華南トラさんのマイページ
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クチコミ履歴
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アシックス/ゲルエースゲルエース トップ ゴルフシューズ評価が割れていますが、5ラウンド程度着用してみた感覚で申し上げますと小生はそこそこ満足しています。 こちらの口コミと試着を踏まえて1サイズ大きめを購入しましたが、正解の部類にはいるのではないでしょうか。 グリップ力、所有感(人と被りにくい)、フィット感など十分合格点だと思います。 あと気のせいか以前着用していたシューズ(M社LS-019)に比べ疲労感も軽減されたような気がします。 デザインは好みの問題もありますので… 別の要因も勿論あるとは思いますが最近スコアも良くなってきていますし、良い買い物をしたと思います。2011/8/21(日)17:03華南トラ
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クレイジー/クレイジー JCJAGUAR コラボシューズ タイプIIクレイジーユーザーということもあり、何となく購入してみました。 結果としては「高い」「硬い」「痛い」です。 「身につけるものまで全てクレイジーで揃えたい」「皮底じゃないとダメ」という人以外は、買うと恐らく後悔します。2011/8/21(日)16:54華南トラ
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オデッセイ/バック・ストライクバック・ストライク D.A.R.T33インチを使用していました。 徹底的に構え難いです。 構え難いのでフォームやスイングもしっくりこず、結果的にスコアも悪くなってしまった為、2ラウンドだけ使用して即売却してしまいました。 同じD.A.R.T.なら普通のマレットかブレード型の方が良い結果が出そうですね。 ただ、構え難さを感じない方や、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ打ち出すタイプの方には良い結果が出るかも知れないですね。 個人的には残念な結果でした。2011/5/11(水)15:30華南トラ
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ゲリンライフ/2バーシリーズツーバー スカラブ パター日本では、まだまだマイナーメーカーの部類に入るかと思いますが、この2バーシリーズだけに興味があり、中古で購入しました。 去年一年の平均パット数(ラウンド数約50、使用パター4種類)が37.4とスコアメイクの足を引っ張る形になっていました(パターを変えすぎ、という説もありますが…)が、このパターに変えた7ラウンドの平均は32.7です。 結果だけ見ると相当な改善ですね。 ウェイトを一番重いセッティングにしていますので、感性ではなく、ヘッドの重さに任せて振り幅だけ調整してあげれば、スパットに向かって真っ直ぐにしか転がりません。 主観での難点が3つあります。 1、所有感が満たされない。 2、打感がぼやけている感じがする。 3、グリップがかなり細め。 結果が出ていますので、コストパフォーマンスを含め、個人的には満足できています。 久々にしばらく使ってみようと思えるパターに出会えました。2011/5/11(水)14:39華南トラ
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ロイヤルコレクション/NEW TRC フェアウェイウッド今まで「どうせ当たらない」、ということでセッティングにスプーンを入れていませんでしたが、同シリーズのUTの結果が良かった為、購入してみました。 構え易さは流石ロイコレです。Tシリーズに比べると若干丸みが強くなったような気がしますが、小生にとってはより構え易くなりました。 性能に関しまして、小生1WのH/Sが45前後ですが、大体キャリーで220y強+ラン15y強といったところです。 ソールの形状の通り、抜けは抜群で、そこそこのラフなら普通に打てちゃいます。 飛距離と抜けの良さで、1Wでのミスに対するプレッシャーが軽減され、おかげで1Wの調子も良くなっちゃいました。 操作性も悪くありませんが、どちらかと言うと直進性を活かしたいタイプのスプーンだと思います。 重い中弾道でランも出ますので、風には強いと思いますが、グリーンに止めるには技術が必要かも知れません。小生はあくまでも距離を稼ぐクラブだと割り切って使用しています。 シャフトとヘッドの相性も抜群だと思います。標準でこの重量帯がラインアップされているのは良いですね。普通この重量帯ですと結構トルクが絞られている製品が多いですが、これはそこそこトルクもあり、小生レベルでも充分使えます。 結果重視の異型&異音スプーンと飛距離もそれほど変わりませんし、良い買い物をしたと思います。2011/5/11(水)13:08華南トラ
