RJさんのクチコミ履歴
RJさんのクチコミ
1〜12件/12件
-
本間ゴルフ/TOUR WORLDTW-X ボール(2018)トータルバランスが優れている。国産メーカーのでは一番かも。特に、打感の柔らかさ、方向性は、V1に近い気がしました。また、コスト的にも非常に優れていて2ダース購入しました。D-1のほうが飛距離性能が高いのですが、こちらは平均飛距離が伸びたという印象です。2019/1/11(金)17:58RJ
-
本間ゴルフ/TOUR WORLDTW747 460ドライバー試打する機会があり上述のスペックで打ちました。 全体の印象は綺麗なクラブです。 方向性がよく、飛距離も出ています。 打感も柔らかめです。 シャフトのマッチングも良好。 自分は普段70g台のシャフトを使っているのですが、70g台もラインナップにあるそうで、買うなら70gのシャフトにしようと思います。 すべてオーダーできるそうなので、もう一度しっかりとフィッティングして買うつもりです。なお、ユーティリティーが非常に秀逸でした。2018/11/29(木)09:43RJ
-
テーラーメイドゴルフ/M1M1 フェアウェイウッド3Wはエースがなかなか定着せず、長年キャロウェイのスティールヘッドプラスに先祖返りする状況が10数年続いていました。何本買ったかわからないくらいです(笑)。たまたま自分のエースシャフトの同類でリシャフトされていたのを見つけ購入しました。練習場で1発目から直進性の高い棒球が出たので即コースデビュー。コースでも方向性、飛距離ともに優秀な結果でした。悩みの種だった3Wのエースが見つかったという思いです。打感も思っていたより全然良くて音も違和感ありません。最近使っていた初代VSteelと比べて、優しさと飛距離、方向性がこちらのが上です。シャフトを合わせれば、誰でも使い安いと思います。ちなみに、弾道調整機能はまったく触っていません。1WもM1にと思って買いにいき、M2を購入してしまいました(笑)。2016/9/9(金)16:09RJ
-
タイトリスト/915915 D3「910D3 ProforceV2 75」で記述しました。 913を飛ばして、こっちを購入しました(913党員の方々多謝)。 もともとのシャフトは、ahina?でした。 ahina?は、最初まっすぐ飛んで、イイ感じでしたが、自分にとって10年くらい使用しているシャフトであるプロフォースV2を910から抜いて入れてみました(中毒なんです汗)。 ので、910との比較は非常に明確にできました(同じシャフトで比較)。 諸先輩型が、評価に書いておられる「打感」は、910が明らかに柔らかく感じ、915は硬く感じます。ただし、練習場ボールとコースボール(主にV1x)とでは当然印象は異なりました。V1xだと、そこそこ硬さが和らぎます。V1も同様。他のボールでも同様でした。 方向性ですが、(910より)反発係数を高めた結果、散る時は左右に散ります。910は、一度くっついてから飛び出る(私感 笑)ので、方向性は抜群ですが、915はスウィング精度が必要です。なお、ヘッドスピードを落として方向性重視でスウィングすると、方向性は確保できます。 みなさんの評価と同じで、上下の打点、特に下部に当たった時の方向性がかなり向上しているようです。 あと、このヘッド、910より球が上がりません。私のヘッドスピード(48〜52)で910の9.5度は、上がり過ぎでしたが、915は、ロフトを一番高い設定にして今のところ使用しています。 よって、ヘッドスピードの遅目の方は、10.5度をお薦めします。 俗に言うスピン量ですが、芯でとらえた球は確かに低スピンの棒球になりますが、特にヒールよりでヒットすると、スライス回転が強く出る傾向があると思いました(私が下手なのかもしれません)。 私、975Jから(913以外)すべて所有していますが、飛距離を追求するタイトマニアの方にはお薦めいたします。 タイトリストのドライバーとしては、飛ぶ部類です。 