JAKE1120さんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 53歳 |
ゴルフ歴 | 1年~3年 |
平均スコア | 90~99 |
平均HS | 46m/s~50m/s |
年間ラウンド数 | 1週間に1回程度 |
自己紹介 | |
クラブ好き、シャフト好き。ドライバーはSUPERQUADの顔と叩きやすさが好きで、既に2本体制でこの1年で7・8本リシャフトして、今のエースシャフトは、CRAZY CB80LS SRと、EV-6 Sです。右(プッシュ、スライス)が全く無いので、安心してプレーできます。ただ弾き&走り系ばかりなので、中調子のROMBAX 6X07 RをSにリシャフト予定。現在、SUPERQUAD TPの1st EDITION ALL BLACKのヘッド2本と、TPツアー支給ヘッド1本。また偶然中古やで見つけたgeotechのGT455 BLACKまで購入しましたが、こちらはセッティングあわずで手放すか悩み中。最近はもっぱら(ブラックヘッド好きが興じて)、FWもロイコレのBBD's 304Fにするか悩み中。 |
クチコミ履歴
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD PTシャフトドロー〜フッカーです。 最初クリーク(BBD's 304T)でPT-6(S)を組み、あまりに良かったのでドライバーでも組みました。これがハマリ2年ぐらいエースで使いました。皆さんが言われるように、素直でタイミングが採り易い。と言うより不思議なぐらい合う。当然タイミングが合えば、適度に捕まり「分厚い」インパクトとなり、中弾道ドローを安定して打てる。力みも減る。好循環でした。 結果として、何度もリシャフトして入れた飛距離系や高弾性カーボンといわれた奴達をアウトドライブする飛距離が手に入りました。(なのでシャフトは、素材ではなく、いかに自分のタイミングに合うか。合う物が結局飛びますね。メーカーの宣伝に騙されないようにしましょう^ ^!) クリークは、力まずスイングし球を高く上げて落としたかったので、最初フロー的には軽すぎるかもと思いながら6で試しました。暫くしてH/Sが上がり、しなりによる中折れ感を強じ始めたのと、捕まり過ぎが増えたので、PT-7(S)を購入しました。早く入れて試したいところです。 私の個人的な感覚ですが、ATTAS3 6S/6X よりやや捕まりが良く、BB-7の弾き感が少し収まった感じです。(BB-6は、暴れてダメでした。)なので、シャフトの挙動的には、2012年に流行った元中系の「元祖」的存在であり、良い意味でそれらの変な癖を省いた「中庸」さを持っているシャフトと思っていただければと思います。2013/2/23(土)22:19JAKE1120
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ダンロップ/スリクソンスリクソン AD HybridGOLF MECHANIC誌でも賞を取ってましたが、洗練されたソールデザインに惹かれ、扱いやすいとの評判を聞き2008年8月に購入。ノーマルのカーボンシャフトで構えやすさ、直進性○。高さ◎。飛距離△という印象です。私の場合、ドライバーに60g台後半のシャフト、アイアンにDG HL S-300を入れている為、カーボンシャフトが軽く感じ、当時手振りしすぎて左肩が上がり(右肩下がり)トップ・・・という現象が増え、UT-85 Sにリシャフトしました。(ついでに4Uは、UT-95 Sにリシャフト。こちらは更にハードさがあります。)弾道はユーティリティーの割に高いのでNSでも難なく扱いやすいと思います。但し純正カーボンは上がる分、スピンも多く飛距離ロスも少々あった印象。正直なところ、他社の同ロフトより若干飛距離が出ていない印象でした。これをリシャフトすることで、球は上がりながらも直進性が良くなり断然重く強くなりました。思惑通りです。飛距離は3Uで200〜210ヤード、4Uで、190〜195ヤードぐらいです。ヘッドの重心バランスの関係か、とても打ちやすく、堅実。方向が安定しています。年齢やプレースタイル的に、いくら評判でもVIQやXXIOは・・・と思っているアンチマスのセミアスリート志向で、硬派なクラブ選びをする方にはぜひお勧めですね。バッグに納めていて、ヘッドカバーや先述のソールデザインも格好良いし、総合的にプロダクトデザインとしても秀逸ですよ。2010/1/14(木)01:26JAKE1120
