みんなのQ&A

キャロウェイX-FORGEDのアイアンのシャフトとウッドについてお願いします。

2009/3/7(土)00:15

三ヶ月前に上司にマックテックのフルセット硬さは(R)を貰いゴルフを始めたばかりの者です。キャロウェイX-FORGEDのアイアンsetを購入しようと思っています。シャフトの種類でDynamic Gold (S-300)/M10 DB(UNI:SR相当)/N.S. PRO 950GH(S)と有りますが私に合うのはどのシャフトですか?先日計測してきた時のヘッドスピードはドライバ−で:51m/s〜55m/sでした。またウッドは予算的に厳しいので1w、3w、5wは中古品と考えています。メ−カ−は問いません。シャフトの長さ、硬さ、角度などのアドバイスをお願いします。私の体型な身長180cm体重82kgです。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/3/13(金)17:06

    体重もヘッドスピードもあるのでプロバーから選択するとすればダイナミックゴールド仕様でしょうね。ヘッドは2007,2009年どちらのもでるですか?どちらもスイートスポットは大きいキャビティーですので優しいとは思いますが、これだけのヘッドスピードがあればマッスルバックもチャレンジしたいところですね。

    また身長が180cmなのでライ角調整をする必要もある可能性もあるので軟鉄モデルから選んだほうがいいでしょう。アイアンで一番大事な要素はなんといってもライ角ですから、購入後きちんと調整をしましょう。クラブ重量とライ角が合えば面白いほどアイアンは楽に打てるものですよ。

  • 2009/3/10(火)05:09

    スイング作りしながら14本のセッティングも決めていくので
    最初は中古からでいいですね。どれくらい真剣にやるかにも
    よりますが、アイアンはスリクソンZR600の中古でDGのX100を3Iから。
    1Wはシャフトに拘り、DiamanaS83かD73、83あたりで。ヘッドは安いテーラーメイド中古か輸入物でタイトリストの909D3にブードゥーが入ったもの。あるいはHS速いので907D2あたりもお買い得。きっと振れるし。
    このあたりは やる気と相談ですね。プロみたく ブレが少ない上で
    HSが速いのか、とにかくブンブン丸かにもよりますが、
    せっかくの高HSなので それを生かすには飛距離コントロールも
    より必要です。

    アイアンは キャビティアイアンよりは マッスル系のアイアンをおすすめします。
    FWは私の友人みていると 高HSの人は苦手な方が多いように思います。
    17度くらいのハイブリッドクラブでシャフトは
    DGのS300あたりがささったものがあれば 十分FW無しでいけると思います。私が 貴殿ほどHSあれば 2I入れます。せっかくのHSなので
    頑張って生かして下さい。

  • 2009/3/10(火)00:27

    多分標準的なシャフトで重さを変えるだけであれば、値段は変わらないんじゃないかと思いますが、ショップの人に確認してください。
    また、X-22とTourですが、キャロウェイのホームページを見ると違いはいっぱいあるみたいです。が、この話の流れで言えば、スイートスポットの大きいX-22の方が良いのではないかと思います。
    最後に易しいヘッドと重たいシャフトのアンマッチ度がどれほどかわかりませんので、ご購入に際しては専門の方に相談されることをお勧めします。

  • 2009/3/7(土)11:19

    凄い!このヘッドスピードならプロが使っているスペックが良いと思います。アイアンのシャフトはDGのX-100、ウッドは長さはあまり気にせず、硬さはプロ仕様、ロフトはスイングやクラブによって若干変わってきますので、クラブ選択は似た体格、スイングのプロの使っているスペックも物を選ぶのも方法かと思います。
    とはいえ、初めて3ヶ月で、スイングが固まっていない場合、プロ仕様のクラブですと1回のスーパーショットと99回のミスショットになってしまう可能性がありますので、例えば、ゆっくり振った時のヘッドスピードを基準にクラブを選んだり、X-forgedではなく、もう少し易しいヘッド、多分LegacyやX-22、に重たいシャフトをさすカスタムクラブ(本来、やさしいヘッドに重たいシャフトはアンマッチなのですが、あえてワンステップとして)というのも選択肢ではないでしょうか。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャロウェイX-FORGEDのアイアンのシャフトとウッドについてお願いします。