905Rに非常によく似た(打感)ドライバーです。 タイトマニアのみなさんは、必ず一度は購入してください(笑)。 おそらく、915の次のモデルは、かなり改良してくると思います(爆)。 後々は、タイトが珍しくチャレンジしたドライバーという評価で合っているかなと思います。 ○操作性 910>915 ○方向性 910>915 ○飛距離 910<915 ○形状 910<915 ○タイトマニア度 910<<<915 ○ヘッドカバー 910>915 最後に、まったく参考にならない書き込みをお詫びするとともに、ヘッドカバーが全然センスなくてだめなので、「ゴルパ」君のヘッドカバーを被せていることを告白し、書き込みを終了いたします。 御静聴感謝w2015/5/8(金)16:42RJ
-
タイトリスト/910910 D3かれこれずっと使ってます(笑)。 使う理由は、方向性と打感=安定感でしょうか。 色々他も試していますが、結局これに戻ってしまいます。シャフトも同じ。このシャフトだとあまり皆さんの参考意見にならないかもしれません(ごめんなさい)。 913の口コミを拝見すると打感が堅目なようで、購入をためらっています。 自分のHSからすると8.5度かなあと思いつつ、975Jあたりからずっと9.5度+プロフォースで来ていまして歴代のモデル(全部所有)を比較すると、910がBestです(913はまだ未体験)。 普通に打つと球が高くなるのでロフトを一番低い設定にしてフェードを打つようにしていますが、時々左真直ぐが出ます(これは自分のスウィングの問題です)。ドロー打てば、飛距離も出ます。 飛距離よりもフェアウェイだという方にはぴったりのクラブです。 ちなみにロケットボールズに同じシャフトを入れたものを持っていますが、飛距離はロケットのほうがはるかに飛びます。ただし、方向性は910のほうがはるかに良いです。このあたりになるとゴルフに何を求めるかに」なってしまって、グルグル回ってしまいます(笑)。2013/8/1(木)13:07RJ
-
ミズノ/MPMP クラフト T1 ドライバー美形、打感、操作性、GOOD。噂ほど、捕まりも悪くないです。460ccの割りに重心距離は短めなので、操作性は充分、基本フェード系向き。 425と打ち比べ、出球の高さが少し低い感じ。ロフトのせい?425よりややスピンが多い感じ。純正のQUADが秀逸なので、42m/sくらいのフェード系の人なら使いこなせるのでは? DIについては、噂通り柔らかい印象。1フレックス上げてもいいくらい。 距離はEVのはほうが出そうだが、トータルで楽ちんな印象。お薦め。2010/2/10(水)13:34RJ
-
ミズノ/MPMP クラフト 425 ドライバー自称「タイトマニア」の自分が色々浮気しているうちに、アイアンとドライバーのエースが「ミズノ」になってしまいました(汗)。 MP-33に続き、ずっと狙っていたのがこの425。 練習場の試打用がQUAD6で、そのスペックは全然合わなかったのですが、師匠が友達から強奪してきたので使えと、先調子のクアトロテックプロトタイプを入れてくれました。 練習場で打ってみた感想は、方向性、距離、打感、操作性ほぼ満点でした。20球で、909D3は、控えになってしまいました(笑 決してD3が劣るわけではありません)。 シャフト特性もありますが、先調子なので球が上がりすぎるくらいなのですが、低スピンであることが感じられます。また、重心距離も短目なため、ドロー、フェードを打ち分けが容易。どちらかと言うと、ドロー目の方に合うのかと思います。芯が狭いと言う書き込みもありますが、自分に合ったシャフトを入れれば、非常に再現性の高いヘッドだと思います。 自分のヘッドスピードやスウィングタイプから、このシャフトがはまった印象です(昔、ノーマルのクワトロテックをTM425に入れていた時は、右にすべる印象があったのですが)。 ヘッド形状、値頃感(但し、市場にはあまり出てこない)など総合的に考えると、今が買い時ではないでしょうか?メーカーでもまだ販売していることからも、このドライバーのポテンシャルがわかると思います。 当然、S1も視野に入れていますが、しばらくはこの425でいけると思っています。 レベルを問わず、こういうドライバーでゴルフ人生を歩めることが、ゴルファー冥利に尽きるのではないでしょうか?2010/1/20(水)11:10RJ
