みんなのQ&A

ユーティリティのシャフト

2010/9/28(火)18:07

現在使っているユーティリティのシャフトが軽すぎるようなのでリシャフトしたいのですが、他のクラブとのマッチングを考慮した上でのアドバイスを頂ければ助かります。

<現在使用中のクラブ>
1W :909 D2 (Tour AD MD6-s)
3W : R9 (純正モトーレ S)
U #2 : TM レスキューMID (オリジナルカーボン Plus?)
U#3: Callaway Diablo Ege Black (オリジナルカーボン 70g?)
4i-PW : NSPro S

上記のU #2は結構古いモデルですが気にいっており使い続けてます。U#3は70gぐらいのオリジナルシャフトですが重量、硬さなども良い感じですが、#2が少し軽く感じるため良いシャフトがあればリシャフトしたいと思ってます。(それとも買い替えのほうが得策?)アドバイスお願いできますでしょうか。

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回答 2件

1〜2件/2件
  • 2010/10/8(金)09:54

    みんさまとは逆に、少し重くてスイングにばらつきを感じたので重めのカーボンにしたので参考になるかどうか分かりません。
    UTはロイコレのクローザー19度と23度で、NS950からカーボンにリシャフトです。やはり2つともヘッドが構えやすくて気に入っていたので買い換えずにリシャフトを考えていましたが、高価なシャフトはもったいないと思い、オークションで探しに探しました。
    結果、辿り着いたのがUSマミヤIRODハイブリッド(重量84g)UTのSで、2本で5千円もせず、スティールシャフト並の値段でした。
    リシャフト代とグリップ含めて6千円前後と値打ちにでき、10gほど軽くなりました。2Rほど使いましたが、安価ですが、先がシッカリしていて、スティールに近い粘りのある良いシャフトです。

  • 2010/9/28(火)23:18

    こんにちは
    U#2がお気に入りとのことですが、個人的にはロフトが20度を切るモデルが多いU#2はヘッドスピードが速くないと難しいクラブであるイメージを持っており、U2#の距離は代わりに5Wでカバーするのが、プロやトップアマクラスでも多数派だと思います。

    おそらくみんさまのスイングとオリジナルカーボン付のU#2との相性が良いのでしょう。重くしたければ、まずはグリップ下に鉛を貼ってみてはいかがですか。クラブの性能に大きな影響を与えることなく重量アップできます。
    それでダメなら3Wの流れからして、60g台のシャフトにリシャフトするということになるでしょう。

    以上参考になれば幸いです。

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