みんなのQ&A

雨の日、グリップがすべって困っています。どなたか、アドバイスお願いします。

2009/3/14(土)11:01

先日、ショップにてドライバー、アイアンのすべてのグリップをWinn社製のXi7のオーバーサイズのグリップに交換しました。昨日、雨の中ラウンドしたところ、グリップがすべりタオル等で拭いてもダメ、グローブを変えてもダメ、インパクトの瞬間にずれたりさんざんでした。どなたか、グリップの滑り止めの方法もしくは、同サイズのよいグリップを教えていただけませんか。アドバイスお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2012/5/12(土)10:50

    muziikから雨でも滑らない素材を使ったドライコンパウンドというグリップが出ています。硬さはコードグリップを使ったような硬さで、本当に滑りません。羊革のグローブとの相性も良いです。

  • 2009/6/2(火)09:28

    こんにちは、軍手を使用すると滑らなくなりますよ!
    お試しあれ

  • 2009/3/31(火)08:54

    基本的にラバー製のグリップは一度濡れたら乾いた布で拭いても中からしみだしてくるので滑るのは抑えられません。その点イオミックはプラスチックでできているので拭けば大丈夫だよ。一度ウエッジ当たりで1本試してみたら如何ですか。

  • 2009/3/31(火)08:12

    以前、ゴルフ雑誌で手袋の先の部分(第一関節から先)をはさみで切って使うと滑りづらくなるというのが載っていて、先週雨の中のラウンドで古い手袋で実践したら、すべりを気にせずにラウンドできました。

    古い手袋であればお金もかかりませんし、一度お試しになってはどうでしょうか。

  • 2009/3/24(火)09:49

    ■グローブを使わない
    以前、すべるので不安になり強く握るという悪循環で悩んでいました。グリップ滑り止めスプレーなどを使っていましたがグリップがすぐ「かちかち」に硬化し かえってフィーリングが悪化してしまいます。しかし今は次の方法で楽になりました、簡単です。

    ★ゴルフプライド社の「ツアーベルベット」を素手で握る。
    素手のフィーリングに勝るものはありません。軽く握れれば「まめ」もできず、特に雨の日のグリップ感は最高です。

    ★頻繁にグリップをお湯で洗う。
    洗剤はイオンなどで売っている液体ハンドソープを柔らかめのブラシで軽く洗い、お湯で洗剤分を十分にすすぎ、乾燥後バッグに入れます。

    ★手を洗う
    スタート前などクラブを握る前に手を洗う事は大切です。手の脂分はすべる元です。

    以上、すべての方に向いているかどうかはわかりませんが グリップは軽く握る方がいいという方にはおすすめ致します。

  • 2009/3/15(日)14:59

    雨の日のグリップ滑りは、自分の実力とは無関係に出球がブレるので嫌なものですよね。私は試行錯誤して以下の方法で問題を解消しましたので、お伝えしたいと思います。

    まずグリップが滑る原因ですが、大体以下の二つのどちらか(または両方)だと思います。
    a.グリップとグローブの接点が滑る
    b.グローブと素手の接点が滑る
    どちらも水分の付着等により接点の摩擦力が落ちることで滑ります。

    そこで、以下の二つの対応を行うことで、ほぼ滑りは解消されます。
    ?まずグローブは2枚履きします。サイズは同じでもいいので下には手にしっかりとフィットする素材のものを、上にはグリップに吸いつくような雨天に強い人工皮革のものなどが良いです。これだけでbの現象は無くなります。
    ?次に野球用のスプレー式滑り止め(※松脂がよいです)をグローブに吹きかけます。これでaの現象も解消されますが、滑り止めスプレーだけで?を行わないと、逆にbの現象を助長することがありますので、?と?を併用することが肝要です。

    いろいろな方にアドバイスして皆さん異口同音に「これで不安がなくなった!」と仰りますので、多分大丈夫だと思います。お試しください。

  • 2009/3/14(土)21:54

    補足です。

    1.Winn社製のXi7のオーバーサイズは重量約57gなので一般的な物(約50g)とは重量差が有りますが、下巻きテープを二重巻きにしてコアサイズM58(R)を選ぶとM60(R)よりも肉厚(2g重い)なのでグリップ装着による重量差は少なくなり、グリップはかなり太くなったと感じられるので選択肢が増えます。ちなみに私は右手部分だけ二重巻きにして自分の好みに合わせてます。

    2.「ゴルフプライド社」は(R)表記品がバックライン無し、「ロイヤルグリップ社」ではバックライン有りになる為に勘違いし易いのでご注意を、重量は4gでバランスが1ポイント変わります。

    高性能な自動車も地面と唯一接するタイヤの性能が低いとポテンシャルをフルに発揮出来ない様に、クラブとの唯一の接点で有るグリップに不安を抱えたままではゴルフが楽しめません。ご自分の手で実際に確認するのが一番ですよ。

  • 2009/3/14(土)20:54

    私は基本的にラバーグリップは使いません。

    理由としては滑る事とグリップした時の軟らかい感触がどうにも馴染めせん。
    汗や雨には断然コードグリップが有利です。

    クラブを買い替えた時、ラバーグリップが付いていたら一球も打つ事無く交換します。もしくは、メーカーからグリップ非装着の物を取り寄せます。

    滑り止めに付いては、スプレータイプの物が市販されていますので試されては如何でしょうか?
    ゴルフ用でも野球用でもとても効きますよ。
    但し、ベト付きますけどね。松脂等が入ってますから。

    また、グリップというのは汚れていたり、古くなったりすると滑りますのでその辺のメンテもされてみては如何でしょうか?
    中性洗剤で汚れを落としてよくふき取るか、
    古くなったり硬くなったりしたらザンドペーパーの目の粗いものでゴシゴシすると表面が削れてグリップ感が甦りますよ。(かなりの荒療治ですが)
    練習などでは打つ前に濡れお絞りで拭いてからスイングすると全く滑らない位ですから。
    コードグリップはある程度湿っている方が滑りにくい事もありますけどね。(青木功選手はわざわざ手袋を濡らしてグリップするそうです)
    兎に角、汚れは大敵ですね。

  • 2009/3/14(土)13:40

    あくまで個人的な意見ですが、

    自分で試した事の有るWinn社のグリップは雨水や汗が付くとどうにもなりませんでした。その時はグリップを薄手のハンドタオルで包んで残りホールをラウンドしました。
     滑り憎いグリップとしては、ロイヤルグリップ/サンドラップVやマスダゴルフ/スリックフィット・グリップが思い当たります。
     ご存じとは思いますがグリップを交換する時は、グリップ重量や太さ(下巻きテープの状態)を比較・確認しましょう。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 雨の日、グリップがすべって困っています。どなたか、アドバイスお願いします。
×