みんなのQ&A

タイトリストCB710とAP2710アイアンについて

2010/4/12(月)14:38

現在、タイトリスト695MB(ダイナミックゴールドS300)アイアンをロフトを1度(7Iで35度)立てて使用しています。
振った感じは最高なのですが、私の腕前では如何せん芯が狭く、また少し芯をはずしたらかなりの飛距離ロスが発生するため、もう少し芯の広いアイアンに変えようと検討中です。
ただ、前述のように今のスペックが非常にスイングしやすいため振った感じはそのままに芯だけ広いものが理想です。
そこで同じタイトリストのCB710とAP2710を候補にしようと思っていますが、近くにショップ等が無い(行く暇もないのですが)ためネット購入を考えています。
ここからが質問なのですが、695MB(S300)とCB710とAP2710の振ってみた違い(感覚的で結構です)と許容(芯)の広さの違い等、もしわかる方がいましたら教えて頂きたくお願いします。(出来ればDGS200とS300のフィーリングの違いもお願いします)

* ドライバーHS47〜49ぐらいです

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/4/18(日)10:42

    CB、AP2とも所有していました。ヘッド以外はほとんど同じスペックの為、夏はCB、冬はAP2と考えて購入しました。2ヶ月間7Iを打ち込んだ感想を書きます。打感はCBの方が柔らかいです。芯はAP2の方が広く、芯に当たる確立が上がり、ヘッド重量とキャビティーの深さから飛距離も出ます。問題はライ角。どちらも同じライ角ですが、日本仕様でもライ角がアップライトです。私は持ち球がドローの為、重心距離が短いCBだと引っ掛かったり、フックする事があります。AP2だとドローで収まります。フェード打ちなら問題ないと思います。私は昨日CBは手放しました。ただジャックニックさんが言うように試打してから購入すべきと考えます。身長、手の長さ、アドレスのタイプにより、このクラブのライ角でも問題ない方もいると思います。ただタイトの場合メッキがシビアな為、購入後のライ角・ロフト角調整はお勧めできません。(メーカー側は±1度までは保証していますが、私のいきつけの信頼できるショップでもタイトはやりたがりません。)次にシャフトについてですが、日本仕様であればS200とS300はあまり変わらないと思います。シャフトのカットの仕方やグリップにもよりますが、ヘッド重量とシャフトカット、グリップが同じなら、基本的にシャフト重量の軽いS200の方がバランスが軽く出ますので硬く感じ、S300の方がバランスが重くでますので、柔らかく感じます。ただS200とS300程度の差であれば、通常購入できる商品なら誤差の範囲ですので、やはり御自分で振ってみて選ばれた方が良いと思います。

  • 2010/4/14(水)10:34

    >とびとびさん
    クラブレンタルはタイトリストHPで行ってますよ。
    http://www.titleist.co.jp

    私も見てみましたが、人気のアイアンなんですね。
    早めに申し込みをした方がいいかもですね。
    すでに予約が入ってるようですし。
    有料ですけどレンタルで試してみて
    気になったら購入も検討みてはどうでしょうか。

    料金システムは他社メーカーもそれぞれですが
    気になるクラブはレンタルしてます。

  • 2010/4/13(火)13:36

    一応、3種類とも打ったことがあるので。

    芯の広さ 695MB<CB710<APS710

    振った感じは、695とCB710はほとんど変わりませんが、AP2はやや重心距離が長く、またヘッドも重いため、振るとヘッドを感じます。
    695と同じ感覚で振るなら、CB710の方でしょうね。
    ただ、AP2でもそれほど極端な違いはないので慣れると思いますけど。

    DGS200とS300の違いは、メーカーによれば重さだけなのですが
    日本使用のS200にはベルベットラバーグリップが多く、並行輸入のS300にはコードやハーフコードグリップが多いため、S300が1フレックス硬く感じます。私の場合はグリップを同じにしても、S200の方がしなりを多く感じます。

  • 2010/4/13(火)06:09

    クラブレンタルを利用した方が早いと思います。
    ここで人様の感覚的意見を信じて
    ネット購入してしまうよりレンタルして
    ある程度ご自分で打ち比べた方がいいと思います。
    CB710とAP2-710はまだレンタル可能のはずなので。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. タイトリストCB710とAP2710アイアンについて
×