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ヤマハゴルフ/inpres XインプレスX Dスチール中古でヤフオクで購入し、練習場数回、ラウンド1回使用。後輩にも1ラウンド貸しました。 普段はonoff 2008を使用してるのですが、外観の美しさやデザインは素晴らしいのですが、素材感が中空ぽいというか、質感が軽い印象というのか。先端に当った場合や芯を外した場合の打感が非常に乏しいクラブでした。 そのせいか、芯に当った際は、マレージングの弾きで凄く飛びましたが、外すと、かなり乏しい当りが出て、ぺシャンというひっぱたいたようなスライスが出て、onoffよりも通常に芯を喰ったショットでも平均的に飛距離が出ていませんでした。(一発の飛距離はこちらが出ましたが。) 1ラウンド貸した後輩も同じ症状が出て、その後cyberstarを購入しての比較印象は私と同じでした。 5Iでオノフより0.25インチ短い(37.75in)のですが、私には如実にそれが分かり、身長(175cm)の割りに手が短いので、どうしてもアップライトになり、トー側が垂れる印象で捕まりが何故か悪いショットがショートアイアンで出るなど、体格と合わないのかなぁ、印象でした。 他の方や、雑誌などを見ても評価が高かっただけに、ちょっと意外だったのと、クラブの質感に関しての印象が特に気になりました。 但しこれはあくまで個人的な比較所感ですので、一意見とししてご参考下さい。2010/1/13(水)23:20JAKE1120
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グローブライド/オノフオノフ アイアンオノフ独特の打感が麻薬的です。 芯を喰ったときの「キャパッ」という音。そしてロケットのように高く上がる弾道。キャビティーに対して賛否両論あるのでしょうが、私はやめれません。 グリーンでもドンと落ちて、ランはそれ程でない印象です。5Iでロフト24度ですが、充分高く上がるのが気持ちよいです。 ただ私はもともとフッカーなので酷いフックを打ってしまうことがたまにあります(汗)。 それはすなわちスライサーの方には捕まりが良く、安心して打てるものなのだろうな、と思うのでお勧めです。 ちなみに私の同僚が、この2006年モデルにDGのS400を入れて非常に良い仕上がりでした。私もS200かS300へのリシャフトも検討しているところです。そして、捕まりの良いヘッドを、捕まりの悪い(?)シャフトで相殺。でも高さは出る、みたいな。 別の方のコメントでもありますが、ブランド認知度は片山晋吾が契約するまでイマイチですが、非常に感度も質も良いクラブを作られるメーカーだな、という印象です。2009/5/13(水)23:53JAKE1120
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ロイヤルコレクション/RC fd フェアウェイ中古でROMBAX 6X07(FLEX S)装着の4Wと7Wを購入。一般的な評価は正しくて、確かにやさしく曲がりにくい。ただしこの”やさしさ”は、シャローヘッドと大きな投影面積以外に・・・ロフトが影響してます。通常より寝ててますね。4Wで18度あります。通常の5Wぐらいですよね?(なので、4Wで買いました。)全体的にスペックダウン気味なのでその点購入時注意されてはと思います。ですので当然、飛距離はロフトが立っている分出ません。打感は固め。この辺は硬派なRCらしさかな?この固さ故か、芯を外すと鈍い音と情け無い打球が。以前所有のVIQ(2006)の方が打感は柔らかく、オフセンターヒットにも強く距離も出ていました。(逆に方向性のばらつきも大きかったですが。)ROMBAX 6X07との相性ですが、ロフトが出やすく、捕まりも良いヘッドなので、難しさは全く無いし良いです。ロフトを立てたり、寝かせてグリーンに上から落としたり。アイアン風にしっかり打てて、コントロールもしやすいです。純正シャフトは軽すぎてトップが出やすい方にもお勧めのコンビです。2008/11/10(月)22:39JAKE1120
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キャスコ/DUAL MODE TOUR X (KIRA)ヘッドスピードが43m/s以上ぐらいならベストマッチのボールだと思います。飛距離性能は素晴らしいです。私もその程度のH/Sですが、270・280ヤード連発できます。キャリーは当然なのですが、ラン・・・ですね。コンプレッションが高いボールらしく”もうひと転がり”があります(笑)。見やすいのも良いし、モデル的にもちょっと前のモデルなので安くなってきて来てるので買い時では?ちなみにtype Sは柔らかく打感も良いのですが、その分つぶれる感じ妙な”重さ”があり、飛距離も少し潰れに喰われる印象です。それが type Xは全くなく、爽快に飛びます。ただこれほど飛ぶにも関わらず、DNAはスピン系です。下手こくと結構曲がるのはそのせいもあるかもしれません。玄人的なセレクションで、なおかつ飛ばしたい人にお勧めです。2008/9/25(木)00:05JAKE1120
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
