みんなのQ&A

ユーティリティのシャフトについて

2021/8/8(日)15:56

 ユーティリティのシャフト選びに悩んでいます。アドバイス頂けると幸いです。
アイアンはスリクソンZ765、シャフトはモーダス105Sにフィッティングしリシャフトしました。
アイアンは4番はアイアン型のZU65、3番はハイブリッド型のZH65を使用しており、現状のユーティリティシャフトは何れもNSPRO980DSTとなります。
NSPRO980DSTはなんとなく柔らかい感じがあり、球が高く上がりすぎているような感があります。
4番はアイアンと同じモーダス105Sシャフト、3番はNSPROハイブリッド100Sが良いかなと何となく思っています。

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2021/8/9(月)08:25

    yunkunさんが詳しく書かれていますので、
    自分であれば、と、いう回答しておきます。

    4番は、アイアンより10gほど軽く考えたい。
    モーダスハイブリットSか、NS950、850、MCI90、80あたりを検討します。
    DSTシャフトは、少し柔らかい印象がありますので、NS950でも違いはあると思います。張り感は、NS850の方があると思います。

    3番は、重量的には80g前後の意見に賛同します。
    4番に何をチョイスするかで、それより軽いシャフト且つ、ウッドより重いことを条件にします。
    NS950だった場合は、カーボンの80g前後
    勧めるとすれば、アッタスEZ85S、MCH70S、80S

    このような感じでしょうか。
    HSが早いわりに軽いシャフトのアイアンなので、これを悪いとはいいませんが、バランスを考えて重量帯が軽くなることで、若干の柔らかい印象のシャフトになりがちですので、中古で同様のシャフトを見つけて、試打して確認して、リシャフトすることをお勧めします。
    重量が違っても、振り心地を確かめる意味でも、気になるシャフトを振ってみると良いかと思います。

  • 2021/8/8(日)17:03

    こんにちは!自分もUTのシャフトには
    相当悩まされた時期があったので
    コメントさせて頂きます!
    当方 11歳からゴルフを始め
    福岡県のとあるゴルフ強豪校ゴルフ部
    出身で卒業後 熊本県のゴルフ場で
    研修生をしながらプロを目指した時代もありました!
    まっ!今はただのエンジョイゴルファーですが たまに昔からお世話になってた人で今はティーチングプロをやっておられる先輩のレッスンラウンドに同行したりしてますが UTに悩まれてる方は沢山いらっしゃいます!!
    前置きが相当長くなってしまいましたが
    本題に移ります
    ズバリ言うとbox95さんが言っておられる
    シャフトで組んだ場合かなりハードスペックになります!
    アイアンが105Sでしっくりこられてるので
    あれば3番UTは75g〜85gあたりのカーボンで考えられても良いと思います!
    4番の方はスチールでもいいかもしれませんが105よりは優しめのスペックで組まれた方が良いかと思います!
    ちなみに自分はアイアンのシャフトは
    DG120Xで 19°UTはkbs hybridの85X
    23°UTはkbs hybridの95Xに変更予定ですが現状はディアマナサンプの100Xで組んでます!! 少しでも参考になれば幸いです
    長々と失礼しました!!

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティのシャフトについて