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バルド/COMPETIZIONEBALDO COMPETIZIONE 568 DRIVER HEAD SHALLOWG425 MAX9度を利用し、左つま先前にボールをセットして左に打ち出して強めのフェードで280~290YDくらい打っていたのですが、ある日を境にアッパーブローすぎてチョロが連発し、じゃあダウンブローで打っていったら上体が左に突っ込んで今度はダウンブローでチョロがでてしまい、軽くドライバー恐怖症になりかけていました。 そこで、最近のドライバーの縦に薄く見えるシャローフェースではなく、縦に長いディープフェースでチョロ発生しない安心感を得たいと思い、①バルド(2022年モデル BC458 )②バルド(2023年モデル DEEP)の2本を試しています。 G425MAXとの比較となりますが、 ①G425MAX 9度 シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左つま先の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・強いフェード(バックスピン量2900~3000、サイドスピン量は右700~1,000ですので、スライスに近いかも) 飛距離:280~290yd(キャリー260~270) 私はG425MAXは、かなり左に置かないと打てませんでした。が、ヘッド後方に26グラムもの巨大なウエイトが標準でついており、バックスイング時の遠心力や、バックスイング初期の重さが気になっていました。結果として、このウエイトと、ボールの位置(かなり左に置く)の組み合わせでタイミングが取れなくなり、チョロ連発・・・ ②BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(40~50m)&ストレート(バックスピン量3500~4,000!!!サイドスピン量 左右100位内) 飛距離:240yd メルカリで購入して実戦投入したところ、全く曲がらない、打感はもう最高・・・G425では会心の一撃しか感じられなかった「ボールを思いっきり潰して押すインパクト」を連発して、更に曲がらない。この打感でG425だったら300yd絶対超す筈が・・・なんと50メートルくらいボールが高く上がって230~240ydしか飛びませんでした。バルドはヘッドにロフト角の記載がないので、気になって工房で計測してもらったところ、11.5度もありました。しかし、チョロが出る予感も全くない、打感はもう最高、曲がらない・・・特筆すべきは、今の絶対スライスOBだ~っというレベルでも、サイドスピン500超えないで、むしろ捕まってFWギリギリに残るんじゃないか?という弾道になっていました。とりあえず鉛をべたべた張って調整しました。 ↓ ②’BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ※鉛を3g、フェース面に沿って張り付け ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(35~40m)&ストレート(バックスピン量3000~3500でまだやや多い。サイドスピン量 左右100位内変わらず) 飛距離:260yd 鉛3グラムを張らない状態から+20ydでました。 鉛4グラムにしてしまうと全体のバランスが崩れてしまいました。しかし、正直260ydだと、、、FWと飛距離変わらないので使えません。 よって ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) ④BALDO 2022年 BC458 (リアルロフト9度) この二つを試してみました。④はまだ試打できていないので、あとで追記します。 ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左かかと内側の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・ストレート(バックスピン量3000、サイドスピン量は左右100以内!!!ほぼストレート。) 飛距離:260yd 2023年モデルですが、打感は100点満点で80点くらいです。2022年モデルが100点、G425 MAXが50点くらいだとすると、こんな感じです。 ただ、アドレスした時、スイング中もですが、標準(ウエイト6g)では重く感じてしまいました。シャフトがアッタスキングで先調子だったからかも。※こちらも可変ウエイトを購入して追記します。相変わらずストレートですが、もうちょっと飛距離が欲しいです。たぶん、先調子合わなさそうです。 もう少し調査してまた口コミします。2023/8/22(火)08:37ラピノ
