みんなのQ&A

クラブ交換、リシャフトを考えています。

2010/2/28(日)18:31

現在ハンディ13 HS45 もともとスライサーで年末まで調子が良く今年からドローの練習始めてから、最近はプッシュとダフリが止まりません。ラウンドでは1W、アイアンともにプッシュ、チーピンの連発でスコアになりません。使用クラブは 1W タイトリスト907D2アルディラVSプロト65(US) 3WテーラーVスチールREAX VFWPLUS  UT3,4 コブラバフラーDWSアルディラVSプロト(US) アイアン コブラPROCB4-9NS1030(日本モデル)ウェッジボーケイ48、52、58DGS200 です。どうもアイアンを手で上げて下ろしてしまう癖がついてしまったような気がします。アイアンのシャフトは重いほうが手で操作しにくいと聞いたのですがどうでしょうか?なんか無茶苦茶なセッティングと周りに言われるのでこの際全て一新しようかと考えています。ウッド系は軽いほうが振りやすいけど、アイアンは上げて下ろすだけのイメージがしっくりきます。どなたか教えてください。本当に困っています。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/3/1(月)22:20

    クラブセッティングの悩む気持ち、よくわかります。
    都度都度気になるクラブをチョイスしていくと、ふとした瞬間にバラバラ?って思いますよね。経験あります。

    クラフトマンに頼るのが近道だと思いますが、身近にいない場合は商品ラインに頼るのがやっぱり一番かなあと思います。
    やっぱり設計コンセプトが一貫していたほうが同じスイングで出玉が揃うのではと自分は思ってます。

    チーピンに関しては、takeneetさんの記述を見させていただくと、?手?に頼ったスイングをされているのではないでしょうか。
    手で回転をかけようとするので、急激に手が返ったチーピンやプッシュになるのではないでしょうか。
    下半身と体幹の動き、腕ではなく肩甲骨の動きを中心に練習するとよろしいのではないかと

    勝手な推測と意見ご容赦ください

  • 2010/2/28(日)22:30

    現在お使いのエースDRが907-D2+アルディラVSプロト65の重量は310g+α(推定)でアイアンはコブラPRO CB + NS の重量410g(推定)前後、対してFWはV−スチール、UT=バフラーをクラブの性能や正確で考えた時にそんなにバラバラではない様に思えますが・・・

    この中にゼクシオやVIQなんかが組み合わされていれば考え物ですが・・・

    振りにくいと言われればそれまでですが、問題はスイングにある様に推察します。
    元来スライサーであるtakeneetさんがドローを目指してスイング改善し、プッシュ、チーピンが出るようになった。
    これは改善の第一歩で当たり前の事なのでは?
    スライスは左へ引っ張って右に曲る球筋(アウトサイドイン+オープンフェース)これに対してフックは右に出して左に曲る球筋です。つまり全く逆のスイングです。

    プッシュ=右に出る=インサイドアウト
    チーピン=左に曲る=フェースが返り過ぎ(捕まり過ぎ)

    意識がスイングに表れている証拠でしょう?

    あとはタイミングと加減をマスターすれば良いのでは?

    プロでさえスイングを変えるのに何年もかかるモノを我々シロートがプロとは比較にならない練習量で数ヶ月で身に付くと思いますか?

    焦らず地道に我慢しなければと思いますよ。

  • 2010/2/28(日)21:41

    お役に立てばいいのですが、クラブセッティングにおいてはDR.FA.UT.IRON.WAまでバランス、重量、シャフトの長さ、ライ角が大事だと経験しました。お近くのチューニングショップに相談して見られたらいかがですか
    上手な方に聞いてみては、結構ご存知ですよ。お近くに居ればよいのですが
    海外メーカーのスペックはいいかげんですよ。私のボーケイ52、56度は調べたら54度、57度でした。バランスもD5でカットしてもらいました。信頼できるお店に出会えることを希望します。お金もかかりますので慎重に
    シャフトの重さは重要だと思います。重ければ良いより、ご自身に合ったものとおもいます。参考になれば良いのですが

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブ交換、リシャフトを考えています。
×