-
タイトリスト/909 D3ドライバーあくまで、個人的な感想です。 私はどちらかと言うと、スウィンガーで、リズムがゆっくりのあまり溜めを作らないフェード打ちのゴルファーです。 D2にも口コミを書いた者です(汗)。 D2が、あれからシャフトを詰めても、どうしても方向性が安定せず、中古屋で純正(おそらくアメリカタイトリスト社組)があったので、試しに買ってみました。 すぐに、同じシャフトにリシャフトしました。 45インチ、バランスとか計測していません。 が、D2(リシャフト)と905R(こちらは純正)の3本がバックに入ってしまい(大汗)、毎日が試打会状態です・・・。 結論から言うと、D3が一番でした。 905Rも方向性は同じですが、打感がややD3より硬い(単なる個人的な好みです)。 と言うことで、エースになりました。 ただし、買ってしまったものは仕方ないので、D2に合うシャフトを探します。これは、素人の勝手な想像ですが、D2はヘッドがでかいので、シャフトの先端部の剛性(トルク?)が硬めのものが合うと思います。 現在、あれだ、これだと探しております。ちなみに、D3よりD2のほうが打感は、GOODです。D2はリアルロフトが、立ち気味のようです。 あほなコメントすみません。2009/9/24(木)14:52RJ
-
ミズノ/MPMP-33ブリヂストン「ツアーステージ X-BLADE CB」からの乗り換え?テスト中です。 このアイアンは、昔出た時から、いいものが見つかればと探しておりました。 フルオーダーの中古が3万円で出ていたので、購入しました。 マッスルバックということと、フェースの大きさが、CBと比べてどうだろうかと思っていましたが、たまたまライ角などが私に合ったのか、撃ち始めから、いい弾道がでました。シャフトが同じフレックスでの「SL」が入っていたので、シャフトの性能の違いが露骨に弾道に表れました。具体的には、こちらのほうが弾道がはるかに高い!ミドルアイアンまで、ショートアイアンと同じ高さで撃てました。みなさん、書かれていますが、打感は、蛙を潰した感覚で、「めちゃっ」とした打感です(表現が難しい)。ちなみに書くと、CBも素晴らしい打感です。この2種を比べると、おそらくですが、音がちょっと違うのかもしれません。何かの雑誌で、音の打感への影響は非常に大きいと書いてあったので。 このアイアンの最大の特徴は、打感だと言い切れます。そのほかの特長は、切れ味と球の広い安さです。球は拾いやすい。すなわち上がりやすいです。CBより上がりやすいと思います。抜けは、ソールが薄いのでCBより抜けます。ただし、芯を食ったか外したかがすぐにわかるので、ミート率の悪いゴルファーは安定しないと思います。ハンデ9以下が対象だと思います。シャフトなどを変えても15でもきついかもしれせん。が、ナイスショットと所有する気持ち良さは、日本製のアイアンでベスト5に入るのではないかと勝手に思っています。うまく撃ちたいので、練習がサボれなくなるアイアンだと思います。2009/6/2(火)18:46RJ
-
