ラピノさんのクチコミ履歴
ラピノさんのクチコミ
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バルド/COMPETIZIONEBALDO COMPETIZIONE 568 DRIVER HEAD SHALLOWG425 MAX9度を利用し、左つま先前にボールをセットして左に打ち出して強めのフェードで280~290YDくらい打っていたのですが、ある日を境にアッパーブローすぎてチョロが連発し、じゃあダウンブローで打っていったら上体が左に突っ込んで今度はダウンブローでチョロがでてしまい、軽くドライバー恐怖症になりかけていました。 そこで、最近のドライバーの縦に薄く見えるシャローフェースではなく、縦に長いディープフェースでチョロ発生しない安心感を得たいと思い、①バルド(2022年モデル BC458 )②バルド(2023年モデル DEEP)の2本を試しています。 G425MAXとの比較となりますが、 ①G425MAX 9度 シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左つま先の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・強いフェード(バックスピン量2900~3000、サイドスピン量は右700~1,000ですので、スライスに近いかも) 飛距離:280~290yd(キャリー260~270) 私はG425MAXは、かなり左に置かないと打てませんでした。が、ヘッド後方に26グラムもの巨大なウエイトが標準でついており、バックスイング時の遠心力や、バックスイング初期の重さが気になっていました。結果として、このウエイトと、ボールの位置(かなり左に置く)の組み合わせでタイミングが取れなくなり、チョロ連発・・・ ②BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(40~50m)&ストレート(バックスピン量3500~4,000!!!サイドスピン量 左右100位内) 飛距離:240yd メルカリで購入して実戦投入したところ、全く曲がらない、打感はもう最高・・・G425では会心の一撃しか感じられなかった「ボールを思いっきり潰して押すインパクト」を連発して、更に曲がらない。この打感でG425だったら300yd絶対超す筈が・・・なんと50メートルくらいボールが高く上がって230~240ydしか飛びませんでした。バルドはヘッドにロフト角の記載がないので、気になって工房で計測してもらったところ、11.5度もありました。しかし、チョロが出る予感も全くない、打感はもう最高、曲がらない・・・特筆すべきは、今の絶対スライスOBだ~っというレベルでも、サイドスピン500超えないで、むしろ捕まってFWギリギリに残るんじゃないか?という弾道になっていました。とりあえず鉛をべたべた張って調整しました。 ↓ ②’BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ※鉛を3g、フェース面に沿って張り付け ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(35~40m)&ストレート(バックスピン量3000~3500でまだやや多い。サイドスピン量 左右100位内変わらず) 飛距離:260yd 鉛3グラムを張らない状態から+20ydでました。 鉛4グラムにしてしまうと全体のバランスが崩れてしまいました。しかし、正直260ydだと、、、FWと飛距離変わらないので使えません。 よって ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) ④BALDO 2022年 BC458 (リアルロフト9度) この二つを試してみました。④はまだ試打できていないので、あとで追記します。 ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左かかと内側の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・ストレート(バックスピン量3000、サイドスピン量は左右100以内!!!ほぼストレート。) 飛距離:260yd 2023年モデルですが、打感は100点満点で80点くらいです。2022年モデルが100点、G425 MAXが50点くらいだとすると、こんな感じです。 ただ、アドレスした時、スイング中もですが、標準(ウエイト6g)では重く感じてしまいました。シャフトがアッタスキングで先調子だったからかも。※こちらも可変ウエイトを購入して追記します。相変わらずストレートですが、もうちょっと飛距離が欲しいです。たぶん、先調子合わなさそうです。 もう少し調査してまた口コミします。2023/8/22(火)08:37ラピノ
