みんなのQ&A

シャフトの挿し直し

2010/5/14(金)09:42

先日、スプーンをリシャフトしましたが、どうもフックに挿さっているようで気に入りません。 一度抜いて右から挿し直してもらいたいと思っていますが、最近のシャフトはそんなことして大丈夫なのでしょうか? 
昔は挿し直しできるっていうのは聞いたことありますが・・・。
ちなみにヘッドは初代Vスチール3w、シャフトはATTAS 70です。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/5/15(土)22:59

    私も経験があります。
    1Wに合わせて初代Vスチの3WにプロフォースV2-75X、5Wに85Xを刺したのですが5Wだけがフックに見えて、使う気になれませんでした。
    担当したクラフトマンに相談しフェイス角の測定をしてもらったところ、データ上はむしろチョイオープンで3Wがほぼスクウェアだったので流れも悪くないとのことでした。
    そこでフェイス角よりもライ角をフラットに調整することを提案され、これが大正解。
    フェイスの見え方が激変し安心してアドレスできるようになりました。
    シャフトを抜く際に先端部のはく離などが出た場合は補償ができないと言われましたが今回は問題ありませんでした。
    ちなみグリップはすべてバックラインなしです。

  • 2010/5/15(土)13:18

    数回差し直す程度なら問題ないと思います。
    シャフトを抜く際に、接着剤を溶かす為、高熱を加えます。
    この熱がカーボンシートを弱化させるのですが、数回差し直す程度なら、経験上、問題ないと思います。

    私も色んなシャフトを抜き差ししてますが、幸い今の所、数度の抜き差しで抜けた事はありません。
    ATTAS 7Sも2本所持し、2本とも元は違うヘッドに差さってあったものですが、現状問題なく使用できています。

    ただ、抜ける可能性が0ではないので自己責任で判断してください。

    シャフトスパインを気にしない方なら、グリップだけ回してフェース向きを修正するのもひとつの手です。

    参考になれば幸いです

  • 2010/5/14(金)21:16

    信頼のおけるショップでなら良いと思いますよ。どうしても気になるならですが、そのまえにグリップをオープン気味に挿し直してみて、それでも気になるようであればどうですか?グリップだけでも随分変わりますよ。バックラインありの場合ですが、丸(B/Lなし)だと意味ないですが。
    私はゴルフ歴20数年のレフティなんですが、グリップ挿しだけは全て自分でやっています。新品のクラブを買っても、好みのグリップの向きに挿し直したり、取り替えたりしています。理由はオープンじゃないと心理的にダメ、そして通常挿しているのは右利きの人が多いはずで、左利きの心理といいますか左利きの標準が解らないからです。当然リシャフトのときは、オープンに挿してもらっています。Vスチールではできるここは間違えありませんが、アッタスはやったことがないので絶対とはいえませんができると思います。グラファイト、フジクラ、三菱、クレイジー、ファイヤは使用しましたのでできるのは間違いありませんが。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの挿し直し
×