「SPEEDER NX GOLD」を試打レビュー!しなりとトルクの黄金比がもたらす新感覚
藤倉コンポジットの人気シャフトシリーズ「SPEEDER NX」から、シリーズ史上もっとも高初速・強弾道を実現するという最新モデル「SPEEDER NX GOLD」が2025年9月4日に発売されます。
発売に先立ち、編集部では実際に試打を行い、そのポテンシャルを体感してきました。
2021年の初代NX登場以来、ツアープロからアマチュアまで高い評価を得てきたNXシリーズ。今回登場する「NX GOLD」は、その系譜を受け継ぎつつも、新技術と調整でさらなる進化を遂げています。
最大の注目ポイントは、「DHX(ダブルヘリカルクロス)」テクノロジーの搭載です。これは、45度以外の角度でカーボンシートを積層するという独自のバイアス構造で、シャフトのねじれ剛性としなり戻りを最適化。これにより、“タメ”を作りやすく、スピードを逃がさずにインパクトへとつなげる設計になっています。
さらに、シャフト全体の剛性差を抑えることで、一体感のあるスイングフィーリングを実現。先端から中間部のねじれ剛性も強化されており、挙動の安定性も向上しています。
このNX GOLDは、NXグリーンの後継モデルと位置づけられており、同じ中調子ながらも粘りと素直な戻りのバランスが絶妙。しなり戻りのスピード感があり、高慣性モーメントヘッドとも好相性。
しっかり感を維持しながらもフィーリングを重視したいプレーヤーに向けて、しなやかさと力強さのバランスが取れた設計になっており、中弾道で強い球筋を求めるゴルファーにマッチします。
年齢とともにヘッドスピードが少しずつ落ち、60g台のシャフトを18ホール同じ感覚で振り続けることが難しくなってきた中で、軽量シャフトへのシフトを考えていたタイミングにこのNX GOLDと出会いました。
実際にスイングして感じたのは、トップから大きくしなり、そこから詰まることなくスムーズにしなり戻る気持ち良さ。インパクトに向けて力を無駄なく伝えてくれるフィーリングがあり、粘りとスピードのバランスが非常に優れています。
複数スペックを打ち比べた中で、50Sが特に好印象。振り心地もよく、飛距離性能も非常に優れていました。
モデル名:SPEEDER NX GOLD
発売日:2025年9月4日(木)
価格:49,500円(税込)
販売場所:全国のフジクラシャフト取扱店舗およびフジクラゴルフクラブ相談室各店
ラインナップ:40~70g台/R2~Xフレックス
幅広いヘッドスピード・プレースタイルに対応する設計となっており、アマチュアから競技志向の上級者まで対応可能です。
SPEEDER NX GOLDは、NXシリーズの伝統を継承しつつも、粘り・しなり戻り・スピードのバランスが見事に取れた完成度の高いシャフトです。
現在使用中のシャフトに“少し硬さや重さを感じるようになった方”や、“タイミングの取りやすさやフィーリングを重視したい方”にとっては、有力な選択肢になるでしょう。
例えばベンタスブルーなどのシャフトを使っていて、もう少し扱いやすさを求めたい方には、このNX GOLDの粘り感としなり戻りの自然さは大きな武器になるかもしれません。
試打できる機会があれば、ぜひ一度体感してみてください。“しなり”と“トルク”の黄金比が、あなたのスイングに新たな可能性をもたらしてくれるはずです。