みんなのQ&A

シャフトの硬さについて質問します。

2008/2/13(水)23:52

はじめての質問です。1Wのシャフトの硬度はSを入れています。もちろんメーカーによっての違いはありますが、GBBのFirmは少し柔らかめでした。少し前のCallawayのHawkEyeProSeriesのSはしっかりしていました。現在の905R のグラファロイはもっとしっかりしています。
でももう50才目前で少し、振り遅れることがありますので、Rにしようかなと考えていますが、持つと柔らかく感じて踏み込めません。
皆さんはそんな経験ないですか?SからRにした経験の方、経験談を聞かせてください。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2008/2/21(木)16:56

    初めまして私もシャフトでは苦労しました。メーカーにより硬さはまちまちでこれらは参考になりません。クラブ診断の方法も一考です。これも本番の状態でスイングされることをオススメします。スピード競争の如くバランスを崩してまで打ち込んでいる人もおられますが後で後悔されていると想像します。他では個人のフィリングが大切と痛感しています。気持ちよくヘッドが加速する感じが得られるもの選ばれたら如何でしょうかわたくしも今年64歳になりRシャフトに 換え球が楽に上がりまたゴルフに楽しさが増しています。ただスイングは以前よりゆっくりとしスイング事態を滑らかなイメージを心がけています。50歳とお若いので色々挑戦して楽しいゴルフを目指してください。

  • 2008/2/19(火)10:40

    59歳で月に2,3回コースに出ています。ヘッドスピードは40m/sぐらいです。以前はSシャフトを使っていましたが、ラウンドの後半になると振り遅れで右にすっぽ抜ける球が出るようになって、最近はプロギアの40シャフトを使っていましたが、今はミズノのオリジナルシャフトのSRを使っています。フィーリングが私のヘッドスピードにぴったりで、まあまあのドローが打てています。プロギアから違和感なく持ち替えられました。

  • 2008/2/14(木)23:17

    S、Rというフレックスの表示が全てではないと思うので、やはり実際に試打した方がいいと思います。特にGBBのころのキャロウェイのクラブのシャフトは柔らかめだ、と聞いたことがありますし、私も実際に打ったら、他のクラブのSよりは柔らかく感じました。
    またトルクとの兼ね合いもあると思うので、シャフト選びは難しいですね。
    SからRにしたことはあります。ただ当時、純正でSフレックスだったスルーボアのクラブに、シャフトをさす部分が長いのでRを薦められてリシャフトした程度です。あまり参考になるかは分かりませんが、それでも普通のRよりは硬く感じました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの硬さについて質問します。
×