ドライバーとアイアンのシャフトの相性
こんにちは。 シャフトの相性について質問させていただきたいと思います。
現在のアイアン(使用歴約2カ月)はプロト工房のZ-01にMODUS3のSを挿しており、これがなかなか調子が良く、気に入っております。 自分で映像を見てもあおり打ちのクセが矯正されてきているように思え、しばらくアイアンはこのセッティングでいこうと思っています。 因みに5鉄で長さ37.5インチ、バランスD3、飛距離はキャリーで170〜175y(ラウンドでの実測)、グリップはゴルフプライドのVDRで組んでいます。 使用球はX-01 solidが多いです。
が… アイアンの調子が上がるにつれてドライバーの飛距離がどんどん落ちています。 実際GSTの計測で以前は45〜47あったヘッドスピードが現在は43〜45程度にまで落ち込んでいます。現在使用中の1WはFlying cat L-1の10°で、シャフトはF/EXの65S、長さは45.5インチ、バランスは約D2です(若干鉛で調整)。 以前は余裕で数十ヤードは超えていた230yの吹き流しに最近は全く届かなくなってきており、ティーショットが楽しくありません。 元々1Wでのケガをするようなミスは多くなく、現在もティーショットでのOBはほとんどありませんのでスコアが悪くなっていないのがせめてもの救いではあるのですが…
スイングの矯正も必要かとは思いますが、上のアイアンセットに合いそうな1Wのシャフトがありましたら、是非ご教授いただけないでしょうか。 1Wのヘッドは他に「RYOMA D-1 V-spec の10.5°」、「EPON AF-152 の10.5°」、「MIRAI PREMIUM PROTO の10°」も所有していますので、このヘッドにこんなシャフトを何インチくらいで組んだら?という、御提案などもございましたら是非お願い申し上げます。