みんなのQ&A

ドライバーで失速する原因は何ですか?

2008/11/15(土)12:15

ドライバー球が高く上がり、途中で失速して、下に落ちる感じで、ランが出ません。
釣りをしてる時の竿と糸みたいな感じです(分かりにくかったらごめんなさい)

ドライバー:ハイパーERC 10.5 Rシャフト 
ヘッドスピード 38〜40 ストレート系
平均:180〜190ヤード

打ち出しは、凄い飛んでそうな位力強く、皆、お〜!!って言いますが、
行ってみると、大した事無く、そのスイング・球の勢いで・・???って言われます。
 
失速する原因を教えて下さい。何方かアドバイスお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2008/11/23(日)09:44

    完全な吹き上がりです。
    おそらく貴女はきちんとしたスイングを身につけられた方と判断します。
    その上でクラブが技量に比べロースペックになってます。
    クラブを買い換えるなんて、最終手段ですが、まずはソールのフェイス側に
    鉛を張ってみることから始めてはいかがでしょうか?効果が表れるまで
    徐々に増やしてみましょう。
    それでもダメなら、次はリシャフトですね。少し重量があって手元から
    中間部にかけてしなるものが良いでしょう。

  • 2008/11/22(土)15:37

    バックスピン量は2つコメントありますが、少ない方に私は一票。
    最下点を過ぎたアッパー軌道のところで当たり、ノースピンで当っているからかと。

    もう少し最下点かその近くで、
    ダウンブロー(縦に落とすように)気味ぐらいのつもりで打ってみると、適度にスピンが掛かって、ひと伸びも出ると思います。

    具体的な対策は、
    ?ティーをほんの少し右に移し、ややダウン気味にドライバーが
      当る位置に移動してみます。
    ?ティーの高さはそれ程問題ではないけど、最下点に近い分、やや低く
      しても問題ないと思います。
    ?打点のすぐ後の振りぬき=ヘッドが膝の高さにくるぐらいまでは、
     低くターフをなぞるぐらいのつもりで。
     (ひゅっ、くるん、と上げちゃうとスピンが掛からない。) 

    まずは?をやってみて、スイングの改造がむずかしければ、
    ?、?でしょうね。

    ?、?をすると、インパクト時、フェースアングルはやや下を向くので、やや低目の打ち出しになりますが、スピンで高さが出るんで、丁度変わ
    らないぐらいに収まるかも。

    最初は極端に変えずにトライしてみて下さい。打ちにくくなると
    自信にも影響しますし、今でもまっすぐは飛んでいるような印象ですので。

    ただひとつ。
    ティーを右に移す(?、?)と、いままでよりフェースが戻らず、
    開いた状態で当る可能性があります。
    つまり少しスライスする可能性あり。
    ですので、最初は、ターゲットより少し左側を狙うぐらいのつもりで
    試されてはどうかと思います。

  • 2008/11/21(金)17:45

    球が高く上がり、途中で失速し、下に落ちる感じでランが出ないならバックスピンが多すぎです。ヘッドがスティープに入ってきてしまうのだと思います。
    では、どうするか、難しいんですよね、

  • 2008/11/17(月)17:57

    自分も同じクラブを使ってました(純正シャフトS:10.5度)
    やはり球が上がりすぎていたので、クワトロ9.5度に変えました。
    クワトロも純正のシャフトと同じ先調子なのでやはりきもーちボールは高いですが、9.5度にしたらあまり気にならなくなりましたよ。ランも出ます。リアルロフトが案外多いらしいので10.5なら9.5にしてみては?

  • 2008/11/16(日)20:40

    シャフトが先調子ではないですか?もし先調子でしたら先で跳ね返るので吹け上がる原因になります。ティーUPを少し低めにしてみては

  • 2008/11/15(土)18:00

    >釣りをしてる時の竿と糸みたいな感じです

    要は球が高く上がりすぎているんですよね。
    もしかして、ヘッド上目に当っていてテンプラ気味になってませんか?
    ティーを低くするといいかも。
    あるいはボールを変えるのもいいかもしれません。
    (藍ちゃんがCMで黒板に説明していたようなイメージ??)

    クラブを変えるのも簡単ではないと思うので、まずはこのあたりから試してみては?

  • 2008/11/15(土)17:23

     男性の方なのか、女性の方なのか分かりませんが、お名前からすれば女性の方と思いますので、そう判断してお話しさせていただきます。
     女性の技量からすれば、平均的なHSでしょうし、HSから計算すれば適正な飛距離と思います。
     ただ、打ち出しが凄いショットに感じるのに飛距離が伴っていないと、ご自分や同伴者が思うと言うことは、一般的にもっと飛んでも良い状況でしょうし、ご不満があるからの質問と思います。
     例えば、女性でも男性の使用するRと同等レベルのシャフトでしょうが、Rと言ってもグラム50台から60グラム台までありますし、トルクも5以上から3台の半ばまで非常に幅が広いと思います。
     また、ヘッドのフェース形状もスピンが多く出る物もあり、少なく出る物もあります。
     女性でしたら50グラムちょうど程度、トルク5前後の柔らか系のものを試打し、確かめてみるのもいかがでしょうか。
     ご自分にあったシャフトを探すことが出来れば、220Y程度は上がることも不可能ではないと思います。
     中古店でも500円程度で貸し出しする店もありますし、大型量販店でも沢山試打させてくれると思います。
     一番美味しいHSをお持ちですので、これを上げることも、飛距離を増やすことも可能と思います。
     是非努力を惜しまず探してみてください。

  • 2008/11/15(土)13:45

    打球がドロップする原因はバックスピン量が少な過ぎるということです。
    ただH/Sと飛距離の関係は適正ですので気にしないで良いと思います。
    これ以上は飛びません。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーで失速する原因は何ですか?
×