みんなのQ&A

ダイナミックゴールドのシャフト(アイアン)について

2009/5/7(木)14:46

マッスルバックアイアン(DGS200)を使用しておりますが、私は、体が硬いので、8番ぐらい
までは、いいのですが、7番以上のミドル、ロングアイアンになると振り切れません。特に
冬場は、重く感じてしまいます。ショートホールでは、ミスが多く4ホールのうち、1ホール
パーオンすればいいほうです。もちろんスイングにも問題があるのは、わかっています。
いいスイングで打てた時は、強く重い球が出るのですが。そこで、シャフトを軽いものに
しようと思っておりますが、SLとライトは、どのように違うのでしょうか?
今、使っているスタンダードと重さだけ軽いのでしょうか?なんとかアイアンショットの
精度を上げて、練習にも励みたいと思っております。ぜひ、ご教授ください。
私、身長178センチ、体重82Kg、平均スコア102、ドライバー飛距離240ヤードです。
ヘッドスピードは、44ぐらいだと思います。リシャフトを決意しておりますので
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2009/5/8(金)18:50

    先ず、いつも質問に回答する際に皆さんに必ず断っておくのですが、スイングを見ていない事や持ち球、傾向、ゴルフに対するスタンスや考え方などが判らないので一般的な事しか答えられない事を予めお断りしておきます。

    さて、ご質問のSLとライトの違いですが、SLはDGの特性や硬さはそのままに重量を抑えたモデルで、ライトはDGの特性を残しつつ軽量化してワンフレックスほど軟らかくしたモデルです。

    見方を変えれば、SLは実際の硬さが同じで軽い為、振った感じはDGよりは硬く感じます。
    実際に私も打った事がありますが、DGよりはかなり「ビンビン」に感じ、少し弾く様な感じです。
    一方のDGライトですがDGの感触そのままに、軽く軟らかめなので若干マイルドな感じです。
    これは、私が実際に使って(5Wに装着、アイアンはS200)の感想ですが、S200よりも軽く軟らかめである為に違和感なくとてもつながりが良く気に入っています。

    以上の事から、軽量化を前提に考えているならSLよりもDGライトの方が楽ではないでしょうか?

    勿論、smart42kさんが仰るように私もスイングで改善された方が良いとは思いますが、これは予めお断りして有るようにスイング等が判らない為、断言はできませんし、ご質問は軽量化を前提とされている様なのでこの場ではそこに触れない事にします。

  • 2009/5/7(木)16:25

    私は加齢で年々柔軟性が低下してますが、クラブを軽くすると手打ち(上半身主体)の傾向が強くなってしまうので、逆に軽量スチールながら総重量を若干増やしてシャフトは柔らかい物にしました。
     質問者の方の体格・年齢でDGシャフトを振るのに問題は無いと思いますので、まずはスタンスを狭め&クローズ・スタンス(肩のラインは飛球線方向のままで右足だけ1歩下げる)にして体を捻転し易くしてみては如何でしょうか?
     どうしてもリシャフト希望であれば、まずは軽量スチール仕様の同銘柄のアイアン・セットを何度かレンタルして試してみるか、1本だけDG・SLにリシャフトして暫くの間打ち込んでみるのが宜しいのではないかと思います。
     ちなみにダイナライトゴールド&同SLは先調子でダイナミックゴールド&同SLは元調子、後者はリシャフトした時にバランス値が大きく変化しない様に設計されている筈です。

    ご参考になれば幸いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ダイナミックゴールドのシャフト(アイアン)について
×