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バルド/CORSABALDO PERFORMANCE CORSA 458 ドライバーG425 MAX9度を利用し、左つま先前にボールをセットして左に打ち出して強めのフェードで280~290YDくらい打っていたのですが、ある日を境にアッパーブローすぎてチョロが連発し、じゃあダウンブローで打っていったら上体が左に突っ込んで今度はダウンブローでチョロがでてしまい、軽くドライバー恐怖症になりかけていました。 そこで、最近のドライバーの縦に薄く見えるシャローフェースではなく、縦に長いディープフェースでチョロ発生しない安心感を得たいと思い、①バルド(2022年モデル BC458 )②バルド(2023年モデル DEEP)の2本を試しています。 G425MAXとの比較となりますが、 ①G425MAX 9度 シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左つま先の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・強いフェード(バックスピン量2900~3000、サイドスピン量は右700~1,000ですので、スライスに近いかも) 飛距離:280~290yd(キャリー260~270) 私はG425MAXは、かなり左に置かないと打てませんでした。が、ヘッド後方に26グラムもの巨大なウエイトが標準でついており、バックスイング時の遠心力や、バックスイング初期の重さが気になっていました。結果として、このウエイトと、ボールの位置(かなり左に置く)の組み合わせでタイミングが取れなくなり、チョロ連発・・・ ②BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(40~50m)&ストレート(バックスピン量3500~4,000!!!サイドスピン量 左右100位内) 飛距離:240yd メルカリで購入して実戦投入したところ、全く曲がらない、打感はもう最高・・・G425では会心の一撃しか感じられなかった「ボールを思いっきり潰して押すインパクト」を連発して、更に曲がらない。この打感でG425だったら300yd絶対超す筈が・・・なんと50メートルくらいボールが高く上がって230~240ydしか飛びませんでした。バルドはヘッドにロフト角の記載がないので、気になって工房で計測してもらったところ、11.5度もありました。しかし、チョロが出る予感も全くない、打感はもう最高、曲がらない・・・特筆すべきは、今の絶対スライスOBだ~っというレベルでも、サイドスピン500超えないで、むしろ捕まってFWギリギリに残るんじゃないか?という弾道になっていました。とりあえず鉛をべたべた張って調整しました。 ↓ ②’BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ※鉛を3g、フェース面に沿って張り付け ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(35~40m)&ストレート(バックスピン量3000~3500でまだやや多い。サイドスピン量 左右100位内変わらず) 飛距離:260yd 鉛3グラムを張らない状態から+20ydでました。 鉛4グラムにしてしまうと全体のバランスが崩れてしまいました。しかし、正直260ydだと、、、FWと飛距離変わらないので使えません。 よって ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) ④BALDO 2022年 BC458 (リアルロフト9度) この二つを試してみました。④はまだ試打できていないので、あとで追記します。 ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左かかと内側の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・ストレート(バックスピン量3000、サイドスピン量は左右100以内!!!ほぼストレート。) 飛距離:260yd 2023年モデルですが、打感は100点満点で80点くらいです。2022年モデルが100点、G425 MAXが50点くらいだとすると、こんな感じです。 ただ、アドレスした時、スイング中もですが、標準(ウエイト6g)では重く感じてしまいました。シャフトがアッタスキングで先調子だったからかも。※こちらも可変ウエイトを購入して追記します。相変わらずストレートですが、もうちょっと飛距離が欲しいです。たぶん、先調子合わなさそうです。2023/8/22(火)08:35ラピノ
