みんなのQ&A

一人でコースに行っていいレベルって・・・

2009/9/19(土)21:50

 今日、鶴舞カントリーに視察プレーに行ってきました。はじめての”井上誠一”でしたので、僕にとってはかなり厳しくスコアは散々でした・・・が!!
 僕はあのコースが気に入ったのでメンバーになろうと思いました。

そこで質問なのですが、メンバーになると一人でフラッと行って他のメンバーの方と一緒に廻る事が出来ると聞いているのですが、どの位のスコアから行ってもいいのでしょうか?

 今日ははじめてのラウンドで勿論スコアは悪かったのですが、次回は”この先がどうなっているか?”や”ここはこれに気を付けて打つべき”とかが判ってるので今日程情けない結果では無いと思っています。トラブルショットの事を習ったら108で廻る事は出来る自信があるのですが、その位で”すみませーん。僕ゴルフはじめて半年なんで”とか言えば勘弁してもらえるでしょうか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2009/9/28(月)10:50

    前の方々と同じですね。
    20代の頃、良く一人で行っていました。今でも平日にはたまに行きます。
    ・自分のことは自分で
     ⇒キャディさんや同伴者に頼らない
    ・周りへの配慮をする
     ⇒余裕があれば、同伴者のボールの行方を追ったり捜したり
    ・スコアよりも流れに注意
     ⇒スコアが悪くても流れを壊さなければ問題ないでしょう
    ・駄目な時は、きちんと謝る
     ⇒グリーン上やバンカーなど、どうにもならない場合もありますよね
    ・きちんと挨拶をする
     ⇒スタート時、ホールアウト時、お風呂や帰りなど、元気に挨拶
    簡単にはこんなところでしょうか。
    構えるのではなく自然体が良いです。普段から(知り合いとのラウンド)気をつけていれば、何の問題もないと思います。

  • 2009/9/24(木)12:32

    鶴舞はコースはいいよー、練習場も遠いけどいい。

    100叩きでも大丈夫ですが、ロングアイアンでドローを打てる人が???

    一人でもOK、でも電話した方がフロント受けします。

    ただ覚悟しましょう、土日の帰りのアクアは・・・・

    特に競技が終了した後帰るのがつらいです。

    川崎にお住まいなら横浜からクラブバスがいいよ。

  • 2009/9/22(火)09:12

    スコアではないと思います。
    クラブのルール(ドレスコードなど)とマナーを守り、一緒に回るプレイヤーのボールと
    プレイをしっかりと観て、ルールを遵守し、他のプレイヤーから
    「もう一度この人と回りたい」と思ってもらえるような
    プレイをしていれば問題ないと思います。
    ただし、ティショットの打ち直しが多くなると他のプレイヤーのリズムを壊します。
    毎ホールティーショット打ち直すような腕では厳しいと思います。
    鶴舞は前4がありませんので、特に・・・・。
    鶴舞の会員権購入は羨ましい限りです・・(w)。

  • 2009/9/20(日)00:05

    108で回れるなら,メンバーになってもかまわないと思いますが,
    今の若い方々の乗りで「すみませーん」では受け入れてもらいにくいと思います。

    やはり,謙虚な姿勢で,マナーを重視したエチケットのあるプレーをされるかされないかだと思います。

    そのためには,周囲の方々のリズムを崩さないプレーを心がけてください。
    遅すぎず,あわてすぎずです。

    後,グリーン周りで行ったり来たりしないようにすれば,少々曲がったところで何も言われません。
    他のメンバーも曲げるのですから。

    ただ,ゴルフは飛ばしのスポーツではないので,謙虚にコースマネージメントをされて,ラウンドする心のゆとりがある方がメンバーとして認められやすいと思います。

    私はこのコースを知りませんが,名門コースのようですし,HPに記載されているように,役者になって,コースマネージメントをされるプレーが必要かと思います。

    とにかく飛ばしたいと思われるのでしたら,もっと安くて大衆的なコースのメンバーになられた方がよいと思います。

    36ホールの名門コース,
    メンバーになれるのでしたら,なられて腕を磨かれるのがよいと思います。
    マナーと謙虚,冷静さを忘れなければ,きっとよい結果が待っています。

  • 2009/9/19(土)23:56

    マナーを守る。スロープレーはなるべく自重する。
    一生懸命やる。きびきび動けば120くらい叩いても
    なんてことないですよ。また普通はハンディレベルの
    合う人となるべく組み合わせてくれるはずです。
    誰でも最初は下手です。できれば、ドライバー、アイアン、寄せ、
    パター。どれか一つは得意分野を持っておいた方が
    いいと思います。私も本格的に始めて3ケ月でメンバーに
    なりました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 一人でコースに行っていいレベルって・・・