みんなのQ&A

ツアーad hy 85s と似てるアイアンシャフトは?

2021/1/1(金)23:45

あけましておめでとうございます。
現在、 ヤマハ020 ツアーイシューs200 を使用しております。

が、練習のし過ぎにて左手首を負傷してしまいました。

そこでアイアンシャフトを軽量化しようと思います。

ユーティリティーのシャフト ツアーadhy 85s がとても粘り感があり使いやすいです。このシャフトに似た動きのアイアンシャフトをご存知の方はご教授お願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/1/5(火)20:44

    解決済みのようですが是非コメントさせて下さい。

    現在UTのシャフトにHY95Sを使用していますが私の場合はアイアンの調子が良く同じテイストのUTシャフトをフィッティングしてもらい結果的にHY95SになったのですがアイアンにはKBSツアー120を使用しております。

    フィッターさん曰くこの結果になることはよくあることで両者ともに先端がしっかりしているとのことです。参考になればと思いコメントさせていただきました。

  • 2021/1/2(土)12:24

    もしお怪我がやばくて当面リハビリが必要とかなら、もちろん治してからがベストです。

    ふれそうだから少しずつというなら本当はアイアンのノーマルカーボンになってる60-70g台でも良いと思います。
    最近のものはしっかりしてますし、使ってみると意外と普通に使えることに驚かされます。

    力を入れなくて良くなるし飛距離も落ちないし、肘など体にも優しい。実はこの辺りのスペックで楽ちんゴルフするのはアリと思ってます。エンジョイゴルフなら間違いなく充分ですし別に70台ラウンドだって問題なくできます。

    実は最近子供のこの辺のカーボンを使ってラウンドしても何ら不都合ないどころか力を入れる必要が皆無でとても楽だと分かりました。自分では買わないスペックですが、まさに子供の怪我防止で入れてるわけですが良いです。ジュニアで300近くヤード飛ばすような子でも普通に我々からしたら低スペックの軽いカーボン使ってます。怪我防止のためかもしれませんが、私たちの方が遥かに振れないのにスペックが逆転してたりしてどうなのかなと疑問に思うようになりました。昔よく出てたPGA選手がDGなのに私たちがDG使うって話です。まあ、そりゃ身体も壊れますし、球も上がってないです。

  • 2021/1/2(土)11:44

    高価になりますが、やはりカーボンシャフトをオススメします。

    最近使ってないですがHYはクセのない全体調子のようなイメージがありました。ツアーADが好きならADシャフトをスペック間違えなければそれで良いと思います。100超えると結構しっかりしてきますが同じ8-90台なら大丈夫かと思います。

    つかまり重視ならアッタスFF、つかまりたくなければ世界一売れてると言われてるリコイルですね。こちらの方がしっかりしていてスチールっぽいカーボンです。

    また、日本で人気のカーボンであればスチール感も強くなってくる定番のフジクラMCIですね。ツアーイシュ使ってた人なら本当は110SとかXでもいけますが怪我されてるので思い切ってスペック落とした方が無難と思います。ハイブリッドに合わせて90g台のS辺りが負担をかなり落とせると思います。

    どれにしても、カーボンはスチールよりはしなり感もあるし、ボールを拾いやすいのではないかと思います。またどれを選ぶにしてもスペック選びが大切になります。
    mci以外はなかなか試打機会がないので難しいところですが、シャフトも高価なので事情を話して有料フィッティングを受けられることをオススメします。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアーad hy 85s と似てるアイアンシャフトは?
×