みんなのQ&A

番手通り

2009/10/5(月)01:31

最近番手通りの飛距離が出ません。キャラウェイXフォージドのMB10です。見ている人からは体重が乗ってないといわれますが何か気をつける事、練習法等御教授ください

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/10/7(水)00:00

    M10シャフトなら100g位でSR相当の硬さでそんなにハードではないと思いますので道具のせいでは無いでしょう。
    ゆるゆるグリップ、コンパクトテークバック、大きいフォロースルー。これでミートが正確になると思います。
    ミートが正確になれば距離もついてくると思います。
    シロナさんの言うとおり練習場にカメラを持っていって一度自分のスイングを動画で撮ってみると良いと思います。
    多分オーバースイングで詰まったミートになっていると思います。

  • 2009/10/5(月)20:06

    体重が乗っていないと思われる典型がリバースピボットです。

    テイクバックで頭を残そうとしていませんか?

    ゴルフスイングは上げておろす、重心を下げる、です。

    動画に撮るのがお勧めです。

  • 2009/10/5(月)16:46

    文面からはよくわかりませんが、右に体重が残ったまま打つと、確かに球は飛びません。(高く上がって弱弱しくスライスするか、それを嫌がって手でこねるとチーピンになります)
    前の回答者の言う通り、「歩きながら打てません」が、「歩くように打つ」のは正しいと思っています。
    方法は単純なのですが、最初は、SW、もしくはPWでハーフショットでボールを打ってみてください。その際、テークバックのきっかけに右足を踏み込んでください。大げさに踵を上げて踏み込んでいただくとなおよろしいかと思います。そして、手が腰の位置に来たらば今度はダウンスィングに移行しますが、こんどは、左足を踏み込んで球を打ってみてください。ご注意いただきたいのは、右・左に体を大きく動かしてはいけません。右足を踏み込む際は、右足を体のつっかえ棒にする感覚で結構です。
    そうすると反動で自然に体重が左足側に移動することが実感できると思います。最初はティーアップしてもいいですし、スタンス幅を狭めて打ってみても構いません。

  • 2009/10/5(月)12:18

    ご質問に回答するにあたっていくつか伺う事があります。

    まず”番手通り”の基準についてなのですが、
    6・7Iを番手の基準と置いた時に
    1.3〜5Iが飛んでくれない
    2.8〜PWが飛んでくれない
    3.3〜5Iが飛びすぎる
    4.8〜PWが飛びすぎる
    5.全てのクラブが飛ばない
    6.全てのクラブが飛びすぎる
    の6つにわかれると思います。

    5〜6だとそもそもスイングそのものが良くなったのかおかしいのかなので除外、3〜4もまぁいい事って言えばいい事ですので気にせずに、問題になるのは1〜2のケースだと思います。

    1の場合は距離の差が出なくなった所が、体力的にアナタが扱えるアイアン番手の限界と考えたらよろしいと思います。そこから上の番手のクラブをFWなりUTに替えるというのがセッティングのセオリーになります。つまり5Iで打っても4Iで打っても距離変わらないなら4Iを抜いて5UTとかそういう事です。だから女性は9Wとか11Wとかを重宝するのです。

    2の場合は一番手づつボールの高さをチェックしてみてください。多分”この番手になると途端にボール高く上がるなぁ”と思う番手があると思います。その番手のクラブから構えた手を少し左足寄りに、ボールをアドレスの中央にしていく必要があります。ロフトを立ててボールを打つという事ですね。最近まで僕もアイアンってボールと床の間にクラブを滑り込ませないといけないと思ったんですけど、実はそうじゃない事を悟りました。ボールのほぼ赤道辺りにクラブの下半分が当てるのが正しいコンタクトの様です。特にショートアイアンだとクラブを下に入れようとしちゃいますけど、それやると番手より飛びません。

    あと失礼ながら”体重が乗ってない”と言う方に”体重ってどうやって乗せるの?”と聞いてみた方がよろしいと思います。説明で抽象的な事言う人居ますけど意味判らないですよね。
    大体ゴルフって歩きながら打つわけじゃないから、どうやっても身体の重心は右足と左足の間に収まっていなければ立ってられないはずですし。
    クラブに体重を乗せるって言ったら、杖代わりにするしか方法が無いはずです。

1〜4件/4件