尾張のフッカーMさんのQ&A質問履歴
尾張のフッカーMさんのQ&A質問履歴
1〜4件/4件
-
DGのシャフトについてダイナミック・ゴールドを長年使用しています。DG300から、最近はツアーイシューS200を試しています。そこで以前から思っていた疑問なのですが、S200,S300とR200、R300は、実際球を打ってみてどこか違うところがあるのでしょうか? 数値を見る分には、違いと言えるほどの違いがないように思えます。ツアーイシューを使ってみましたが、やはりS200、S300のように手元寄りの方が自分には合っていたのかなと思ったりもしています。Rの方が同じ手元でも粘り気があるとか、経験者の方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。2014/5/2(金)19:55尾張のフッカーM
-
ドライバー・ウッドの選択に悩んでいます。こんばんは、このサイトで久しぶりにアドバイスをもらいたく書き込みます。 ここで2年ほど前、TR500(アリスレイ73)からのモデルチェンジに悩み、ご回答いただいた方々の意見を元に、RAZR FIT(モトレVC7.2)に買い替え、昨年までヘッドスピードはやや落ちたものの、クラブの重量で遠くへ運んでいくゴルフで、アベレージで255Y前後、3Wでも230〜240Y。しかも長年悩んでいたきついフック系の球も抑えられて、いいゴルフが出来ていました。 しかし、昨年10月辺りからそのパワーゴルフに身体がついに悲鳴を上げ、右肩、そしてひどい腰痛に見舞われ、40歳にもなり身体にかなりきついセッティングになってきたのでは?と考え始めました。野球もやっているためジムで身体を維持していたつもりでしたが、ある日、HSを測ってみたら激減。40後半あったものが、40前半にまで。 道具でもう少し楽をしつつ、ゴルフ本来の気持ちよく振りぬく感覚を戻そうと昨年末、RAZR FIT エクストリーム、そしてシャフトのキックポイントは中元のまま、60g台に軽くしディアマナB60というセッティングでここ2か月ほど打ってみたのですが、戻ったのは軽くした分増したHSくらい。やっぱり前のVCの方が私には合っていたんでしょうか? 最近出たX2HOTにも興味があるんですが、仮に私のようなフッカータイプがこのヘッドを使うとしたらどんなシャフトがいいんでしょうか? それともメーカーから考え直した方がいいんでしょうか? ちなみに、アイアンも昨年初めて長年使っていたキャロウェイから中古でタイトリスト712MB(DGツアーイシューS200)を使ってみて、ここまでMBならではの難しさはありますが、振り抜きやすく弾道も球の伸びも格段に良くなり、使える目途が立ってきました。 私としては、70g台よりはちょっと楽に振れる60g台。つかまり系のヘッドなら中調子でも中元でも右に逃がしてくれる感じのもの。普段は身体にやさしく飛ばせて、いざ勝負で振り回しても暴れないようなシャフト。まず中調子では難しいのかもしれませんが、もしそんな「都合のいいシャフトあるよ!」というものがあれば、アドバイス頂きたいです。 とにかく少し全体に身体に楽な道具にしつつ、飛ばしとコントロールのバランスが取れるようなゴルフをしたいです。 飛びで評判のX2HOTを使ってみたい気はありますが、根本的に合っていなければそこには拘りません。全く違うメーカーでもかまわないです。 とにかく、こんな考え方あるよというアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。2014/2/15(土)23:35尾張のフッカーM
-
TR500・8.5°(アリスレイ73S)からの移行について先回、5月のGW頃に1度質問させて頂いた内容ですが、ご回答を頂いた以後の経過を含めて 再度、数々のクラブを試打した結果を踏まえて質問をさせて頂きます。 初めて閲覧される方に、過去の経緯をご説明しますと表題のドライバー以下、アイアン(2−P、2番のみクリ―グランド、3番以下はキャロウェイ・Xフォージド09)でシャフトDG−S300といったセッティングですが、アイアンについては問題なく番手通りのパフォーマンスが出来ています。 かつては、HS45〜48くらいでハイドローからフック系に近い球でアベレージ250Yくらい打っていたドライバーですが、現在はHS43〜45くらい。ヘッドが上級者向けのせいか、シャフトが重いとは感じませんが当たり負けかつ、スピンがきつく今では220〜240が精いっぱい。280Yのテンプラなんて言われた勢いは過去の話になってしまいました。 そこで、もう少し抜けの良い、インパクトで叩いてもう1回距離を取り戻せるドライバーをと、前回回答を頂いた後にキャロウェイ、タイトリスト、テーラーメードなどこれはと思うものを試打してきました。 結果、感触のよいドライバーが3本見つかりましたが、イマイチどれが正解か悩んでおります。その3本は以下のモデルです。 ?キャロウェイRAZRFITツアーオーセンティック9.5、アッタス3.7Sでややオープンフェイスにセットしたもの。 ?タイトリスト 910D2・8.5° モトレVC7.2S ?テーラーメード R11S9.5° ランバックス タイプX−65S この3本はどれも、ほぼストレートでTR500と同じように振っているはずですが、どれも10〜20Yは距離が伸びていました。つい先日39歳になったゴルファーにはどれに替えるのが今後も含めていいのでしょうか? ちなみに、まだ現役で草野球もやっているので、振るスタミナは今のところまだ大丈夫とは思いますが、ゴルフのHSとなるとまた別物だと思うので・・・。 長々書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。2012/6/19(火)01:22尾張のフッカーM
-
ドライバーはじめクラブセッティングについて最近、このサイトに登録をした者です。ゴルフを始めて14年になりますが、現在ドライバーがプロギアTR500の8.5°、シャフトがディアマナ・アリスレイ73、それ以下はアイアンを2番から入れて、X−FORGED’09(3−P)でシャフトはいずれもDG−S300です。またウェッジは50,56,58といったセッティングにしています。 ここで質問するのは、ドライバーです。アイアンは2番以下今のところ、問題なくコースでも打てているのですが、かつてアベレージでHSが47あったのが今はだいたい43〜45程。 ドライバー、シャフトも上達する度にいろいろなモデルを試し、今に至ってきましたが最近ドライバーがちょっと、打っていてきつくなってきました。 できればあまりスイングのリズムを変えたくないので、同じ中元か、中調子でちょっとだけ軽く、アリスレイよりも少しだけ楽に飛ばせるものに代えたいと思っています。 例えば、フジクラなんかのMotoreなんかはどうなのでしょうか?他にお薦めのシャフトなんかもあればとお聞きしたいとも思っています。 ちなみに今検討しているのが、キャロウェイ、タイトリストあたりのモデルです。 3Wはそのドライバーのモデル、セッティングが決まってから考えようと思っています。 どうかご意見・アドバイスよろしくお願い致します。2012/5/6(日)00:58尾張のフッカーM
1〜4件/4件