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ロイヤルコレクション/NEW TRC ユーティリティ旧TRC(シャフトはSF-7)からの買い替えです。 構え易さは流石ロイコレです。何の雑念も無く自然にすっと構えられます。 性能に関しまして、ロフトが旧モデルより一度立っていますが飛距離はあまり変わっていないような気がします。 当方1WのH/Sが45前後ですが、U3でキャリー200y弱+ラン15y前後、U4でキャリー180y強+ラン10y前後といったところです。 ソールの形状のおかげかも知れませんが、旧モデルよりも更に抜けが良くなり、直進性も増していると思います。 その代わり、若干操作性が犠牲になっているかもしれません。 この辺が逆にプロやトップアマが旧モデルを使い続けている理由かも知れませんね。 小生くらいのレベル(大体90台前半)でしたら、こちらのモデルの方が実戦では良い結果が出ると、個人的には思います。 オリジナルのU-75は切り返しから若干粘る感じがあり、無茶をしない限りは暴れることもなく、重めの球を打たせてくれると思います。 日系大手メーカーのUTの標準シャフトは軽めのものがほとんどですが、これは重量もあり、なかなかの出来だと思います。 総じて、まずまずの買い物だったと思います。2011/5/11(水)12:47華南トラ
Q&A質問履歴
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クレイジースポーツ ターゲットツアーこんにちは。 まずは前回の質問に対し、丁寧に御回答下さいました、ClubGODさん、shingo119さん、誠にありがとうございました。 この場を借りて御礼申し上げます。 特にshingo119さんはギアの嗜好が似ているようで、勝手に親近感を持ってしまいました。 現在も色々な組合せで悪戦苦闘中ですので、良い結果が出ましたら別途報告致します。 お二人が共通で御指摘下さいました「振りきれていないのでは?」というのが結論かも知れません。 実際御指摘のように以前はDG-S200を使っておりました。 さて、本題です。 どなたかクレイジースポーツのターゲットツアー(105でも120でも)を打ったことの有る方はいらっしゃいますでしょうか? 大変興味はあるのですが、如何せん近所のショップには試打クラブもなく、お試しで購入するには高価過ぎますし… また関東人ではありますが足立まで行くのも一仕事になってしまいますので、是非インプレを伺いたく。 出来れば「NS950と比べて…」とか「DG-S200とはこの点は似てるけど、ここが違う」等、現行のメジャーなスチールシャフトと比較していただけると大変参考になります。 以上、宜しくお願い申し上げます。2011/9/15(木)03:55
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ドライバーとアイアンのシャフトの相性こんにちは。 シャフトの相性について質問させていただきたいと思います。 現在のアイアン(使用歴約2カ月)はプロト工房のZ-01にMODUS3のSを挿しており、これがなかなか調子が良く、気に入っております。 自分で映像を見てもあおり打ちのクセが矯正されてきているように思え、しばらくアイアンはこのセッティングでいこうと思っています。 因みに5鉄で長さ37.5インチ、バランスD3、飛距離はキャリーで170〜175y(ラウンドでの実測)、グリップはゴルフプライドのVDRで組んでいます。 使用球はX-01 solidが多いです。 が… アイアンの調子が上がるにつれてドライバーの飛距離がどんどん落ちています。 実際GSTの計測で以前は45〜47あったヘッドスピードが現在は43〜45程度にまで落ち込んでいます。現在使用中の1WはFlying cat L-1の10°で、シャフトはF/EXの65S、長さは45.5インチ、バランスは約D2です(若干鉛で調整)。 