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前傾姿勢の維持私も以前同様のミスが多く参考になれば、と思いコメントします。 まず、最初の解決策はボールをヒット後も顔を残すぐらいの「ヘッドスティル」の実践。 で、これが出来ているとすると、右半身の動きに問題あるのでは? 体の右側(膝、右肩)が前に出る →手元がきつくなる →手元が、アドレスのポジションより離れる →体も伸び上がる でした。 その方、シャンクしたり、スライスや引っ掛けが出てないですかね? これを無くそうと思うと、体重移動で左足に体重が掛かった瞬間の左足裏の重心移動です。 右足から左足に体重を移動し始めたその瞬間、前からカカト側に重心を移し、腰を回転させる。すると体の左側が開き、右側がそのままの線上に残るので、前にのめり出るのを完全に抑えてスイングできます。 (肩は当然クローズ〜スクエア、そして水平に保ってくださいね。) プロのスイング(後方から)を見てても、ほんとに右半身が前に出ないし、伸び上がらないでしょう? 僕もどうすれば・・・と思い、石川遼や有村智恵やら、スローを見まくって覚えました。よく米田貴や、谷将貴がDVDで言ってるのはこれか、と納得できました。 逆に、雑誌によく「右側を粘れ」「右足かかとを浮かすな」とかかいてますが、いくら我慢しても、左足の前後移動が出来てないと結局前に出ますよ。(経験談) 右膝を左膝裏に送るけど、右半身が前に出たら同じなんですよね。体浮くし、行き場がなくなるし、ライ角はアップライトになり捕まらなくなるし。ストレス溜まります。 なのでこれが出来てくると、「詰まり」が無くなり、手元の窮屈さもなくなり、頭も浮かなくなると思います。 ま、ボールを最後まで見るという基本は、基本として徹底した上での話しということで。僭越ながら・・・。2010/1/13(水)22:38
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シャフトについて教えてください。私は60g台のメーカー装着品を購入したり、リシャフトをしてますので、その点踏まえてお読みください。 白マナは際立ってハードです。 SUPERQUAD TPにD63が入っているときは、ワッグルした時点で「あ、無理・・・」と直感し、案の定でした。 ハード故に、無理に叩こうとして、全然球は上がらないし、やはりスライス気味でした。 ハードなスペックなクラブだと、それを使いこなそうと、力んでしまうんですよね。 最大の問題ですし、典型的な症状だと思います。 まずは力まずに打てる、というのが一番良いと思いますよ。 もう少しシャフトにしなりがあり、捕まりのよい、ミディアムクラスのシャフトに落としてから、再度ハードなものを検討されてはどうでしょうか? 三菱系のバチンと叩くインパクトの感触がお好きでしたら、間違いなくアリスレイは延長線上で、優しさが増します。 63Sの45インチで振動数254cpmでしたので、然程ハードではありません。 また元調子ですが、先端が意外と走るので球も拾いますよ。 弾道はフェード気味です。 GDのクアトロテック65のTPをその後3〜4ヶ月使用してましたが、そのときは満足していたのですが、結局、捕まりは良いですが、先端が走りすぎて安定感には欠けました。 結構手元が(4軸が入っていて)固いので、私は力んでいたようです。 それを考えると今と同じ症状が出ないとも言えませんのであまりお勧めできないかな。。。 振動数は、264cpmでしたのでばっちり合うと思いますが。 GDの中では、MD-6あたりが癖が少なく、捕まりも悪くなく、球もちゃんと上がるのでお勧めです。 クアトロより捕まりが悪い、というお店のスタッフは多いですが、そんな劇的に悪いなんてことは無いですし。 ちなみに私はマーク金井氏のリシャフト本やクラブセッティングのDVDにはまって、それを参考にして、柄が大嫌いでしたが、ROMBAX 6X07(敢えて・・・です)を入れたのですが、最高にセッティングハマってます。 これは、フレックスRです。 ストレートからドローが出ます。 ちなみにH/Sは、43〜45m/sです。 316g, D2.5, 振動数247cpmで、260〜280ヤード常時でますし、最高キックが良くて先週末320ヤード出ました。 全く力まずに振っ切って、です。 今は更に柄が嫌いな6F09(S)を入手して、近々試す予定です。 これは先端にもキックポイントがあるので、恐らく症状から見るとお勧めでいるシャフトのひとつかな、と思います。 余談ですが、私の知る中で三菱で安定して打ちやすくて飛距離が圧倒的に出るのは、バサラF53! オヤジシャフト?で眼中には無いとは思いますが・・・ドロー弾道出ますよ。 私は、冬用に軽いやつを、と今2ndドライバーに入れてます。 45.25インチ、309g、D1.5、振動数243cpmです。 でも意外なのは、ワッグルしても、振っても、エースドライバーのランバックス(316g)よりも重く感じます。 BUTT径が三菱系は太めでしっかりしているからかもしれません。 色々書きましたが、他のFWやアイアンとの重量、バランスにもよりますので、それらとの重量、バランス、振動数を考慮して選択されてみると良いと思います。 FWが60g台で、ドライバーが70g台のシャフト、などという逆転現象が起きていないといいですが。。。 シャフトは本当にその人が持って、振ってなんぼですので、非常に情緒的です。 色々試してベストフィッティングを探ってみてください。 余談ですが、 私は思い切ってダウンスペックをして、ものすごく結果も弾道も良くなりましたので、勇気は要るかもしれませんが、是非検討してみて下さい。2008/11/24(月)23:19
