みんなのQ&A

スイートスポットってフェースのど真ん中なのですか?

2009/8/26(水)00:11

 今日も練習に行ってきたのですが、今日は6Iのみ練習しました。
以前書いた”ドローとストレートを打ち分けれた”というのは立派な妄想で”フックとドローが偶然交互に出たんだな。”と痛感した悲しい一日だったのですが(それも立派な成長)最後の方に10球くらい、手ごたえも打ち出し角度もイイ感じの力のあるボールが出ました。
 時々どこに当たっているかを見る為に、色の付く紙を貼って練習するのですが、ナイスショットと感じたものは全てフェースのど真ん中よりかなり下で、下から3〜4番目くらいの溝にボールの当たった跡の中心が残っていて、同時に一番下の溝から下の部分には床と擦った跡がびっしり残り、ヘリは擦り切れて紙が無くなっていました。
 という事はもしもう1〜2個上の溝の所にボール跡の中心が残ったら、もっと床を擦ってしまうわけなんですけど、それだと振りぬけるのかな?と思っています。
 そこで、クラブ毎のスイートスポットの探し方を教えてください。
今度はそこにだけボール一個分の幅で紙を貼って打つ練習をしようと思っています。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2009/8/27(木)21:36

    こんちは。スポットはアイアンの場合は特に形状と性格に左右されると思います。マイページを拝見しますと TPとMP33をお持ちですね。
    どちらもネックの長さがあるタイプなので 重心位置が高い=ダウンブローで打ってなんぼのクラブだと思います。TPはキャビティなので
    スポットは下目だと思われますが・・。 70台目指して頑張るなら
    MP33で打てるようになると 出球のコントロールもある程度できるようになりますよ。確率は別として。またマッスルバックの面白さは
    ドロー、フェード、カット打ち等 球に変化を付け易いことなので、
    練習すれば いろんな状況に対処可能です。私は下手ですが、
    その操作性に惚れ、マッスル愛好者になっています。
    経験からすると、キャビティと、マッスルは統一して練習した方が
    いいように思います。個人的にはMP33で頑張って欲しいですが。
    ご質問のスポット位置ですが、マッスルバックはスポットより
    ややネックよりで打ったほうが 思う距離が出せてる気がします。
    ここらは 実践で試してみてください。芝刈り大好きさんも 書かれて
    いますが、音と感覚で掴めるはずです。特にMP33だと。

  • 2009/8/26(水)19:01

    彼方の質問をよく拝見しますが、とても研究熱心で上達への意欲を強く感じられますね。

    ただ、理屈を追い求め過ぎるかな?と言う懸念も無くはないですが・・・
    理屈を追求する事は私も大賛成ですが、あまり多くの事を一度に取り入れようとし過ぎると「虻蜂取らず」に成りかねませんよ。「二兎を追う者は一兎をも得ず」とも言いますからね。ある程度マスターしてから次の課題に取り組んだ方が早い事もありますよ。

    さて、問題のスイートスポットですが、通常では払って打つ様なスイングではスイートスポットには当らないと思います。と言うのもボールの半径(中心)よりもクラブのスイートスポットの方が高い為、ダウンブローで打たないと物理的にスイートスポットには当らないのです。故にアイアンのショットはダウンブローが鉄則と言われる由縁です。

    練習の時、「音」に意識を集中してますか?

    クラブとコンタクトする音は何の音が一番早いですか?
    ボール?マット?同時?   ボールの音の後にマットの音(しかも切れのある高い音ですよ。ドカンやドンではありません)がしてますか?
    マットでの練習ではナイスショットを誤解している人はとても多くて、ダウンブローで打てていない人がクラブがマットに先にコンタクトして跳ねたボールがクラブの芯に当っている事を気が付いていない人はとても多いのですよ。「音」に集中して練習する事を心掛けてみてください。

    ダウンブローで正しく振れていれば間違いなく振り抜けますからご心配なく。
    振り抜けるか心配なのは正しいダウンブローが出来ていないからかもしれませんね。

    また、スイートスポットの位置ですが、パターの質問の時にも述べましたが、クラブのホーゼル付近を持ってボールをコンと当ててみればすぐ判りますよ。弾み方が全然違いますから。

    ショットの時はミスヒットなどの時よりも格段に感触が軽かったり、柔らかかったりしますので(明らかに音も違います)慣れてくれば、何処に当ったのか感触のみで判断出来るようになるでしょう。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイートスポットってフェースのど真ん中なのですか?
×