ドライバー重量
ジオテック NEWGT455 クレイジーCB50 45.5インチ 325g D4
5I S200 430gですが、
DRを45インチ、D3ぐらいにしたいのですが、できるのでしょうか?
また、軽くなってIRとのつながりが悪くなる可能性はあるのでしょうか?
170cm63kg HS46〜47
ジオテック NEWGT455 クレイジーCB50 45.5インチ 325g D4
5I S200 430gですが、
DRを45インチ、D3ぐらいにしたいのですが、できるのでしょうか?
また、軽くなってIRとのつながりが悪くなる可能性はあるのでしょうか?
170cm63kg HS46〜47
ロック 様
補正ありがとうございます。
ものによって変わると思ったので、「1ポイントは」というようにしました。
特に、クレイジーのシャフトはバランスが出にくいと聞いていますので、
3ポイントの変化はなさそうだと判断した次第です。
ジオテックの付属ウェイトでしたら、鉛を張らなくてもバランス調整できますので、この程度の説明でよいかと判断してしまいました。
以後気をつけます。
ちなみに、NewGTのウェイトは、
2.5g、4g、5.5g、7gの4種類を840円で売っています。
シャフトを半インチカットすると、バランスは3ポイント下がりますので、ご注意ください。
1ポイントなんかではすみませんので、バランスを出すには鉛貼ったり詰めたりしないといけませんから。
カットは、基本的にはグリップ側(バット側)となります。
グリップは、抜くことができるものもありますし、抜くことができないものもあります。
グリップの再利用は、グリップを抜く際に注射針の穴が開くため、基本的に1回が限界と言われていますが、数回でも可能な場合もあります。
気分を変えて新しいグリップにされてもいいでしょうし、今までの感覚で同じグリップを再利用されてもよいと思います。
その際、グリップ重量や両面テープの巻き方、グリップのさし方などによって、重さやバランス、グリップ感が変わりますので、カット前と同様にされる方が無難であると思います。
グリップ一つで、振った感じや球筋がまったく異なってきたりしますので、重要に考えてみられてもよいかと思います。
硬さがやわらかいと感じたりする場合には、ヘッド側(チップ側)をカットして差し戻す場合もあります。
しかしながら、リスクが大きいと思いますので、やめておいた方がよいと思います。
クレイジーは、接着寸が短い場合にのみチップカットを行うように話されていますので、他のチップカットはメーカー保障の対象外となると思います。
値段的な話ですが、
お店に頼まれると思いますので、
バットカットであれば、カット代+グリップ代(交換料が必要な場合あり)となりますが、チップカットをする場合には、シャフトの差し替え料金も必要となります。
チップカットされる場合には、クレイジーシャフトを取り扱っているショップなど、シャフトの特性や差し替えについてよく分かっているクラフトマンのいるショップで頼まれることをお勧めします。
バットカットの場合でしたら、中古量販店など、対応可能なショップで行っても、さして支障はないと思います。
追加です。
IRとのつながりですが、シャフトを短くしても315g〜325g程度であればつながりは悪くないと思います。
もう少し誤差があったとしても、それほど影響するとは思えませんので、そんなにシビアに考えなくてもよいかと思います。
0.5インチ切られて、一般的に言われている110g程度の差になると思いますので、心配される必要はないと思います。
45インチにされれば、1ポイントは下がると思いますので、ちょうどくらいになるのではないでしょうか?
クレイジーのシャフトはバランスが出にくいようなので、下がりすぎた時には、ジオテックのステンレスウェイトやタングステンウェイトに取り替えてバランスをバランス調整されればよいと思います。