みんなのQ&A

一人予約・オープンコンペを利用する

2010/1/12(火)16:04

こんにちは。Ninjaと申します。
一人予約やオープンコンペを利用しようと考えておりまして、質問をさせて頂きます。
小生、ゴルフ歴4年目。平均スコア95。月1ラウンド。週2練習程度のサラリーマンゴルファーです。
昨年末辺りから、良く一緒に回っていた仲間が、異動したり・故障したりと、メンバーが揃わない状況になりました。

普段は、会社の仲間や友人とばかりのラウンドなので、ふらっと一人で参加して、初対面の同伴者に失礼にならないか不安になます。

そこで、一人予約で参加できるコースやコンペを利用されている方に、感想や注意事項などのご意見を聞かせて頂きたく思います。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/1/15(金)12:35

    私は、某コースの愛好会に加入し、そこでプレーしてます。理由はNinjaさんと全く同じで廻りのゴルフ仲間が転勤転職等で減ってしまったことと、自身で3〜4名のメンバーを集めて、コースを探して…なんていうことがめんどくさくなってしまったからです。感想としては、「愛好会に入ってよかった。」と心底思っています。先のshingoさんやマイトさんのご意見の通りで、私のようにゴルフをプレーしたくとも周りでメンバーを集められない方が大半であり、互いに一定の距離を保ちつつ気遣いながらプレーしている為、不愉快な目に合う事もまずありません。当然、自ら相手を気遣ってプレーすることが前提ですが…
    また、中には、HC5以下の方とプレーできることもあり、非常に勉強にもなっています。

  • 2010/1/14(木)00:16

    一人予約でプレー経験があります。
    基本的には、一人で来るような人達ですから、ゴルフ好きで、黙々とプレーをするタイプの方が多い傾向がありますので、最低限のマナーと他人に迷惑をかけないレベルであれば、全く問題ないと思います。
    平均スコア95でも全く問題ないです。
    ただ、仲間内で楽しくゴルフをすることに慣れていると、ちょっと変わった人もいるので、毎回気分良くできるかといえば、行ってみないとわかりません。
    自分も他人を気にせずにプレー出来れば、問題ないでしょう。
    Ninjaさんの言われているように、ふらっと行って気軽にプレーしたいのであれば、会員権を買った方が良い気がします。

  • 2010/1/12(火)21:42

    一般的なマナーに気をつけて,仲良く打ち解けるようにされれば,特に問題ないと思います。

    私は,ゴルフを始めたての頃に,いろいろな人と混じってラウンドしていました。
    スコアは90〜110くらいでしたが,ダラダラせず,要所要所のポイントを守ってラウンドしていれば,いやな顔もされませんでした。

    分からないことは分からないとハッキリ言う。
    (ルールやホールロケーションなど)
    リズムよく進んで,相手のペースを崩さない。
    (遅すぎたり,バタバタしたりせず,急がすすばやくを心がける)
    程よく話して打ち解ける。
    (できるだけ相手の名前を覚えて,名前で話す)

    このようなことを守っていれば十分だと思います。
    ラウンドするのは,みんなゴルフ好きです。
    マナーさえ守っていれば,ひどく嫌がられることはないと思います。

    最後に,
    相手が,前の組や後ろの組に対してイライラしていたり,マナーが悪かったとしても,自分自身はペースを守って,相手に引きずられないようにすることが必要です。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 一人予約・オープンコンペを利用する
×