以前は余裕で数十ヤードは超えていた230yの吹き流しに最近は全く届かなくなってきており、ティーショットが楽しくありません。 元々1Wでのケガをするようなミスは多くなく、現在もティーショットでのOBはほとんどありませんのでスコアが悪くなっていないのがせめてもの救いではあるのですが… スイングの矯正も必要かとは思いますが、上のアイアンセットに合いそうな1Wのシャフトがありましたら、是非ご教授いただけないでしょうか。 1Wのヘッドは他に「RYOMA D-1 V-spec の10.5°」、「EPON AF-152 の10.5°」、「MIRAI PREMIUM PROTO の10°」も所有していますので、このヘッドにこんなシャフトを何インチくらいで組んだら?という、御提案などもございましたら是非お願い申し上げます。2011/8/31(水)13:55
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とにかくアイアンが中りません…こんにちは。初めて参加させていただきます。 とにかくアイアンが中らず、参っています。 折角ドライバーで250y程度運んでも残り 百数十y程度からシャンクとダフリを繰り返し、上がってみると7〜8叩いていた、という ことを毎回繰り返し、ここ一年全く進歩がありません。 練習は週二回程度、ラウンドは月 二回程度です。 小生の個人データ(?)につきましては以下の通りです。 H/S :ドラ(08インプレスV 9°S)で46前後 ドラ飛距離 :ラン込で250〜260y程度 ミス(殆どがプッシュ)は1ラウンドに一回 有るかどうか。 身体 :174cm 76kg がっちり系 運動経験 :空手、柔道 (それぞれ有段) ミスの傾向 :アイアンではシャンク。ダフリ。 トップとひっかけは皆無です。 持ち球 :ドライバー ⇒ ストレートからややドロー アイアン ⇒ 持ち球と言えるようなものは無いですが、きちんと中った と思っても球が上がり過ぎて飛距離をロスしているような気が します。 御意見 :アイアンについて上級者の方に良く言われるのは「横振りになっている」 現在使用中のアイアンはTC-550 forgedの07モデルで、シャフトはNS950のSです。 アイアンでとにかく真直ぐ飛ばせるようになりたいと思っています。 また、5〜7Iの飛距離が変わらない(どれもキャリーで145y前後)のも悩みのタネです。 スィングを見て頂けない中で大変恐縮ですが、これらの情報からアドバイスを頂戴できます でしょうか。 宜しくお願い申し上げます。2010/1/10(日)22:41
Q&A回答履歴
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アイアンの球筋皆様それぞれ理にかなったアドバイスをされておりますので、小生は 別の観点から… 今は地クラブフェチになってしまいましたが、小生も一時期コブラ 好きで、ナンバー55さんと同じようなセッティングの時代もあり ました。 そこで、全て「マイクラブ」で公表されているクラブの ままで、且つリシャフトもしていないという前提で話を進めさせて いただきます。 まず1Wのシャフトはウルトラ元調子&捕まらないヘッドで、ハード ヒッターが思いきり引っ叩いても左に行き難いシャフト&ヘッド。 正直H/S41〜45の方には相当ミート率が高くない限りはキツいスペック だと思います。 翻ってFWは軽くソフトなスペック、アイアンは癖の 無いシャフトにコントロール性能が高いヘッド。 つまり、上記H/Sでこの1Wにスイングを合わせると、どうしても アッパー気味にあおったり、体全体を使って捕まえにいかないと、球が 上がらないし、すっぽ抜けや大スライスが出てしまうと思われます。 結果として、1Wのスイングの影響がモロにアイアンに出ているのでは ないでしょうか。 1Wが良いと、FWはトップ気味だったりチョロったり 、鉄はフック系&トップ気味の当たりになってしまう、というような。 ずっとこの1Wを使い続けるのであれば、アイアンのリシャフトが必要 かも知れませんが(DGの軽量タイプが合うとは思えませんが…寧ろ 1Wに合わせるなら最低でもS200)、今後のゴルフライフを考えるので あれば、最低でも1Wをもう少しだけソフトスペック(コブラならZLか S2あたりかな?S3はハード)のものに変更するか、最低でもシャフトを 捕まりの良い、クセの無いものに変更した上で、アイアンでスイングを 作った方が、長い目で見ると結果は良くなると思います。 まずはセッティングの流れを1Wに合わせるか、アイアンに合わせるか 統一し、そこからスイングをどうするか考えた方が良さそうですね。 もし、セッティングが「マイクラブ」と変わっていたり、1Wがリシャフト 済なら、上記は忘れ、「手首をこねる動き」と「アッパーブロー」を抑制 することを気にしてみて下さい。 健闘をお祈りします。2011/11/1(火)10:30
