンドファーストに構えるのですが、インパクトでは。ゆるゆるリストなので、ヘッドが遅れて下りてくるので、より深いハンドファーストでインパクトするイメージです。

    キャリア1年では難しいかもしれません。まずは、脱力してボールをしっかり芯で捉える練習を根気よくしてみてください。ボールはどこへ飛んでいこうが関係ありません。やる気、根気、勇気ですね。


    余情残心

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 試打職人の皆さま
×