みんなのQ&A

スマートソール4 type-cのPW代替

2024/1/6(土)08:53

お世話になります。

私のセッティングのなかでスマートソール4 type-c(42度)はランニングアプローチや林からのリカバリなどで欠かせない存在です。

一方スリクソン zx5 mk2アイアンのPW(44度→43度に調整)がどうにも打ちにくく感じており、ロフト角も近いため、100y〜115y辺りのショットもスマートソール1本で賄えないかと考えています。(その分UTを増やす予定)
現在の34インチだとフルショットしにくいため35〜35.5インチへシャフト変更も検討しています。

皆さまのなかで同じような用途で使用されている方はいらっしゃいますでしょうか。
また、いわゆるチッパーをショットで使うにあたり、何か留意点などあればご教示いただけると幸いです。

質問者 MT2896さんからの追加コメント

ヴァルさん 72smileさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに重量•バランスとも前後のクラブとの繋がりが大きく損なわれますね。。練習もそこまで増やせないのでpwを練習して自分のものにするほうが近そうです。
こちらで相談して納得いく結論に辿りつきました。
ありがとうございました。

いずれの回答も素晴らしかったのですが、最初に回答いただき「こんなに丁寧に回答してくださった」と感動したのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/1/6(土)11:00

    実際フルショットで使ってる人を見た事あるけど、その人は市販のままのスペックで使ってましたね。

    どのレベルまで扱いやすさを求めるかにもよるけど、リシャフト、スペック変更時の留意点はヘッドが重い事じゃないかな。
    カタログスペックでヘッド単体で310g超ありそうで、これはその辺で市販されてる単品ウェッジより重いです。
    中に詰め物をして重くしてるのか、単純にヘッドそのものが重いのかは分からないですが、とにかくこの重さがネックとなりそうですね。

    同じシャフトの重さで、35インチまで伸ばした場合、今以上にバランスが重くなるんで、アイアンとの流れが良いとは言えないし、今以上にフルショットしづらくなるかも知れない。
    ライ角もアップライトになるから、左に飛ぶ懸念も出ます。
    かといって、この一本だけシャフトを軽くするのも、恐らく上手くいかない気がします。

    大きな変更を入れると、そもそもチッパーとしての使い勝手も悪くなって、本末転倒のリスクもありますが…
    それを恐れず言うなら、シャフトを変更するより、伸ばす事かな。
    エクステンドを入れて、1インチか1.5インチ伸ばしてみる。
    バランスが重い事が振りづらさとなるなら、グリップエンドにカウンターバランスを入れるなり、グリップ重量を上げてバランスを落としてみたり。
    短く持ってみたり、長く持ってみたり…とにかく、自分が使い易い状態を探す為の試行錯誤は必要かなと。

    エクステンドであれば、最悪の場合、外して元に戻せる保険もかけられるメリットもあります。
    現状、使い易く頼れるクラブであるが故に、安易にリシャフトするのは危険だと考えます。

    参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 1件

1〜1件/1件
1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スマートソール4 type-cのPW代替
×