みんなのQ&A

ドライバーとアイアンのシャフト

2009/10/29(木)23:38

DRのシャフトは6X07でぴったりきました。
1W 6X07 316g
5W 6x07 331g
5I DGS200 431g
170cm 62kg
アイアンが重いので410〜415gていどの5Iになるようにしたいのですが
6x07との相性もきになります。
お勧めを教えてください。
S200の問題点は重さのみです。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2009/10/30(金)21:55

    現在,ドライバーは変えましたが,3W,5W,7W,UTと6X07を使用しています。

    アイアンはNS−PRO1050GHを使用しています。
    DGはゴルフを始めた頃の苦手意識があるため,使用を避けていますが,一度DGSLを使ってみようと思っています。
    また,KBSツアーを使用してみようとも思っています。
    他には,ライフル100(廃盤)やプロジェクトXなども使用の範囲に入ると思います。

    私は,NS−PRO1050GH(中調子)よりもライフル100(元調子)の方が好きですが,どちらも6X07との相性は悪くないと思います。

    極端な先調子にならなければ,相性的な問題はないと思われます。

    DGSL(元調子),ライフルプロジェクトX(元調子)NS−PRO1050GH(中調子),KBSツアー(中調子)などが同じような重量帯であり,
    同じような重量帯の中で,シャフトの種類を調べてみて,できれば試打してみて選ばれてみてはいかがでしょうか?

  • 2009/10/30(金)01:38

    DGSL(ダイナミックゴールド・スーパーライト)のS300とかどうでしょう?

    私的には、使ったことないので、カタログ数値でしか知りませんが、DG S200より20g程軽いです。


    ☆下記はメーカーHPから抜粋

    「重量以外はダイナミックゴールドの性能に限りなく近くなるように設計しました。ダイナミックゴールドを使いたいが、重くて使い切れない! というゴルファーの為のシャフトです。アイアンに関しては、ダイナミックゴールドからのリシャフトを考え、同じ長さでリシャフトした際にほぼ同じバランスが出るようになっています。」


    興味があればトゥルーテンパージャパンのHPをご覧になられると、さらに詳しい情報が得られます。

    リシャフトしたとして5Iが410gで1Wが316gなら、重量フロー的にも、あまり問題はないかと思いますよ。

    1Wと5Iの重量差は100g前後がセオリーと言われてますが、最近は長尺ドライバーやアイアンの長さも機種によって差が有り、ひとまとめに100g前後が正解とも言えなくなってきてます。(無茶苦茶ズレてるのはマズイですが)

    多少なら、鉛貼ったりして調整できますので、相性は問題ないかと思いますよ。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーとアイアンのシャフト
×