タイトリスト/909 D2ドライバーあくまで、個人的な感想です。 私はどちらかと言うと、スウィンガーで、リズムがゆっくりのあまり溜めを作らないフェード打ちのゴルファーです。 もともと、905Rの同じシャフトを使っていました(まだ、バックに入っていますが笑)。 D3と迷って、こちらをとちあえず購入。 まず明かに、シャローフェイスですが、かなり綺麗な形状に仕上がっています。 すぐに、同じシャフトにリシャフトしました。 45.25インチ、335gD3.3くらいが出ました(長く取るとかなりバランスが出てしまいます)。 が、新品の状態でそのままシャフトを挿したので、スルーボアの905R(こちらは純正)に比べると、フレックスはやわらかく出てしまったよう(振動数を測っていません)で、ちょっとヘッドの挙動が大きい気がします。 現在、とりあえず打ち込んでいますが、方向性は905Rのほうが良く、出球の高さも905R(9.5度)のほうが高いです。ただし、高さが低いこともありますが低スピンで飛んでるので、距離は出ているのかもしれません。905Rに比べ個人的に気に入っている点は、「打感」と「音」だと思います。905Rに比べて、柔らかく、曇り系の音がします。905Rは、固め、少しカキン系と感じるので・・・。 調整するなら、シャフトの先をチップカットして、長さを合わせると、905Rくらい方向性がよくなるかもしれません。ただ、今の自分は、距離を「楽に」伸ばしたいので、この長さでいこうと思っています。 もし、905Rからの切替えるのであれば、D3も試すことをお薦めします。ちなみに、905Rを難しく感じないのであれば、D3でもいいかもしれません。 D.LOVE?やアダム・スコットと同じクラブをと思ってD2に行った手前、彼らがD3に最終的に決まったということは、D3が正統な後継機種だと思います。D3も買うつもりです。 D2は非情に優しいですしかっこいいので、初級〜中級者の方でも普通に使えると思います。情報によれば、マスターズでの使用プロがD2:D3=16:17(人)という比率とのことで、どちらも、捨てがたいほど、拮抗した珍しい兄弟モデルだと思います。 タイトマニアには、堪らない悩ましいクラブです(笑)。2009/4/6(月)18:49RJ
-
タイトリスト/905R 460cc ドライバー会社の同期がテンプラ傷がついたので、もらいました(苦笑)。 975D、905T、905R、909D2と使ってきました。 909D2は現在も所有し、905Rと比べている現状です。 シャフトが自分に合っているのかもしれませんが、方向性、やさしさに非常に優れた名器だと思います。 コースでは、48〜49ぐらいで振っているので吹けませんが、それ以上のHSで振ると8.5度がお勧めでしょう。 909D2(US製のDIAMANA65X)が入っているのを購入したので、シャフトを代えてみないとなんとも言えませんが、905RのほうがD2より易しい部類だと思います。 D2は、低スピンが出やすいドライバーだと思いますし、フェード系のハードヒッターに合ってるかなとの印象です。 それに比べて、905Rは、色々な意味で、非常にバランスが取れていると思います。 音、打感、操作性ともに、タイトの中では、BESTかと。 当初、発売当時は905Tのほうが印象的でしたが、今となっては905Rから代えられなるUSPGAのプロを見ると、すばらしいドライバーなんだろうなとニヤニヤしてしまいます。2008/12/1(月)18:54RJ
-
ブリヂストンスポーツ/ツアーステージ X-BLADEツアーステージ X-BLADE CB アイアンTS-201、CB、06CBとずっと使ってきています。 シャフトは、S-200とだいたい同じ重さと聞いていますが、X-100のほうが打感は上でしょう。 そんなにハードではありません。むしろ飛びすぎがなく縦の距離感は、秀逸です。 ソールも薄いので、はねたりはしません。 フェースは、ほぼストレートで(正確にはセミ)、06と07モデルよりストレートです。 07モデルも検討していますが、ソールの厚さとセミグースがCBや201の形状に戻ってしまった感じなので、こちらを使い続けています。 私のドライバーの平均ヘッドスピードは50km/hですが、ミドルアイアン、特に5番より上は、打ちこなすのは上級者でないと厳しいかもしれません。私は、5番より上にS-200を差しています(邪道か?笑)。 このアイアンの最大の特長は、打感です。2007/12/13(木)13:27RJ
1〜12件/12件