みんなのQ&A

ボディケア

2009/8/18(火)23:02

 仕事が忙しかろうが、睡眠時間が短くなろうが一日置きに最低200球、休日は400球打つ。という生活を一か月続けて、ある程度気持ちよく球が打てるようになりました。(マダマダ改善の余地はありますが)

1.構えは背筋を伸ばしておでこにつっかえ棒をしたようなイメージで前傾。
2.テイクバックは耳の後ろ位、一瞬でもいいから止めるイメージ。
3.スポーンと振ったら打った方を前傾の角度のまま向いて、胸を張ってフィニッシュ。
4.フィニッシュで左膝が横向きのまま、右膝が左膝にくっついてたらOK。
という事だけを考えて(ボールの行き先とか当たりグワイには一喜一憂しない)練習をしているのですが、どうも右の腰(脇腹と背骨の間くらい、骨盤の上辺のキワ辺り)と右の股関節と左膝の内側に痛いまではいかないけど何か微妙な違和感を感じています。

お風呂に入ったり、ストレッチをしたり、合間に左の素振りをしたり、バッティングセンターに行き、左打席で打ったり(ゴルフ以外はすべて左利きなので)それでも怖く感じる時はアプローチの練習を増やして自分で思いつく限りのケアは行っているのですが、一度大ごとに壊してしまうと癖になってしまうので気をつけたいと思っています。

そこでみなさんに伺いたいのですが、ゴルフは腰を痛めやすいスポーツだと聞きますが、何か自分で行えるストレッチ方法でゴルフで痛めやすい部分に有効な動き、あるいは故障を未然に防ぐような筋トレ方法がありましたら是非ご教授願いたいと思います。

格闘家の癖に身体は硬く、もの凄く不器用な私ですが、どんな地味なトレーニングでも毎日継続してやる事だけには自信があるのでどんな小さな事でも教えてください。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
1〜2件/2件
×