マーク72さんのマイページ
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クチコミ履歴
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ピンゴルフ/G20G20 ドライバーリシャフトしたので2度目の投稿です。 ノーマルシャフトでもそれほど問題なかったのですが手元の固さが気になりリシャフトしてみました。 重ヘッドやノーマルがハイバランスシャフトなので若干勇気がいりましたが結果的には気にする必要はなかったです。 ヘッド重量も200ちょいなのでアスリートモデルの標準的な重さですしバランスも0.25インチ程度短くすればほぼ同じバランスで組めます。 打った感じも特に変な挙動もなくシャフトの特性がそのままでている感じです。逆にノーマルシャフトの方が少し先に動きがあるのか方向性はバラけていました。高すぎた球も抑えられて強い球がでるようになりました。 球が上りやすさはヘッドだけでなくノーマルシャフトの影響も結構あるように感じました。 G20リシャフトに躊躇しておられる方がおられたら先がフニャフニャじゅないシャフトならそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。2012/9/22(土)23:00マーク72
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テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ TOUR フェアウェイウッドVスチール08からの乗り換えです。 日本仕様はカスタムしかないのでコスパの良いUSのツアーモデルを購入、シャフトはUSっぽい感じですが先硬元調子で癖はないのでHS43程度の私でもSで問題なく打てます。 ヘッドもストレートややオープンで構えやすいです。 方向性ややさしさもVスチールと大差なくとりわけ難しさは感じません。 球は強い球でVスチールほどは上りませんが必要十分の高さは出ます。 飛距離はやはり飛びます。一番手は違う感じです5Wですが3Wくらいは飛んでいます。3WならアマチュアならDWより飛ぶかもしれませんね。 打感もみなさん評価は低いですが私は良くはなくとも嫌な硬さや弾き感はあまりなく悪さは感じませんでした。2012/9/8(土)20:39マーク72
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エストリックス/S-TRIXXS-TRIXX VALMER VX-FバルラーレイルH 3HにF75Sを挿しました。 チップカット大目にして278cpmに上がりました。 評判では柔らかいシャフトなのかと思っていましたがFW用のため動きがすくないのか振動数よりはしっかりしているシャフトです。 良くも悪くも癖のないシャフトで単純にクラブ重量の増減を目的にするには最適なシャフトに思います。 安物にある嫌な硬質感もなく適度にしなりを感じつつも先もそれなりにしっかりしていてひっかけもでません。 初心者向けシャフトのような位置づけですがFW用に関していえばスライサー向けのような捕まるようなシャフトではなく非常にニュートラルな挙動のシャフトです。2012/7/9(月)12:32マーク72
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三菱ケミカル/FUBUKIFUBUKI AX FWシリーズVスチール08の5Wの純正が軽かったのでFUBUKI AX F75Sにリシャフト。 振動数が柔らかめに出るの1インチ近くチップカットして275cpmでした。 打った印象は振動数よりはしっかりしたシャフトだと思います。 ドライバーほど手元のしなりはなく逆に癖がない中調子です。 大目にチップカットしたこともありますが先と手元はしっかりしたシャフトでしなり量もドライバーほどないように思います。 同時期にエストリックスバルマーFWをUTにいれたのですが打った印象はほとんど同じように感じました。 そういう意味ではコストほどの効果はないのでFUBUKIにこだわらない人はバルマーFWでいいように思いました。 球筋的にはノーマルツアーSシャフトよりも低めで強い球にかわり左への巻き球はでにくくなりました。捕まりはおとなしいシャフトです。2012/7/9(月)12:24マーク72
