みんなのQ&A

マッスルバックに軽量シャフト

2011/1/24(月)11:37

初めて質問させて頂きます。今現在テーラーメード RAC MB TPにDG S300で使用しているんですがつい先日NS V90 Rシャフト(ヘッドは三浦技研 CB-2006でした)を試打しましたところすごくしなりを感じていい感触の振りぬきでした。そこでリシャフトを考えるようになりましたが、マッスルバックに軽量シャフトの組合せというのはあまり好ましくないのでしょうか?どなたかご指導ください。因みにHS43〜45程度のスインガータイプです。宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2011/1/25(火)00:42

    神の子さん、ご質問に対する返答ではないのですがお許しを。
    私はNS PRO V90 FREX:Rを使っておりますが、ふにゃっとした柔らかさではなく、適度にシャープなスイング感覚が得られ大変気に入っています。ヘッドはキャロウェイのX-FORGED2007です。

    以前、美しいデザインのRAC MB TP(DG S300)にあこがれて購入したことがありますが、シャフトが私には厳しく半年ほどで手放したことがあります。ヘッドそのものはとてもいいですよね。ヨーロッパツアーのプロ達が多数使用していたこともその現れではないかと思っています。

    もし、V90にリシャフトされたら、是非使用感をレポートしてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

  • 2011/1/24(月)14:30

    私もマッスルバックをリシャフト(BS MTN-?PROをDG HL S300に差し替え)して使っています。(オリジナルFM5.5に比べて15gくらい軽いシャフト)

    NS V90 Rシャフト(ヘッドは三浦技研 CB-2006)を試打して好感触だったとのことですが、その時のクラブ総重量、長さ、バランスを合わせれば、ほぼ同じ感触を得られると思います。

    大切なのはクラブフィッティング(ライ角やグリップ太さも結構影響あります。)だと思いますので、まず、信頼のおけるショップにご相談されることだと思います。

  • 2011/1/24(月)13:45

    私の感想として。


    昔のマッスルバックとは違い,重心管理などもなされているので特に問題ないかと思います。

    最近のマッスルバックでは,標準仕様で軽量シャフトがささっていたりすることもありますし,カスタムで軽量シャフトをラインアップしているものもあります。


    私の場合ですが,HS46〜47で払い打つタイプのようです。
    現在,EPONのAF−701(NS−1050:S)を使用しています。色々な思いから,一度マッスルバックを使用してみようと思い先日AF−TOUR(K’sTOUR:S)を購入しました。
    重量があるためなのか,飛距離もでるのでそのままにしようかとも思ったりしていますが,そうするとウェッジ等のシャフトも交換しなくてはいけなくなるので,神の子さんと同様に軽量シャフト(NSレッド:R)にリシャフトする予定です。
    (ちょうどここでシャフトに関する質問してみようかな?とも思ったりしていました。)


    心配であれば,メーカーやカスタム対応してくれるショップなどに相談してみてはいかがでしょうか?
    インターネットなのでの質問だけでも最低限のことは教えてもらえると思います。
    使用に問題がなさそうであれば,他人のことよりも,自分自身が納得できて現状に合っているクラブ(ヘッド,シャフト,グリップ)になされるのがいいと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. マッスルバックに軽量シャフト
×