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バルド/CORSABALDO PERFORMANCE CORSA 458 ドライバーG425 MAX9度を利用し、左つま先前にボールをセットして左に打ち出して強めのフェードで280~290YDくらい打っていたのですが、ある日を境にアッパーブローすぎてチョロが連発し、じゃあダウンブローで打っていったら上体が左に突っ込んで今度はダウンブローでチョロがでてしまい、軽くドライバー恐怖症になりかけていました。 そこで、最近のドライバーの縦に薄く見えるシャローフェースではなく、縦に長いディープフェースでチョロ発生しない安心感を得たいと思い、①バルド(2022年モデル BC458 )②バルド(2023年モデル DEEP)の2本を試しています。 G425MAXとの比較となりますが、 ①G425MAX 9度 シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左つま先の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・強いフェード(バックスピン量2900~3000、サイドスピン量は右700~1,000ですので、スライスに近いかも) 飛距離:280~290yd(キャリー260~270) 私はG425MAXは、かなり左に置かないと打てませんでした。が、ヘッド後方に26グラムもの巨大なウエイトが標準でついており、バックスイング時の遠心力や、バックスイング初期の重さが気になっていました。結果として、このウエイトと、ボールの位置(かなり左に置く)の組み合わせでタイミングが取れなくなり、チョロ連発・・・ ②BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(40~50m)&ストレート(バックスピン量3500~4,000!!!サイドスピン量 左右100位内) 飛距離:240yd メルカリで購入して実戦投入したところ、全く曲がらない、打感はもう最高・・・G425では会心の一撃しか感じられなかった「ボールを思いっきり潰して押すインパクト」を連発して、更に曲がらない。この打感でG425だったら300yd絶対超す筈が・・・なんと50メートルくらいボールが高く上がって230~240ydしか飛びませんでした。バルドはヘッドにロフト角の記載がないので、気になって工房で計測してもらったところ、11.5度もありました。しかし、チョロが出る予感も全くない、打感はもう最高、曲がらない・・・特筆すべきは、今の絶対スライスOBだ~っというレベルでも、サイドスピン500超えないで、むしろ捕まってFWギリギリに残るんじゃないか?という弾道になっていました。とりあえず鉛をべたべた張って調整しました。 ↓ ②’BALDO コルサ BC458 リアルロフト11.5度 シャフト:The Attas 6S ※鉛を3g、フェース面に沿って張り付け ボール設置:左かかとの延長線上 ※G425よりボール1.5個分は内側です 弾道:超高弾道(35~40m)&ストレート(バックスピン量3000~3500でまだやや多い。サイドスピン量 左右100位内変わらず) 飛距離:260yd 鉛3グラムを張らない状態から+20ydでました。 鉛4グラムにしてしまうと全体のバランスが崩れてしまいました。しかし、正直260ydだと、、、FWと飛距離変わらないので使えません。 よって ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) ④BALDO 2022年 BC458 (リアルロフト9度) この二つを試してみました。④はまだ試打できていないので、あとで追記します。 ③BALDO 2023年 DEEPモデル(リアルロフト9度) シャフト:アッタスキング6X ボール設置:左かかと内側の延長線上 弾道:高弾道(30~35m)・ストレート(バックスピン量3000、サイドスピン量は左右100以内!!!ほぼストレート。) 飛距離:260yd 2023年モデルですが、打感は100点満点で80点くらいです。2022年モデルが100点、G425 MAXが50点くらいだとすると、こんな感じです。 ただ、アドレスした時、スイング中もですが、標準(ウエイト6g)では重く感じてしまいました。シャフトがアッタスキングで先調子だったからかも。※こちらも可変ウエイトを購入して追記します。相変わらずストレートですが、もうちょっと飛距離が欲しいです。たぶん、先調子合わなさそうです。2023/8/22(火)08:35ラピノ
