みんなのQ&A

フェアウェイウッドの重量

2009/7/3(金)09:14

1W 312g D2
5W 331g D2
5I 431g D2
上記セッティングですが、5Wがどうしても尾バースイングや手打ちなどでミスが多く
もう少し重くしてみようと思いますが、350gは重すぎでしょうか?
HS47程度 IRはS200

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/7/10(金)10:52

    5Wと前後の番手との重量差もしっかりとチェックの上、リシャフト等で重くされるもの良いかと思います。350gくらいまでなら80g台のカーボンシャフトで対応できると思いますが、それ以上になると軽量スチールになってしまいますね!例えばUTをセッティングに入れていて、それがカーボンじゃ無ければ軽量スチールという選択肢もあるかと。ただスチール系は長くなるとマッタリ感が強くなるので、他のウッドのシャフトとの相性よく考えた方がいいかもです。

    コレはあくまで余談ですが、HS47もあるんだったら逆にドライバーが少し軽く無いですか?5I-100gくらいが一応セオリー的には理想的な重量です。

  • 2009/7/4(土)13:12

    個人的見解ですが、1Wが45インチ/312gで5Iが37.5インチで431g、
    その差「81g/7.5インチ=10.8g/インチ」ですから、
    42インチの5Wは312g+32.4g=345g付近が良いのかなと…。

    バランスはD2のままでセッティングしては如何でしょうか?

  • 2009/7/3(金)14:32

    上記各クラブの長さが分かれば回答し易いと思いますが?

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フェアウェイウッドの重量