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ピンゴルフ/G425G425 SFT フェアウェイウッドGDOで型落ち半額セールしていたので購入しました。元々、最近のフェアウエイウッドの顔(三角形みたいな形)が嫌いで、薄く見えて丸い形のping SFT FWの形が大好きだったのですが、SFTだと捕まりすぎて左にいきそうな不安はありました。 結論から言うと、ドライバーのヘッドスピード50m/sのスライサーの私でも絶対に右にスライスしません。テンセイプロオレンジは捕まらないシャフトと聞いていたのでフレックス60Sを選んでみたのですが、このヘッドをつけて思いっきり振るとチーピンしか出ません。Xにすれば良かった。。。 しかし、80〜90%のスイングで振ると、とても良いドローが出ます。むしろ力んだらOB・軽く振る!という戒めさえ守ればとても良い武器になると感じました。 5w 240ydキャリー、7w 210ydくらいでした。 いままではtsi2の5Wと4UTを使っていましたが、油断すると右スライス(というか、UTはヘッドが戻らない)で不安を抱えて打っていたのに比べると、安心感は凄いです。 右が消せるので、フルスイングしたい場合はピンから30yd右に向いて打とうと思いました。 また、弾道が高いので、止まりやすそうなのも良いです。 もっと捕まりにくいシャフトがあれば装着してみたいと思います。2023/5/22(月)07:40ラピノ
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USTMamiya/ATTASATTAS KING(キング)G425 LSTに装着して打ちました。シャフトは5X。弾道がいつも使っているレジオフォーミュラMB+60sよりも明らかに低くなりました。方向は、絶対に右に巻くスライス出ませんので、ヘッドを走らせようとか何も考えずフルスイングできました。 方向性すごくまとまって、自分に合ってるかなーと思ったら、10球目くらいでシャフトがスリーブの根本くらいからボキッと折れ、ヘッドが70ヤードくらい飛んで行きました。 良かったので、もう一回買ってみて、折れるか確かめてみようと思ってます。2023/5/19(金)14:27ラピノ
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ピンゴルフ/G425G425 LST ドライバーこのヘッドと、このシャフト(レジオフォーミュラMB+)の組み合わせですが、すごいです。 ①純正のPING tour 55S ②〃65S ③ディアマナDリミテッド 55X ④レジオフォーミュラMB+ 65S ⑤レジオフォーミュラB+ 75S で比較してきましたが、④にたどり着きました。 曲がりも少なく、④の組み合わせにしてからOBがほとんど出なくなりました。 飛距離&安定性は抜群だと思います。 今までは、TSi2 & ディアマナDL60X の組み合わせを使っており、ドライバー270ヤードくらいの飛距離で、当たれば290・・・転がって300???といった感じののですが、PING G425 LST +レジオフォーミュラMB+の組み合わせで、280~290は安定して飛ばせ、なによりフェアウェイに残ってくれる事が非常に多くなりました。おすすめです。2023/1/24(火)08:12ラピノ
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ピンゴルフ/G425G425 LST ドライバー以前175-65Sで購入したのですが,試打のデータではよかったのですが、実際に250ヤードくらいの打ちっ放しに行き、フルスイングすると、硬さが気になり,方向性もイマイチでした 軽い硬いシャフトが合うとYouTubeにあったので、思い切って175-55SRをメルカリで購入して試打してみたところ、ドンピシャでした。250ヤードの看板が地面にあるのですが、看板の遙か上空を飛び越えていきます。280&〜290くらい飛んで、また、曲がり幅が少なかったです。 175-55SRでも、ベンタスブルー6xより硬く感じます。流石にベンタスブラック6Xよりは柔らかいですが。ヘッドスピード48&〜50m/sですが、SRフレックスで十分でした。 純正のtour シャフト恐るべしでした。2022/10/10(月)08:40ラピノ
