みんなのQ&A

ドライバー、FWで左に飛び出る原因が分かりません。

2008/7/7(月)20:48

ドライバーでもフェアウェイウッドでもまっすぐ左方向にボールが飛び出ることがあります。そんなときに限ってよく飛ぶのですが左に飛び出る原因がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2008/7/11(金)01:47

     みなかなさんのおっしゃっているとおり、アウトサイドインと思います。スイングに間違いない場合は、ロフトが少ない、シャフトが固すぎる、クラブフェースがスクエアに向いている等と思います。
     後は、練習時に100球以上打っていると、右肩が前に出てくる、左腰が外(左側)に向いてくる癖は誰にでもありますのでご注意を。
     他には、練習で上手になり、腰のキレが自然に上手くなってきた場合もあります。普段同じ打ち方をしていても、自然と腰の切り返しや、ボディターンが上手くなってくるので、左に向き始めるという原因はあると聞きました。
    私も左真っ直ぐはありませんでしたが、ドローが増えて困ったこともありました。
    残るは、左手グリップのゆるみですね。両手の圧を均一にしないと、偏りますよ。

  • 2008/7/7(月)21:32

    スイングがアウトサイドインになっているのでしょう。
    スライスになるのでそれを抑えようとフェースをかぶせるようになると今度は左にまっすぐ飛んでいく引っ掛けが出るようになる。
    たぶん体が開きすぎていると思うので、体の回転を抑えてインパクトを向かえ、それからクラブに引っ張られるように体を回してフィニッシュするようにするとちょうどよくなるのではないかと思います。
    ただ、これは短い文章からの推測なので、当っているかどうかは定かではありませんが、ご参考になればと思います。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー、FWで左に飛び出る原因が分かりません。