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コブラゴルフ/バフラーバフラー Rail H ユーティリティコブラバフラーの集大成。 打ち込むタイプのUTが欲しくて一度手放しましたが他のものがパッとしなかったので再度購入、やはり最高です。 今までのバフラーの弱点だったフックしやすさも改良されフッカーがうってもストレートに飛んでいきます。 ただ今までのバフラーのように右足よりにおいてアイアンぽく上からうつよりウッドっぽく払い打ってはじめて機能するUTです。 形状的にもグースが以前のバフラーよりもなくほぼストレートです。 2012モデルのバフラーTレイルも使いましたがグースがきつくフックしかでないので即このモデルに買い替えました。 スライサー以外ならこのモデルの恩恵を受けれる人は多いと思います。 UTで迷ったならまず間違いのないモデルです。2012/6/16(土)15:14マーク72
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三菱ケミカル/FUBUKIFUBUKI K弾道を補正してくれるような不思議なシャフトです。 しなりは中元調子ですが手元と先のダブルキック的雰囲気です。 インからあおってもフックしすぎないしカット目にはいってもスライスしすぎないので単純に捕まりを抑えたシャフトとは違うように思います。 しなり量も多く意外とシャフトが勝手に仕事をするタイプなので操作してピンポイントにねらうというよりはアバウトにセンター狙いで飛べばいいという人向きかもしれません。 飛距離はしなり量もおおく球質も強い球が出るので飛ぶ部類に入ると思います。イメージはイリマとフブキαの中間くらいのシャフトです。 元調子が好きな方は先の軟い感じが少し気持ち悪いかもしれません。 (当方、先が固いのが好きなので多少不安感はありませが結果は不思議と安定しているので使っています。)2012/6/16(土)15:02マーク72
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
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シャフトHSの割りにシャフトが柔らかめなのとDJの特性上先が動くので弾道は高くなりやすいのはしかたないと思います。 ヘッド自体よりはシャフトによるところが大きいと思われます。 弾道を低くしたければ先が固い元調子にすればいいのですが捕まりが若干悪くなるので割合先がしっかり目の中調子程度が良いと思います。 新しいところではモトーレVC6・1とか6・2、アッタスT2あたりだと割合先がしっかり目で捕まりも悪くありませんよ。古めだとMD6ですかね。2011/9/27(火)15:24
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UTとFWで迷っています。最終的にはUTが好きかFWが好きかに尽きると思います。 ちなみに同じロフトでもFWとUTとではシャフトの長さが違うので飛距離が10ヤードほどは変わってきます。アマチュアの場合ミート率がプロのように高くないので平均飛距離はFWもUTも大差ないでしょうが芯を食えばやはりFWの方が飛ぶでしょう。あと一般論ですがUTは短いシャフトでFW並みに飛ばすために捕まりを良くしてあるものが多いのもありますしローロフトだとHS(19度なら45くらいあれば球は上るでしょう)も必要になってくると思います。2011/9/24(土)15:50
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ドライバーでドローを打ちたい一番有名な方法はクローズドスタンスです。 でもおそらくそれだけでは聞くかぎり引っ掛けになりそうに思います。 右に打ち出すにはインパクトの時の体重配分が今より右足にかかってないといけません。 手先を使わなければアウトサイドインダウンブローかインサイドアウトアッパーブローのどちらかの軌道になってくると思います。 右足・左足一本ずつで立ってみて打つとどうすれば軌道が変わるかわかりますよ。 おそらく左への体重移動が大きいのが原因だと思います。 1軸でその場で回転で打つ意識が必要のように思われます。 逆療法でドローを打つのはいいですがインサイドすぎるのは最悪の状態をまねくので捕まりだしたらほどほどでやめておかれるのがいいと思いますよ。 ドライバー単体ならいいですがアイアンやアプローチを考えるとドライバーでフェードがでる軌道が一番バランス的にいい状態ですよ。 ほんの少しのアウトサイドイン軌道が一番スコアがでる軌道に思いますので。2011/9/24(土)15:39
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ディアマナアヒナのシャフトについて教えて下さい。FW用ではないですがDRで910D2、USアヒナ72Sを使っています。 US物だからカチカチということもなくむしろ日本使用のアヒナより硬さはおとなしく感じます。マイルドで方向性もよく振りやすいですよ。 参考までに私はHS45です。 あとあくまでDR用72についてですのでFW・Utと異なる可能性はありますがDR用の限りはUS物だから特別ハードにしてあるようには感じませんでした。2011/9/7(水)09:18