これがゴルフの最終回答 PING G30 SERIESでゴルフが上手くなる!

クラブ選択でゴルファーが最後に辿り着くと言われるPING。特に「Gシリーズ」がカバーするゴルファーのレベルは広い。飛距離・安定感・やさしさ・そしてフィッティングの恩恵…PINGの魅力は知る人ぞ知る、ゴルフの最終回答なのだ。 そんな「G」の新シリーズ「G30」が2014年9月5日にデビュー。マイキャディが自信を持ってオススメする「PING G30」を“ゴルフが上手くなる”という点から検証する。

G30 Driver 更なる深低重心の『新重ヘッド』で飛距離と方向性が安定

近年「重ヘッドのPING」というイメージが根付いてきたが、今回の「G30」ドライバーは前作よりも更に6%深く、2%低い深重心に設定。高打出し&低スピンを実現する、安定感抜群の『新重ヘッド』に仕上がった。そして、その重ヘッドを誰もがしっかり振り切れる新機能が搭載された。

まずはクラウンに採用された「タービュレーター」というツノのような箇所。これまでのドライバーはクラウン後方部の空気抵抗が大きく、少なからずヘッドスピードがダウンする要因となっていたが、このタービュレーターが空気の流れを変え抵抗を軽減。結果、クラブスピードが上がって容易に振り切れ、飛距離UPが可能となった。そしてもうひとつ、超軽量高強度の新素材「T9S チタン」をフェースに採用。軽量&薄いフェースがたわんでこちらも飛距離につながる。
タービュレーター(Turbulator)とは“翼”の一種を意味するもの。身近なものではロードバイク用のヘルメットにも搭載されているケースもあることから、風・空気の抵抗に大きな影響を与えるものだということがわかる。
タービュレーターの効果で自然と加速した重ヘッドが衝突するインパクトの大きさ、さらにその際のフェースの反発を想像すれば、誰でも大幅な飛距離UPを想像しワクワクしてしまう「G30 ドライバー」。深低重心なので振っても曲がらないという方向性への安心感も大きい。スイングを変えることなく、ヘッドスピードが上げられ、重ヘッド効果で方向性も安定するとあれば、自分のゴルフのレベルをワンランク上にできることは間違いなさそうだ。

また「G30」ではSF Tec(ストレート・フライト・テクノロジー)ドライバーもラインナップ。大型ウェイトをヒール側に配置し「つかまり」を優先。直進性に優れたSF Tecがマッチするアマチュアゴルファーは実際、多いだろう。ただし、様々なシャフトとの組み合わせも含め、フィッティングでベストマッチの1本を選びたい。
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「G30」シリーズ使用中! 塚田好宣プロ・インプレッション

実は最初に『G30』ドライバーを試打した時、まったく当たらなかったんです。「あれ?」という感じだったのですが、なんとタービュレーターの効果だったのです。ダウンスイングでの加速があまりにも凄くてタイミングが合わなくなっていたんですね。結局4、5ヤード飛距離が伸びました。もちろん「Gシリーズ」の曲がらない易しさも継承されています。僕は1発だけすごく飛ぶとかではなく、安定して飛んでくれるクラブを求めているので、そういう意味でも『G30』はまた大きな力となってくれそうです。

G30 Fairwaywood & Hybrid 共通テーマは「たわみ」。「たわむ」からとことん飛ばせる!狙える

「G30」フェアウェイウッド&ハイブリッドに共通するテーマは「たわみの最大化」だ。まず「G30」フェアウェイウッドには、ドライバーと同様タービュレーターが搭載されていることに加え、フェースには前作比約44%高強度で軽量のカーペンター475スチールを採用。極薄フェースにできたことでインパクト時のフェースのたわみが最大化。これまでにない飛距離をもたらしてくれる。フェアウェイウッドに求められるのは結局のところ飛距離。少しでも距離を稼いでピンまでの残り距離を短くしたいところだ。