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ピンゴルフ/G425G425 SFT フェアウェイウッドGDOで型落ち半額セールしていたので購入しました。元々、最近のフェアウエイウッドの顔(三角形みたいな形)が嫌いで、薄く見えて丸い形のping SFT FWの形が大好きだったのですが、SFTだと捕まりすぎて左にいきそうな不安はありました。 結論から言うと、ドライバーのヘッドスピード50m/sのスライサーの私でも絶対に右にスライスしません。テンセイプロオレンジは捕まらないシャフトと聞いていたのでフレックス60Sを選んでみたのですが、このヘッドをつけて思いっきり振るとチーピンしか出ません。Xにすれば良かった。。。 しかし、80〜90%のスイングで振ると、とても良いドローが出ます。むしろ力んだらOB・軽く振る!という戒めさえ守ればとても良い武器になると感じました。 5w 240ydキャリー、7w 210ydくらいでした。 いままではtsi2の5Wと4UTを使っていましたが、油断すると右スライス(というか、UTはヘッドが戻らない)で不安を抱えて打っていたのに比べると、安心感は凄いです。 右が消せるので、フルスイングしたい場合はピンから30yd右に向いて打とうと思いました。 また、弾道が高いので、止まりやすそうなのも良いです。 もっと捕まりにくいシャフトがあれば装着してみたいと思います。2023/5/22(月)07:40ラピノ
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USTMamiya/ATTASATTAS KING(キング)G425 LSTに装着して打ちました。シャフトは5X。弾道がいつも使っているレジオフォーミュラMB+60sよりも明らかに低くなりました。方向は、絶対に右に巻くスライス出ませんので、ヘッドを走らせようとか何も考えずフルスイングできました。 方向性すごくまとまって、自分に合ってるかなーと思ったら、10球目くらいでシャフトがスリーブの根本くらいからボキッと折れ、ヘッドが70ヤードくらい飛んで行きました。 良かったので、もう一回買ってみて、折れるか確かめてみようと思ってます。2023/5/19(金)14:27ラピノ
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ピンゴルフ/G425G425 LST ドライバーこのヘッドと、このシャフト(レジオフォーミュラMB+)の組み合わせですが、すごいです。 ①純正のPING tour 55S ②〃65S ③ディアマナDリミテッド 55X ④レジオフォーミュラMB+ 65S ⑤レジオフォーミュラB+ 75S で比較してきましたが、④にたどり着きました。 曲がりも少なく、④の組み合わせにしてからOBがほとんど出なくなりました。 飛距離&安定性は抜群だと思います。 今までは、TSi2 & ディアマナDL60X の組み合わせを使っており、ドライバー270ヤードくらいの飛距離で、当たれば290・・・転がって300???といった感じののですが、PING G425 LST +レジオフォーミュラMB+の組み合わせで、280~290は安定して飛ばせ、なによりフェアウェイに残ってくれる事が非常に多くなりました。おすすめです。2023/1/24(火)08:12ラピノ
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ピンゴルフ/G425G425 LST ドライバー以前175-65Sで購入したのですが,試打のデータではよかったのですが、実際に250ヤードくらいの打ちっ放しに行き、フルスイングすると、硬さが気になり,方向性もイマイチでした 軽い硬いシャフトが合うとYouTubeにあったので、思い切って175-55SRをメルカリで購入して試打してみたところ、ドンピシャでした。250ヤードの看板が地面にあるのですが、看板の遙か上空を飛び越えていきます。280&〜290くらい飛んで、また、曲がり幅が少なかったです。 175-55SRでも、ベンタスブルー6xより硬く感じます。流石にベンタスブラック6Xよりは柔らかいですが。ヘッドスピード48&〜50m/sですが、SRフレックスで十分でした。 純正のtour シャフト恐るべしでした。2022/10/10(月)08:40ラピノ
Q&A質問履歴
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ライ角の調整について(+3°)アイアンのライ角でプラス3度アップライト調整すべきか迷っています。アドバイスください。 7番アイアン(長さ37インチ、ライ角62°、飛距離はキャリー170ヤード)を使っています。全ての番手でトゥダウン気味に構えています。はっきりわかるレベルで、もちろんトゥ側が先に地面に当たっています。 身長180センチですが腕が短いです。ライ角通りに構えると手の位置が低すぎてかなり前屈みにならないと構えられず、打てません。 インパクト時のライ角を何度か計測したところ、7番で平均ライ角65°でした。同時に計測した58°のサンドウェッジ(長さ35.5インチ ライ角64.5°)のインパクト時のライ角は68°でした。 平均スコアは85〜90くらいの中級者です。 トゥが先に地面に接するのがわかっているので,ボール半個分地面から浮かせてアドレスしてダフらず打てる感じです。 どなたかプラス3度というライ角の大幅な調整した経験のある方、結果どうだったのかアドバイス頂ければ幸いです。2023/1/4(水)22:17