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中尺パター使用のキッカケは?こんにちは。 現在、フォーティーンのBR?とTMスパイダーゴーストの USモデル(43インチを40インチにカットし鉛でバランス調整)の2種類 を使っています。 1、 きっかけ 「藁を掴もうとしている溺れた人」といった趣ですね。 あとは単なる興味本位です。 2.1、 良かった点 小生の場合は、グリップはノーマルとほぼ同じで、グリップエンド をヘソにめり込ませて使用していますが、ストロークは間違いなく 安定しました。 押し出し、ひっかけ、パンチが激減しています。 「打つ」とか「当てる」という感じではなく、ラインに流す、と いう感じで打つようにしてからしっくりくるようになりました。 因みに平均パット数は中尺以前に比べて約2ストローク近く良く なっています。 オ○ッセイも近々人気モデルの中尺版が続々発売になるようです ので興味津津です。 2.2、 苦労した点 プレー上は特にありませんが、仲間内の「またパター変えたの?」 「すぐ新車効果切れるから」などという口撃が増えたことと、 キャディーバッグの収まりが悪いことくらいですね。口撃は結構 グサリときますが、本当のことなので笑ってごまかしてます。 今度変えるとしても中尺の別モデルになることでしょう。 参考になって…ないですよね。 失礼しました。2011/10/25(火)17:56
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S9 PRO ドライバーまずは小生の傾向を。 あおり打ち系でスライスは基本的に出ません。 H/Sは44〜46といったところです。 尚、リシャフト後はDもSも長さ 45インチでバランスD3前後です。 ○ D 9.5° リシャフト前(6C09 S) … キャリー240〜250y、ラン沢山。 ミスの傾向はプッシュアウト。真っすぐから右にしか出ません でした。 リシャフト後(EV-6S) … キャリー230〜260y、ランはバラバラ。 あらゆるミスが出るようになってしまいました。 ただ、一発の 飛びは素晴らしかったです。 スイングの固まったミート率の 高い方なら大きな武器になると思います。 ○ S 9.5° リシャフト前(6C09 S) … キャリー240y前後。 ラン少々。 この中で最も安定感がありました。 一発は期待出来ないものの 大きなミスも殆どなく、ひたすら真っすぐ飛びます。余程無理に 曲げようとしない限り、曲がりません。 リシャフト後 (Fire express 65SX) … キャリー250〜260y ラン少々。 若干左右にばらつくようになったものの、大怪我をする程では ありません。 飛距離は純正よりも確実に10y以上伸びました。 総じて、Sの方が安定感は高い気がします。 意図的に曲げて攻める には不向きかも知れませんが、小生のレベル(やっと100切程度) なら間違いなくSの方が良い結果が出ます。 以上、御参考なれば 幸いです。2010/8/15(日)23:23
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コブラ S9 PRO-D ドライバー小生もかつて所有しておりました。 支配人さんと全く同様の症状でしたので、クラフトマンと相談し、 シャフトも何本か試打して最も飛距離の出たEV-6Sを45.5インチで 組んでみました。 確かに打ち出しは高くなり、一発の飛距離は自分でもびっくりする ほど出ましたが、如何せん元々ミート率が高くなく、ちょっと擦る ような当たりですとドロップしてしまいますし、ミスショット時の 曲がり幅も大きくなってしまいましたので、泣く泣くシャフトを挿し 戻し、売却してしまいました。 ヴァルさんのご指摘のように、 EVのような先中調子よりは中調子の方が相性がいいかも、です。 どちらにしても小生には10年早いクラブでしたね。2010/3/26(金)16:42