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ドライバーで失速する原因は何ですか?バックスピン量は2つコメントありますが、少ない方に私は一票。 最下点を過ぎたアッパー軌道のところで当たり、ノースピンで当っているからかと。 もう少し最下点かその近くで、 ダウンブロー(縦に落とすように)気味ぐらいのつもりで打ってみると、適度にスピンが掛かって、ひと伸びも出ると思います。 具体的な対策は、 ?ティーをほんの少し右に移し、ややダウン気味にドライバーが 当る位置に移動してみます。 ?ティーの高さはそれ程問題ではないけど、最下点に近い分、やや低く しても問題ないと思います。 ?打点のすぐ後の振りぬき=ヘッドが膝の高さにくるぐらいまでは、 低くターフをなぞるぐらいのつもりで。 (ひゅっ、くるん、と上げちゃうとスピンが掛からない。) まずは?をやってみて、スイングの改造がむずかしければ、 ?、?でしょうね。 ?、?をすると、インパクト時、フェースアングルはやや下を向くので、やや低目の打ち出しになりますが、スピンで高さが出るんで、丁度変わ らないぐらいに収まるかも。 最初は極端に変えずにトライしてみて下さい。打ちにくくなると 自信にも影響しますし、今でもまっすぐは飛んでいるような印象ですので。 ただひとつ。 ティーを右に移す(?、?)と、いままでよりフェースが戻らず、 開いた状態で当る可能性があります。 つまり少しスライスする可能性あり。 ですので、最初は、ターゲットより少し左側を狙うぐらいのつもりで 試されてはどうかと思います。2008/11/22(土)15:37
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トップでどうしても右膝が伸びたままです。僕も同じ癖を持っていました!最近ようやく治りつつあります。 参考になるか分かりませんが以下がポイントになると思います。 ?テイクバック時の捻転 恐らく、「ねじり」の意識が強くて、耐え切れずに脚が伸びているのだと思います。身体ごと行ってしまってるのだと。 ?ポイント=”へそ”の向き。 テイクバック始動で30cmぐらいはまっすぐ引きますよね? そこからです。 上半身を右90度ねじるときに、「へそ」の向きを意識してみてください。 よく、上半身は90度後方、腰(へそ)は45度といいますが、へその意識を、「ボールを見る」にして下さい。 「へそ」にボールを見させる。 それでも充分、へそが45度程度右を向いてるもんなんですよ。 ?股関節に体重が乗る それでクラブを上げてみて下さい。いつもより腰を留めているので、少しキツいと思います。 ただし、今まで右脚が伸びていて不安定だったのが、股関節に体重がのっかり、また、ものすごい上半身と腰の捻れを感じると思います。 ?あとは振る 軽く「きつっ」というぐらいこの捻り差がピークまで来ると、へそはボールを見ようとしているので、身体は自然に戻そう、戻そう、とすると思います。このキツさを自然に開放してください。無理にクラブは振ろうとせず、ヘッドと身体を同調させて落とす感じで。 これで ・股関節に体重がのる ・本当の捻転差ができる ・体幹(軸)の動きが安定し、スイングプレーンが安定する ・当然方向が安定する。 ・飛距離も伸びた(本当に。) 右足がのびると、股関節に載っているようで実は載っていないんですよね。恐らく上の全てを一度に体感してもらえると思います。 一度トライしてみてください。 ティーチングプロに習って、これに因りドライバーショットが劇的に安定し、再現性が上がりました。 ちなみに私は、ツアー供給ヘッドと、ROMBAX 6X07のRシャフトを(敢えて)組み合わせていて総重量316g、バランスD2.5で、飛距離が出やすいセッティングなのもあると思いますが、芯で捕らえてフラットで260〜280ヤード普通に飛びます。驚いたのは先週末、完璧なシャフトのしなり戻り&ナイスキックで320ヤードでました。(シャフトがデカいです。)ちなみにヘッドスピードは43〜44m/secぐらいですので、貴兄よりも遅いぐらいです。 それでは上記ご参考までに。 ポイントは、「へそでボールを見ながらねじる!」です。 合わなければ、無理されずに。2008/11/22(土)14:30