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Tsi3 ユーティリティ(20度)のリシャフトについてTsi3 3UT(20度)のリシャフトを検討しています。 現在、 ?TSi3 3UT(20度)を、TourAD DI ハイブリッド 75(S)、バランスD3 長さ40インチ、CPM283 総重量364g で使っていますが、とにかく成功率が悪く、困っています。 前後の番手は ?TSi3 5FW(18度)を、TourAD DI 6(S)、バランスD3 長さ42インチ、CPM269 総重量336g ?4番アイアン モーダス130 バランスD2 CPM 320 総重量425g で、??は得意クラブです。 UTだけ全然当たらず、ヒールヒットばかりして困り果てています。 検討しているのが、 ・TourAD DI 6(S)、長さ40インチ(得意のFWと同じシャフト) ・スチールシャフト なのですが、同じような経験された方いらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです。 ドライバーのヘッドスピードは 48m/sくらいです。2022/2/15(火)10:02
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DG S200からモーダスウエッジへのリシャフト(50°、54°、58°)ウェッジのリシャフトで、DG S200からモーダスウェッジの115か125にリシャフトを検討しています。同じようなリシャフト経験がお有りの方、アドバイスいただければと思います。実際に使用してどんなフィーリングなのか知りたいです。2022/2/8(火)08:10
Q&A回答履歴
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ワンレングスアイアンのシャフトコブラ ワンレングスアイアン フォージドテック 4〜gwの8本をモーダス130にリシャフトしました。37インチの6番用シャフトに統一。フレックスはsです。バランスは大体D2.5くらいになりました。別のセットはリシャフトしてDG S200 36.5インチに統一しており、バランスD3.5です。二つを比較しています。 シャフトは7番用か、6番用で統一して大丈夫です。結果リシャフトは大正解!バックスイングゆっくり、そこからスパーンとどの番手でも同じアドレス・同じタイミングで振り抜ける感じに仕上がりました!!、感動!!!特に打感が悪く、飛ばなかった4番が普通に当たる・飛ぶので、武器が一つ増えたと感じています。 初めについていたシャフト(KBS110だったかな?)は、抜いてみたらいろんな詰め物が。。。樹脂っぽいものだったり、金属だったりが入っており、そりゃ打感違うよなって納得しました。節の位置も全然バラバラだったので、番手違いのシャフトを刺してカットしたのかな?と想像しています。 リシャフトはイーデルのワンレングスを扱っている工房に頼んだので、色々相談しながら進められました。他の工房では、シャフトが何番手なのかハッキリしてくれる?みたいな態度で…それを聞きたいのはこっちだと思いながら工房を探してようやく納得のリシャフトできました!2022/2/5(土)18:12
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ワンレングスアイアンのシャフト使用クラブは、ワンレングスアイアン キングフォージドツアーモデルです。2セット持っていて、1セット目はDGS200に差し替えました。(コメント済み) 2セット目はKBS110で私には軽すぎるため、モーダス130に変更する予定です。2022/1/21(金)11:37
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ワンレングスアイアンのシャフトDG s200に差し替えました 5番からGWまでの7本です。 GWだけウエッジ用、あとは全て7番のシャフトで、長さを36.5インチにセットしました。結果的に5/180yd、6/170yd、7/160yd…と大体10ヤード間隔で飛びます。PW/130ヤードまだ綺麗に10ヤード間隔ですが、GWで115みたいな感じです。ちょっと気になるのは5番で、もしかすると176ydとか、少し飛距離感覚は他の番手よりも差がないようなイメージです。また、GWだけウエッジ用のシャフトでしたが、ここだけバランスが取れず鉛貼りました。いつもGWだけなんか違うなーという感じで、苦手な番手になっています。ご参考まで。バランスはD3.5、ライ角は63.5°に統一しています。もうひとセット同じものを持っているので、モーダス130の37インチでのリシャフトを試してみようとしています。今度は4番〜GWまでの8本で、7番のシャフトでチャレンジする予定です。2022/1/20(木)20:02