みんなのQ&A

中尺パター使用のキッカケは?

2011/10/25(火)07:43

 アプローチのイップスが治りかけてきた矢先、今度はパッティングで時々手が動かなくなることがあり、症状が進行する前に何らかの手だてが必要と考えています。そこで中尺パターの使用を検討しています。すでに中尺パターをお使いの方に、お尋ねします。
 ?中尺パターの使用のキッカケは何ですか?
 ?使用してみて、良かった点、苦労した点
 手が動かないときに呼吸法も試してみましたが、効果があるときと全く効果がないときがあるので、中尺パターと呼吸法で改善するのではないかと思っております。私は30年近いゴルフ歴の中で20年以上クロスハンドでパッティングしてきたので、長尺は無理と判断し、ノーマルサイズと変わらないグリップでパッティングできると言われる中尺パターに注目している次第です。アドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2011/10/26(水)16:43

    はじめまして。 
    イップス経験者でパターコレクター!?でもある FRISK と言います。中尺パターについては、 オデッセイの2ボールタイプと、ピンのスコッツデール。あと、自分でシャフトを長くしてライ角調整をしたYESパターの3本を所有しています。中尺だけではなく、長尺、短尺(30インチ)とあらゆるパターを試してきました(苦笑)

    ?中尺パター使用のきっかけはアルシビスト様同様にイップスです。インパクト手前でストロークが緩みはじめ、そのうちにダウンの時に手が固まるようになりました。
      
    ?良かった点は、、、時間はかかりましたが、中尺、長尺を使ううちにイップス症状が治まったことです。長尺・中尺共、グリップエンドが胸、腹近辺にあるので、手先だけでの操作はし難い構造になっています。ショルダーストローク、というよりも、胸・背中を一体とした動きでパッティング出来ます。グリップに違和感がない分、中尺のほうが敷居が低いですし、単純に入る入らないの比較ならば中尺が一番良いように思います。 (最近、US PGAでは中尺禁止の議論もされているようですし)
    苦労した点は、、、どんなパター(形状)であれインパクトが緩むとパターは入りません。 それは中尺でも一緒ですが、 長尺・中尺共、構造上スイング幅が大きくなる分、不調の時にインパクトが緩む事が  あります。 すると、、、距離感が合わなくなる。  ヘッドを減速させずに加速させながらインパクトする事が中尺パターでは一番肝心だと思っています。(パッティングの基本ですが、、、) あとは、、、キャディーさんがパターが絡み合ってちょっと苦労します。

    自分の場合、今はふつうのパターに戻しました。 自宅で練習するときに、中尺と長尺を使って背筋を伸ばし、胸と腕で作る面をイメージしてパター練習をしています。 ヘッドがアウトサイドや、極端にインサイドに引も無く良いストロークが出来ます。 中、長尺で数発打ってからふつうのパターに戻すと、、、良い感じです。

    今はパターへの不安感はありません。 自分の場合、イップス解決はショートパットへの自信でした。 

  • 2011/10/26(水)15:12

    過去、オデッセイ2ボールの中尺を使用してました。
    きっかけは、普通のパターで入らなくなった為です。ただ、イップスが理由ではなく、単に練習不足という不純な動機です。
    良かったのは、やはり重量があり、手で細工がしにくいのでストロークがスムーズであったことです。(一時的に良く入りました。)
    苦労したことは特に思い出せません。握り方も普通に握り、若干短いタイプであったため腹にグリップエンドをつけることなく普通に打っていました。
    中古なら結構安く手に入りますのでここで色々な意見を聞くことも結構ですがまずは使用してみることが一番かと…
    すいません。私も参考になっていません。

  • 2011/10/25(火)17:56

    こんにちは。 現在、フォーティーンのBR?とTMスパイダーゴーストの
    USモデル(43インチを40インチにカットし鉛でバランス調整)の2種類
    を使っています。

    1、 きっかけ
      「藁を掴もうとしている溺れた人」といった趣ですね。 
      あとは単なる興味本位です。

    2.1、 良かった点
      小生の場合は、グリップはノーマルとほぼ同じで、グリップエンド
      をヘソにめり込ませて使用していますが、ストロークは間違いなく
      安定しました。 押し出し、ひっかけ、パンチが激減しています。
      「打つ」とか「当てる」という感じではなく、ラインに流す、と
      いう感じで打つようにしてからしっくりくるようになりました。 
      因みに平均パット数は中尺以前に比べて約2ストローク近く良く
      なっています。 
      オ○ッセイも近々人気モデルの中尺版が続々発売になるようです
      ので興味津津です。

    2.2、 苦労した点
      プレー上は特にありませんが、仲間内の「またパター変えたの?」
      「すぐ新車効果切れるから」などという口撃が増えたことと、
      キャディーバッグの収まりが悪いことくらいですね。口撃は結構
      グサリときますが、本当のことなので笑ってごまかしてます。
      今度変えるとしても中尺の別モデルになることでしょう。 

    参考になって…ないですよね。 失礼しました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 中尺パター使用のキッカケは?