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ピンゴルフ/G425G425 LST ドライバーtsi2(シャフトはディアマナ dリミテッド 60TX 元調子)からの入れ替えで購入しました。今までよく捕まっていたディアマナ dリミテッド が,急に捕まえられなくなり,大スライス即OBで死亡。フェアウェイkeep率ゼロ!という状態にまで急に追い込まれ、曲がりにくいという評判をYouTubeで見たので試打してみました。 まず、g425MAX9°+ベンタスブルー6Xで試打したところ、ヘッドの重みが心地よく振れる感じで、バックスイング初期で真っ直ぐ、重さを感じながら引くことができました。tsi2だとどうしてもインサイドに引いてしまうため、結構被せて構えてようやく真っ直ぐ引けたので、まずバックスイング初期が楽になりました。重いヘッドが合うようです。 その後,g425LST9°、LST10°をベンタスブルー6s、tour55s、tour65s、tour75sの組み合わせで試打を繰り返したところ、結果、1番曲がりが少なく、1番スライスも出ず、2番目にヘッドスピードが早く、出球の初速が1番早かったtour65sに決定しました。 MAXだと、ヘッドの重さが感じすぎて少し気になったのと、LSTの方が明らかに低スピンで吹け上がらない、バックスピン2000回転くらいで飛んでましたので、LSTのほうが多分飛ぶし、曲がらんだろと思い購入。 10.5°では打ち出し角20°では距離が出ず、9°では打ち出し角15°でちょうどいい感じでした。 打感と音ですが、普通に良い感じでした。ボールとフェースがくっついてる時間が長く,押し込めます。 ヘッドスピード48&〜50だと、ピンの打感や音ってよく感じるらしいって店員さんが言ってましたご、ほんとでした。 思ったのは,標準のシャフトでこんな硬いので、ピンってすげーって思いました。あれだけヘッドが重いと、標準シャフトもキンキンに固くせざるを得ないはずで、マッチする人少ないんじゃないか?って心配になりました。 ベンタスブルー6sと最後まで迷いましたが、tour65sに決めました。値段も安いし、飛距離は3&〜5ヤード、ヘッドスピードも少しだけベンタスの勝ちでしたが、安定感がtour65sの方が明らかに優れていました。 カスタムシャフト要らないです。 笑笑2022/10/1(土)21:28ラピノ
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バルド/CORSABALDO CORSA フォージド バウンスバック ウェッジ見た目がとにかくかっこいいです。かっこよさに惹かれて使ってみたのですが、性能もびっくり。やや小ぶりな三角形ではない顔、開いても違和感ありませんでした。打感は柔らかく、スピンもかなり掛かります。 最近、バルド以外も使ってみようと思い、 ・AKIRA 1、3、5、6、8、9シリーズと比べてみましたが、AKIRAも良かったのですが,改めてバルド の方が好きでした。 ちょっと古くなってきたので,ヤフオクでヘッドだけスペア用に購入したくらいです。オススメです!2022/7/17(日)09:01ラピノ
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タイトリスト/TSTSi3 ユーティリティtourAD HYBRID75 Sで全く当たらず、評価星2つ。にしていましたが、本日ゴルフ5にてスチールシャフトで試打してきました。NSPRO950GHの Sでしたが、かなり打感良く方向性も安定していました。 他にも ・モーダスGOST 370 ・NSPRO neo 7 も試しましたが、 打感が悪い順に NSPROネオ7→tourAD DI HYBRID75 S→モーダスゴースト→→→NSPRO950GH S という結果。 ただ軽いシャフト・カーボンシャフトな苦手なだけで、ヘッドには何ら問題ありませんでした。 次はもう少し重いスチールシャフト ・NSPROユーティリティ ・NSPRO HYBRID110 の2本を試して比較する予定です。2022/2/20(日)23:43ラピノ
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タイトリスト/TSTSi3 ユーティリティtourAD DI ハイブリッド75Sで利用しているのですが、全然当たらないです。Tsi3のFWは非常に使いやすいのですが、何故かうまくいかず。 口コミを見ると皆さん絶賛しているので、今はシャフトが合わないせいにしています。モーダス ゴーストでリシャフト・重量を重くして再チャレンジ、ダメだったらスチールシャフトで再々チャレンジしてみようと思っています。 色々なシャフト・重さ・硬さを試してダメだったら・・・その時は腕の問題ですね。。。 このクラブだけが極端にうまく打てないので、その理由を探して、今後の上達に結び付けようと思います。。。。 リシャフト結果はまた投稿したいと思います。2022/2/17(木)19:21ラピノ
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