みんなのQ&A

Diamana Blue <日本仕様 vs US仕様>

2010/2/2(火)10:46

前に質問させて頂きましたが、表現がよくなく質問があいまいになってしまっているので表現を変えさせて頂きました。
今、海外にいるのですがUS仕様しか手に入らない状況です。
具体的にはタイトリストの909D2(Diamana Buleシャフト)を検討中ですが、以前、US仕様のRは日本仕様のSに近い(?)と聞いたことがあります。日本仕様はSを使っているためUS仕様のRで良いのかどうなのか迷っているという状況です。どなたかUS仕様のDiamana Blueと日本仕様との違いなどをわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/2/6(土)11:27

    まず Titleist Blue Diamana と俗に言う日本製の青マナ(DiamanaBlue)は別物でUSA版のDiamanaBlueも少し違います。

    909に入っているものはタイトさんが三菱レイヨンにオーダーしたもので、汎用性のあるモデルになっています。
    どのへんが違うかと言うと先端部の剛性が弱いです。つまり球が捕まりやすくなっています。
    また日本製の青マナはよくはしるシャフトなのですがタイトのBlueは汎用性素材のせいなのか全体的にしなる感じです。
    アメリカ人はアルディラといいそんな感じのシャフトが好きなのかほとんどが同じようなしなり感のように思います。
    またUSモデルは日本版がピュンとはしる感じで巻きが薄く作られている感じに対して少し巻きが厚くグンッとはしる感じのように思います。あくまでも私の感覚です。

    日本製の青マナは63、73、83なのに対してUSモデルは53〜103まであります。私は103と93のシャフトを購入してFWにいれていました。
    またUSバサラは43〜83まであり、タイトBlueはUSバサラ63に似てるように感じます。

    結果日本製青マナとタイトBlueは比べる事がしにくいと思いますが、日本製の青マナでいけるならタイトBlueのSは問題ないとおもいます。
    前述のとおり全体がしなる感じなので日本製青マナよりも柔らかく感じるかもしれません。

    関係ないですが909Dを考えておられるなら、VooDooはスピン量が少なすぎてかなりパワーがないとボールを安定して飛ばせません。パワーのあるアメリカ人むきだと思います。
    VooDooのFW、UTはいい感じです。今現在愛用中で、かなり気に入っています!ナイキ2010もUSモデルのFW,UTはVooDooが入っているので試してみようかと思っています。

    もしよければナイキの400の2010USモデルにはいっているProjectXの66gのカーボンシャフトの情報があれば教えてもらえませんか?
    よろしくおねがいします。

  • 2010/2/6(土)11:14

    DiamanaBlueと青マナ(DiamanaSシリーズ)をおっしゃっているのでしょうか?
    そうだとしたらかなり違います。Blueは中調子。Sシリーズは
    手元調子で、コストが違う分、Sシリーズの方がしっかりしていますし、
    トルクと剛性の割りにしなり感もあります。
    タイトリスト純正っぽくセットアップされているBlueはOEM的で
    全体的に硬い感じがします。ハイブリッド(909H)に
    刺さっている80HY等はかえってS73あたりより合っている(私に)
    感じがしますが、1WやFW用だとあきらかにS73やカイリの方が
    グレードが上なのは 打ち比べられるとわかると思います。
    一般的にはデカヘッドにはカイリの方がパフォーマンスが
    出し易く設計されているようです。

  • 2010/2/5(金)10:26

    US仕様のDiamana Blueは癖がなくいいシャフトだと思います。硬さは日本、US共にあまり変わらないと思いますよ。ただし日本仕様ではリストを使うスイング傾向の方は引っ掛けが出やすいように思います。US仕様はそのような癖がないですね。硬さについては日本もUSも同じではないでしょうか。もし、みんさまがアメリカ在住ならばeBayなどのオークションで日本仕様のDiamana Blueも安く手にはいりますよ。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Diamana Blue <日本仕様 vs US仕様>