みんなのQ&A

ユーティリティのシャフトについて

2026/9/30(水)08:43

ユーティリティのシャフトについて、現在リシャフトを考えています。

・ドライバー(Ai SMOKE MAXD) SPEEDER NX BLACK/50S
・3W(Ai SMOKE MAX) SPEEDER NX BLACK/50S
・5W(Ai SMOKE MAX) SPEEDER NX BLACK/50S
・21度(APEX UW) SPEEDER NX BLACK/70S
・24度(Ai SMOKE) TENSEI for Callaway/50S
ドライバーのHSは平均43〜44くらいです。 24度だけ純正シャフトのまま使っており、70g台のシャフトに変えようと思います。
この20gの差がわかるほど上級者ではないのは重々承知しているのですが、精神的にも軽く感じてしまいラウンドでは自信を持って打ちに行けない状態です。
物理的より苦手意識を変えたいというのが1番の目的です。

【候補】
・SPEEDER NX HB/75S
・MCH/70S
・Tour AD HY/75S

この3本あたりでと考えています。
21度までは飛距離重視ですが、24度ではどちらかというと飛距離よりも高く上げて止められるのを助けてくれるようにしたいなと考えています。
上の番手がSPEEDERで統一しているので、SPEEDERかと思いながらも同じ先中調子のMCH、Tour ADも捨てがたいなと思っており、有識者の皆様にお知恵をお借りしたいと思っています。
なかなか3本同時に試打できる環境でもなく、できればアドバイス、使用している方の感想など聞けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者 ひーろー10さんからの追加コメント

【追記】
アイアンのシャフトはダイナミックゴールドmid95を使っています。
将来mid115まで重くしたいと考えてます。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2026/10/1(木)10:37 NEW

    追記を読んでの回答です

    将来的に、MID-115(S)のシャフトを想定しているのなら、UTのシャフトは80g台を推奨しますよ。
    大体ですけど、MID115を入れると、5番アイアン(入っていないかもですが)の総重量が410g付近になると思います。
    24度の5Hに70のシャフトを入れると、360g~位しか出ないので、1.5インチで50g位開いてしまう事になり、これはちょっと開きすぎな状態ってなっちゃいます。

    シャフト:スピーダーNX HB85(S)
    長さ:39.5~39.25インチ
    総重量:370~380g
    バランス:D2付近
    チップカット:1.0

    正確なヘッド重量がわからない事と、使いたいグリップとかもあると思うんで、ある程度の幅は見てますが、この辺が一つの基準じゃないかと思いますよ。
    あくまで私的な推奨なので、後はご自身の判断で。

    参考になれば。

  • 2026/9/30(水)10:23

    アイアンに、どのシャフトが入っているのかを記載していただきたいです。
    UTのシャフトは、上の番手(UW)と下の番手(アイアン)の間に入れ込む形になりますし、長さやヘッド重量などはアイアン寄りになります。
    今後、アイアンシャフトの変更予定もあるとしても、現状のスペックと使い心地(重さ、硬さ、弾道)などわかる範囲で構わないので、記載してもらえると助かります。

    現状のアイアンシャフトがわからない中での回答になります。

    ウッド類が軽めの重量設定になっていますが、アスリート目的でなければ、今はこの辺りの重量でも十分です。
    ただ、24度に関しては80Sまで検討しても良いかもですね。
    というのは、同じロフトでも、UWはUTに比べると少し長めに設定する事が多いし、UWにカスタムで、SPEEDER NX BLACK/70Sを入れているなら、重量が少し詰まりすぎる。
    UTの方はもう一段階上げても良いかなと思いました。

    件の3つのシャフトについては、全て使用経験があります。
    あくまで主観ですが、NXHBとツアーADHYは球が上がりやすい印象が強いです。
    MCHも十分上がるけど、MCHを選ぶなら、NXHBで良いんじゃないかなって思います。
    (余談です。MCHって公式HPから消えてるけど、MCIみたいにリニューアル予定でもあるのかな)

    UTシャフトを選定する場合、総重量(最終的な重さ)は検討項目のひとつになります。
    現状だと、370g~380g位あった方が使いやすいと思いますが、アイアンシャフト次第な所もあるので、追記をお待ちしております。

    参考になれば。

    1件
1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティのシャフトについて