みんなのQ&A

アイアンシャフト DG EXツアーイシューとDG AMTツアーイシューの違いについて

2023/5/6(土)16:27
アイアンシャフト DG EXツアーイシューとDG AMTツアーイシューの違いについて

題名に出してる内容になりますが、
現在販売している、ダイナミックゴールド EX ツアーイシューと 写真に出してある過去のシャフトのDG AMT ツアーイシューはどちらがハードですか?
この二つのシャフトの違いについてわかる方がいたら教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者 ゴルフ道具好きさんからの追加コメント

コメントありがとうございました。

AMTのツアーホワイトと同じなのですね!!
どれくらいのスペックか想像できました。
ありがとうございました。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2023/5/6(土)19:05

    AMTの方が、ロングアイアンになるにしたがって、軽めになってます。


    イシューは、重量管理がしっかりされているシャフトという事です。

    2
  • 2023/5/6(土)17:51

    私の記憶ですが、AMTツアーイシュー(写真のもの)は、現在のAMT系シャフトになる前のデザインです。
    その頃は、今の様にAMTレッドやブラックはなく、AMTはツアーホワイトしかなかったです。
    そのツアーホワイトもシャフトに白いラベルを巻いたノーマル版が最初にあり、その後、シルクプリントのツアーイシュー版が販売されました。
    重量管理されているのがツアーイシュー版の特徴ですが、シャフトのスペックとしては、現在販売されているAMTツアーホワイトと同じです。
    このツアーイシューは、私も使っていたので、ヘッドを抜いたシャフトが、今でも手元に残ってます。(カット後重量の計測データが欲しければ載せます)

    EXについては実はあまり詳しくないですが、通常のダイナミックゴールドに樹脂を入れて重量公差を管理したものかなと思います。
    私が試打クラブで振った時は、普通のDGより硬い印象も受けましたが、ここはあまり自信ありません。
    気のせいだったのかもしれませんし、番手をズラしてるかどうかなども聞かなかったので…

    どちらがハードですか?という問いに関しては、EXの方がハードなシャフトですよ。
    AMTツアーホワイトは元々、普通のDGが振り切れなくなった方に向けて作られたウエイトフローシャフトです。
    PWの重さは、DGとほぼ同じですが、そこから3gづつフローしていくので、5番アイアンになると15gほど軽くなります。
    シャフトのコンセプトからして、私の経験からしても、AMTツアーホワイトは、普通のダイナミックゴールドよりライトスペックです。

    ツアーイシューというのは、スペック上はノーマル版と全く同じで、重量公差を少なくしただけの物です。
    それほどに、ダイナミックゴールド系のシャフトは元々、重量管理がズサンだった訳で、「ツアーイシューだから、特別、何かが優れている訳ではない。」と解釈しておくのが良いと思いますよ。

    参考になれば。

    3
1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフト DG EXツアーイシューとDG AMTツアーイシューの違いについて
×