そして「G30」ハイブリッド。17-4ステンレススチールに約900度の熱処理を加え、硬くし強度UPさせた素材をフェースに採用。こちらも極薄フェース&大きなたわみで飛距離性能はもちろん、ミスヒットにも強い高弾道で200ヤード先のグリーンをピンポイントで狙えるクラブに仕上がっている。「G30」ハイブリッドがあれば、もうロングアイアンは必要ない。1ラウンドでスコアが1、2個は違ってくるだろう。
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G30 Iron 「前作を超えるものしか出さない」…PINGの意気込みを感じるアイアン

当然のことではあるが、どんなにライが悪くても最後にはアイアンを手にしなければならない。だからこそ特にアイアンには「やさしさ」が必要だ。「G」シリーズのアイアンはそのやさしさが大きな特長。しかしこれは、徹底的に計算しつくされた重量配分やキャビティ構造の恩恵によるやさしさであり、操作性&打ち応えのあるアイアンでもあることはプロの使用が多いことからもわかるだろう。

「G30」アイアンは前作より5Iで2度ストロングとなっており、飛距離アップが望めるアイアンだが、特筆すべきは新型ソール設計。丸くなったリーディングエッジとソール、バウンス角との関係性を緻密に計算、あらゆる入射角にも対応できるように。ちなみにバウンス角は2度前作より大きくなり、どんなライからでも振りぬけるアイアンに仕上がっている。ミスがミスにならない確率が格段に上がっているのだ。

「前作を超えるものしか出さない」…それがPINGの商品開発の理念。前作を超えたからこそ世に出た「G30」アイアンであなたもゴルフが上手くなってみないか。
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これがゴルフの最終回答 PING G30 SERIESでゴルフが上手くなる!

クラブ選択でゴルファーが最後に辿り着くと言われるPING。特に「Gシリーズ」がカバーするゴルファーのレベルは広い。飛距離・安定感・やさしさ・そしてフィッティングの恩恵…PINGの魅力は知る人ぞ知る、ゴルフの最終回答なのだ。そんな「G」の新シリーズ「G30」が2014年9月5日にデビュー。マイキャディが自信を持ってオススメする「PING G30」を“ゴルフが上手くなる”という点から検証する。

G30 Driver

G30 Driver 更なる深低重心の『新重ヘッド』で飛距離と方向性が安定

G30 ドライバー※ロフト調整機能付

ロフト角 9度、10.5度
ヘッド体積 460cc
総重量 約311g(TFC 390・R)
標準クラブ長 45.25、45.75インチ
近年「重ヘッドのPING」というイメージが根付いてきたが、今回の「G30」ドライバーは前作よりも更に6%深く、2%低い深重心に設定。高打出し&低スピンを実現する、安定感抜群の『新重ヘッド』に仕上がった。そして、その重ヘッドを誰もがしっかり振り切れる新機能が搭載された。

まずはクラウンに採用された「タービュレーター」というツノのような箇所。これまでのドライバーはクラウン後方部の空気抵抗が大きく、少なからずヘッドスピードがダウンする要因となっていたが、このタービュレーターが空気の流れを変え抵抗を軽減。結果、クラブスピードが上がって容易に振り切れ、飛距離UPが可能となった。そしてもうひとつ、超軽量高強度の新素材「T9S チタン」をフェースに採用。軽量&薄いフェースがたわんでこちらも飛距離につながる。

タービュレーター(Turbulator)とは“翼”の一種を意味するもの。身近なものではロードバイク用のヘルメットにも搭載されているケースもあることから、風・空気の抵抗に大きな影響を与えるものだということがわかる。
タービュレーターの効果で自然と加速した重ヘッドが衝突するインパクトの大きさ、さらにその際のフェースの反発を想像すれば、誰でも大幅な飛距離UPを想像しワクワクしてしまう「G30 ドライバー」。深低重心なので振っても曲がらないという方向性への安心感も大きい。スイングを変えることなく、ヘッドスピードが上げられ、重ヘッド効果で方向性も安定するとあれば、自分のゴルフのレベルをワンランク上にできることは間違いなさそうだ。

また「G30」ではSF Tec(ストレート・フライト・テクノロジー)ドライバーもラインナップ。大型ウェイトをヒール側に配置し「つかまり」を優先。直進性に優れたSF Tecがマッチするアマチュアゴルファーは実際、多いだろう。ただし、様々なシャフトとの組み合わせも含め、フィッティングでベストマッチの1本を選びたい。

