みんなのQ&A

アイアンのリシャフトについて

2010/7/26(月)02:30

こんばんは。例によって質問させていただきます。

今度養老に行き、フルオーダーでMP68を購入しようと思っているのですが、現在手元にはツアープリファードというTMのアイアンとMP33があります。

TMの方のアイアンはキャビでDG S200なので軽く、ミスに寛容ですので調子を落とした時や新たな技術を練習する時、もう一度原点から練習しようと思った時等の為に手元に残しておこうと思っています。

でMP33なのですが、ご存じの通りこのクラブは飛びません。
但しやはり名器ですし、ライ角・ロフト角調整オールオッケーなので、今後の私の新境地開拓の為にこのクラブで新たな試みをしてみようと思っています。
方向性はカーボン化・長尺化です。
80〜100G程度のカーボンシャフトを70年代のシャフト長さ(5Iで39インチ程度)で取りつけてみたらどうなるのか?というのを実験の第一弾にしてみたいと思っています。

そういう事をするのでなるべくクセの無いタイプのアイアン用カーボンシャフトがありましたら教えて下さい。
特に決めつける訳ではありませんが、中調子でシャフトのシナリで飛ばすようなタイプのものを紹介して頂けると助かります。

PS.以前地元の練習場の試打会で”ロッジオのI−10”というシャフトを試打した事があります。悪くは無かったので、それが第一候補です。ですからセカンドオピニオンとして伺っているので気楽に答えて下さい。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2010/7/26(月)18:33

    なかなか面白い実験ですね^^

    MP33のヘッド性格とか、シャフト選びや打ち方のセオリーを無視して、あくまでも実験としてならば、コンポジットテクノ QUADORA 100iを差してみるのも面白いかもです。
    フレックスはSとPRO Xがあります。

    ロッディオのアイアンシャフトは、まだ打った事が無いので比較は出来ませんが、これも重量級の中では結構動くシャフトだと思います。(私が試打したのは通常の長さでの7鉄のSシャフトでした。)

    長尺にする分、通常のシャフトより動きが多くなりますので、少し硬いほうが良いかも・・・という気もしますが、この辺りは実際に組んで、打ってみないとわからない感じですね。

    参考になれば幸いです。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのリシャフトについて