みんなのQ&A

スイング中に目が離れることについて

2008/12/6(土)10:10

テークバックで真っ直ぐ引くのを意識しすぎて、目で追ってしまいます。
ダウンスイングではボールは見ているのですが、途中で目が離れるのは
直したほうがいいのでしょうか?
目で追ったほうがいいショットが出るのですが。。。
しょうもない質問ですみません。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/7/27(金)14:05

    分かります分かります。

    私もどちらかと言えば若干目を離している気がします。
    凝視していると上半身(肩)が回り難いので、ほんのわずかアゴが右に動く程度でしょうか?

    いわゆるジャックニクラウスの「チンバック」ですね。
    (今の若い人はチンバックを知らないかも知れません。ニクラウスすら知らないかも)

    ジュニア時代からゴルフをしていてスイングに必要な柔軟性がある人はしっかり正面向いて綺麗にスイング出来ますが、そうじゃ無い人は多少構わないと思います。

    但し頭や目の位置は出来るだけ動かない方が良いでしょうね。
    少しかしげる程度でしょうか。

    ちなみに、アニカソレンスタムはインパクト以降で目を離す動き(ルックアップ打法として有名でしたね)なので、これとは関係ないですね。

    そして私が気になるのは
    「テークバックで“真っ直ぐ”引くのを意識・・・」
    ここです。

    真っ直ぐと言うことは飛球線の反対方向(真後ろ)に真っ直ぐと解釈します。
    スイングは回転なので体の捻転に対し自然にインサイドへ動くと思います。
    真っ直ぐの意識があると後ろへ直線的に動いて行く危険性があると感じました。(徐々に右脇が開いてくる)

    “引く”と言う表現は悪くないと思います。
    むしろ“上げる”と言う方が腕で上げる行為につながるので個人的には避けてます。
    前傾軸に対し捻転すると自然にクラブは上がって行くので、それ以上に上げる意識は不要です。

  • 2008/12/19(金)20:03

    もし、どうしても気になるのなら、セットアップで少しあごを上げておく、つまりボールを下目使いで見る事を試されてみたらいかがですか?
    スイング見てないからなんですが、たぶん気にしないのが一番かと・・。
    用はテークバックで手と体が一緒に右を向く事が重要で、そうすると目で追っちゃいますもんね・・。

  • 2008/12/8(月)14:20

    いい質問だと思います。アニカのような素晴らしいプレーヤーもいますので、どこで目を離すかは一概に言いにくいでしょう。しかし、練習ではインパクトまで見るよう心がけ、インパクト後ボールの行方を追うようにしたほうが良いと思います。インパクトまでボールを見(いわゆる頭を残す)て二の腕返しによりスイングすることが上達の近道だと思います。インパクト前にボールの飛ぶ方向を見る⇒体を開くことにより、左肘が引けていたり、スイングが詰まったりすることを防いでいることに気がつかない場合が往々にしてありますから。そういう練習をしていても、コースではボールの行方が気になり、直ぐボールを目で追おうとしますからね。

  • 2008/12/6(土)23:31

    先の書込みで初歩的な入力ミスがありました。

    プロへのアンケートの行を訂正します。

    多くのプロはダウンまではボールを見ているが
    インパクトではボールは見ていないそうです。
    インパクトの為にボールをみる必要はなく、
    スイングの途中にボールがあって、結果的にインパクトしている。
    そんなニュアンスだったと思います。

    また、補足ですが、スイング中に頭(スイング軸)が動かなければ
    然程気にしなくても良いと思いますよ。

  • 2008/12/6(土)20:49

    テークバックを目で追うのは全然構わないと思いますよ。
    顔もしくは頭が動くのは絶対にNGですけどね。
    自分でテークバックにチェックポイントを置いてる訳ですから
    漫然とスイングをするよりは何倍も良い事だと思います。

    そもそも、ダウンスイングではボールを見ているとありますが、
    あるゴルフ雑誌でプロにアンケートをとった所、
    ダウンではボールを見ているけど、殆んどのプロがダウンではボールを見ているけど
    ダウンではボールは見ていないと断言してました。
    我々アマチュアが勘違いをしている事が如何に多いかと言う事ですよね?

    ただ、気になる事はテークバックに引く意識を持っている事に???と思いました。
    テークバックは引くのではなく、上げるのが基本ですよ。
    何か考えがあって引くならまだ解りますが、
    テークバックは上げて下ろす・・・引くという動きはない筈ですが・・・

  • 2008/12/6(土)19:23

    自分の仲間にもそういう人が居ます。

    本人に直せないの?って聞くと これは俺のリズムだから!!って
    全く聞く耳を持ちません。

    80前半位で回れてるので、まあいいのかな?って思う時もありますが、
    結構 蔭では なんだあれ?って言われてます。

    出来れば直した方がいいと思います。
    基本からはやっぱり外れてますから。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイング中に目が離れることについて