G30 SF Tec ドライバー※ロフト調整機能付

ロフト角 10SFT、12SFT
ヘッド体積 460cc
総重量 約304g(LT 50D・R2)
標準クラブ長 45.25インチ
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「G30」シリーズ使用中! 塚田好宣プロ・インプレッション

実は最初に『G30』ドライバーを試打した時、まったく当たらなかったんです。「あれ?」という感じだったのですが、なんとタービュレーターの効果だったのです。ダウンスイングでの加速があまりにも凄くてタイミングが合わなくなっていたんですね。結局4、5ヤード飛距離が伸びました。もちろん「Gシリーズ」の曲がらない易しさも継承されています。僕は1発だけすごく飛ぶとかではなく、安定して飛んでくれるクラブを求めているので、そういう意味でも『G30』はまた大きな力となってくれそうです。

G30 Fairwaywood & Hybrid

G30 Fairwaywood & Hybrid 共通テーマは「たわみ」。「たわむ」からとことん飛ばせる!狙える

G30 フェアウェイウッド※ロフト調整機能付

番手(ロフト角) #3(14.5度)、#5(18度)、#7(21度)
総重量 約340g(#5・TFC 390・R)
「G30」フェアウェイウッド&ハイブリッドに共通するテーマは「たわみの最大化」だ。まず「G30」フェアウェイウッドには、ドライバーと同様タービュレーターが搭載されていることに加え、フェースには前作比約44%高強度で軽量のカーペンター475スチールを採用。極薄フェースにできたことでインパクト時のフェースのたわみが最大化。これまでにない飛距離をもたらしてくれる。フェアウェイウッドに求められるのは結局のところ飛距離。少しでも距離を稼いでピンまでの残り距離を短くしたいところだ。

G30 ハイブリッド

ロフト角 17度、19度、22度、26度、30度
総重量 約363g(19度・TFC 390・R)
約388g(19度・N.S.PRO 950GH・S)
そして「G30」ハイブリッド。17-4ステンレススチールに約900度の熱処理を加え、硬くし強度UPさせた素材をフェースに採用。こちらも極薄フェース&大きなたわみで飛距離性能はもちろん、ミスヒットにも強い高弾道で200ヤード先のグリーンをピンポイントで狙えるクラブに仕上がっている。「G30」ハイブリッドがあれば、もうロングアイアンは必要ない。1ラウンドでスコアが1、2個は違ってくるだろう。

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G30 Iron

G30 Iron 「前作を超えるものしか出さない」…PINGの意気込みを感じるアイアン

G30 アイアン※ロフト調整機能付

ロフト角 24度(5I)
総重量 約399g(5I・N.S.PRO 950GH・S)
約372g(5I・TFC 390・R)
当然のことではあるが、どんなにライが悪くても最後にはアイアンを手にしなければならない。だからこそ特にアイアンには「やさしさ」が必要だ。「G」シリーズのアイアンはそのやさしさが大きな特長。しかしこれは、徹底的に計算しつくされた重量配分やキャビティ構造の恩恵によるやさしさであり、操作性&打ち応えのあるアイアンでもあることはプロの使用が多いことからもわかるだろう。

「G30」アイアンは前作より5Iで2度ストロングとなっており、飛距離アップが望めるアイアンだが、特筆すべきは新型ソール設計。丸くなったリーディングエッジとソール、バウンス角との関係性を緻密に計算、あらゆる入射角にも対応できるように。ちなみにバウンス角は2度前作より大きくなり、どんなライからでも振りぬけるアイアンに仕上がっている。ミスがミスにならない確率が格段に上がっているのだ。

「前作を超えるものしか出さない」…それがPINGの商品開発の理念。前作を超えたからこそ世に出た「G30」アイアンであなたもゴルフが上手くなってみないか。

G30 アイアン 詳細はこちら
HOT NEWS!今秋冬よりアパレル展開を開始 機能性&デザインはもちろん、上質な素材を豊富に使った着心地抜群のアパレルに注目!
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