みんなのQ&A

ウッドの購入で悩んでいます。

2008/11/15(土)06:35

ウッドの購入で悩んでいます。身長160?男性(HS48〜51)
現在の使用ギアは
D:2006バーナー(ロフト9.5 シャフトSR REAX純正)
3W:初代Vスチール(ロフト15 シャフトR M.A.S2純正)
4Wか5Wか不明のFW:レスキューメタル(ロフト不明ヘッドに185と記入 シャフト FLEX-TEISTGRAPHITE FT-03)
Drと3Wでフルショット使用とすると大きくスライスかフックしています
特に3Wがひどいのですが(6割程度のスイングでほぼまっすぐの弾道です)
もうひとつのFWはフルショットでもほぼまっすぐ飛んでいます
ショップの人に相談すると「シャフトがやわらかすぎ」といわれており
ウッド3本(Dr.3W.5W)の購入を検討しています。
一応アイアン等の流れでブリジストン新生Xブレードの701GかGRにしようと思っているのですがどんなものでしょうか?
又シャフトのフレックスと種類も指導していただけると助かるのですが

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2008/11/21(金)20:50

    私も皆さんと同様の意見です。
    HSからして、フレックスはSorXが妥当かと思います。
    ただ、通常時のHSでなければ意味が無いのかなぁとも。
    試打などで一番結果の良かったものの振動数を確認して、それに
    合わせたセッティングをしてゆくのがベストかと。
    まずは重量フローを意識してみは如何でしょうか?
    ドライバーでシャフト重量は70〜80g台、FWなどはそれ+10g
    でもOKかと。アイアンは、ドライバーの総重量+90g〜110gで
    揃えてみては如何でしょうか? 一般論ですみません。

    繰り返しになりますが、通常使用時のHSでのお話です。
    個人的にはプロのように6割程度のスイングでもいいのでは?
    とも思ってしまいます。それだとほぼ真っ直ぐなのですよね?
    しかもそんなに飛距離に違いが無いのでは?って思うのですが・・・。

  • 2008/11/15(土)14:10

     HSが50前後ある方でしたら、一般的にDRやFWのシャフトとしては70グラム台のカーボンでトルク3前後のSまたはXだと思います。
     また、アイアンもDGS200S又はプロジェクトXの6.0程度の固さ、重さが一般的と思います。
     そう考えるとお持ちのクラブは全く非力の方用のもので、当然真っ直ぐに飛ばず、左右にバラつき吹き上がると思いますね。
     ショップの方が言われるように、柔らかすぎと言うことは間違いない事実でしょうから、全て買い換えもしくはリシャフトしなければならないと思います。
     ただ、HSが早いとは言え、シャフトの重さが急にハードになると、スイングやバランスが崩れることがありますので、ご注意下さい。ただ、これも一過性の物ですので、長い目で見てこれに慣れることと思います。
     かなりの出費ですが、購入する気でしたら、試打を嫌がられるまだ続け、自分の技量と合ったフィーリーグの物を探せば良いのではないでしょうか。

  • 2008/11/15(土)08:10

    身長とHSの関係から、かなりフィッティングをキチンとしてくれる
    メーカーがいいですね。シャフトはXが暴れないのでおすすめ。

    WOOD系もライ角変えれるミズノ鍛造1Wをおすすめします。

    アイアンもスイング変わると ライ角一つで大きく球筋変わるので
    元々FLATなライ角で設計されているミズノMP33がおすすめです。
    BSは ちょっと立ち気味じゃなかったですか?身長を考慮して、HSそれだけあるとトゥダウンした時に変な癖がつきそうなので、市販品でも
    精度のいいメーカーのがよろしいのでは?個人的にはBSはバラツキが
    ミズノより多いと思います。TMはもっとバラツキがあるので、
    またTPシリーズなどは シャフト選択の幅もせまいので、私は
    それだけHSあるならMPシリーズを試されることをおすすめします。
    但し、フィッティングするショップが大手のチェーン店のようなところ
    では少し役不足かもしれませんが。東京か大阪の本店までいけるといいですね。かなりレベルの高いフィッターがいます。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウッドの購入で悩んでいます。
×