デザインチューニング//IDV ドライバーのクチコミ評価
ギア情報
-
メーカー
-
価格74,800円(単体)
-
公式サイト
-
スペックヘッド体積:450cc
クラブ重量:198g
ロフト角:9.5°、10.5° -
商品発売日2018年2月22日
クチコミの評価
-
クチコミ件数1件
-
ランキング847位/1567商品中
-
累計の総合評価
-
71件
-
60件
-
50件
-
40件
-
30件
-
20件
-
10件
-
-
カテゴリ別の評価
-
飛距離
-
やさしさ
-
コストパフォーマンス
-
打感
-
方向性
-
構えやすさ
-
IDV ドライバーの最新クチコミ
-
2020/7/23(木)21:20ロフト角「9.5°」、シャフト「ZERO50」、シャフト硬度「Sフレックス」
中古購入です。
デザインチューニングはダイナミックゴールドやNSPROのシャフト表面に特殊塗装を施し、他との差別化を目指したいギアマニアなゴルファー向け商品を取扱っているメーカー(?)とのイメージでした。最近ではイーデルパターをオリジナルデザインにして販売されています(ちょっと高いですが)。
そんなイメージしか持っていないのは私だけではないのでは?と思いますが、同社から発売された本品を見て、ソール部分がキャビティ構造だったり(以前ナイキもそうでしたが)、中央隔壁構造だったり、フェース素材がDAT55Gだったりと多分機能性は高いんだろうな・・・だけど、デザイン中心のメーカーの初めてのドライバーって国内外の主要メーカーやバルドやエポン、カムイなどの有名地クラブメーカーのドライバーと比較してどうなんだろう?との半信半疑的な気持ちのまま数本のバルドのドライバーとFWの売却資金で購入してしまいました。
3回の練習場では、同社のZERO50(S)シャフトが自分には合っていなかったのか、良い打感の時になぜかチーピン球が出て失敗したかも?と思いましたが、疑心暗鬼なまま7月23日コースで初打ちしましたら、まぁ良く飛ぶこと!最近果たせていなかったミドルホールでのショートカットがいとも簡単に成功!50おやじですが、飛距離はラン込みで230〜250くらい飛んでいました。
また方向性も良い!ZERO50シャフトはSフレックスにしては中間から先までのしなりが大きいのですが、振りぬきやすく、ほぼ一直線に飛んでいきます(ドロー、フェードを打ち分けたい人には物足りないかも)。
音に関しては、球の当たった場所によって「キィーン」だったり「バシュッ」だったり大きく変化します。今日はほとんどが「キィーン」でした。多分ですが、低音の「バシュッ」は隔壁構造のど真ん中(いわゆる真芯)を打ち抜いた時の音で、今日はそれが一発もなかったのでは?と想像(練習場で「バシッ」が出たときは「キィーン」の時よりも明らかに飛んでいる)。
打感は悪くないけど、もちっとした感じではなく、DAT55Gらしい弾き感が感じられるものです。
メーカーさんに問合せしましたら、このヘッドはZEROシャフト(トライファスが製造しているらしいが、バシレウスよりは同じフレックスでは柔らかく『ゴルフクラシック』誌の3点剛性で同じ物はなかったです)に合うヘッドとして開発したものとのことでした。
ややディープフェースで小ぶりな形状ですが、100切り数回の私でも使えるものですので、難易度はそれほど高くはないと思います。
中古ショップ毎に値段はまちまちですが、最近やや値段が下がってきているように思いますので、興味がある方は購入されてみると意外とハマるかもしれません。私は思い切りハマりました。
忘れてました。本日、1回だけ思い切りダフってしまったのですが、ほとんどソールには傷もなく、高品質な塗装が施されているようです。
同じカテゴリで評価の高い商品
同じメーカーの商品
デザインチューニングに関するみんなのQ&A
-
デザインチューニング zero mode 105 のシャフトについて
2021/6/15(火)08:28やすやす -
デザインチューニング社 ZEROシャフト
2019/6/24(月)23:27R2213