my caddie編集部です。
先日、テクタイトが展開するブランド「Shot Navi(ショットナビ)」の新製品発表会に行ってきました。
CMに出演しているダウンタウンの浜田雅功さん、ライセンスの井本貴史さん、どりあんずの堤太輝さん、平井俊輔さんも会場に駆けつけ、新製品をアピールしていました。
ショットナビの発売から15年を迎えた2023年の春夏シーズンの新製品は、腕時計型「Evolve PRO Touch(エボルブプロタッチ)」「INFINTY(インフィニティ)」と、レーザー型「Laser Sniper nano GR(レーザースナイパーナノ)」「Laser Sniper ELUA(レーザースナイパーエルーア」の4機種です。
10日に発売された
エボルブプロタッチ
は業界最大1.4インチのタッチパネルを採用。表示画面が上下に反転するため利き手を選ばず、グリーンの起伏を一目で把握できる「進化した」ダイナミックグリーンアイなどを搭載しています。
インフィニティ(約48g)はエボルブプロタッチ(約62g)よりも軽量で、ゴルフボールのディンプル模様をあしらったデザインが特徴。グリーンの起伏が一目で把握できるグリーンアイが搭載されています。
また、向いている方向のフェアウェイまでの距離と実際の打つべき距離を教えてくれるフェアウェイナビ・リアルディスタンス、プレーヤーに代わって自動でショットを検知・記録するオートメジャーなどが2モデル共通で搭載。
7月に発売予定のナノGRはクレジットカードよりも小さい世界最小・最軽量なモデル。グリーンとレッドのOLEDを採用することで緑の多いゴルフ場でもスムーズに計測ができ、視認性も抜群です。
エルーアは覗いたときの距離がファインダー下部のサブディスプレイにも表示されるため、計測後もゆっくりと確認できます。また、計測スピードは約0.2秒、天候不良時に使用可、最大1,300ヤードまで計測できるなど高機能なレーザー型です。
浜田さんは時計型が好みで「使い勝手が良くて便利」とし、右腕に着用してプレーすることについては「浜田さんと木村拓哉さんだけですよ」と後輩にツッコまれていた。また、時計型もレーザー型もショットナビの製品は「軽い! スポーツは軽さが大事」とコメントしていました。
■ショットナビ
http://shotnavi.jp/