みんなのQ&A

クローグリップについて

2010/4/19(月)13:03

パターは感性が大きくその良し悪しを左右されると言われておりますし、私もそう思います。ゴルフ経験はそこそこ長いので 距離感の出し方もそれなりに自信があります。しかし、最近レッスン番組でクローグリップの説明をクリス・ディマルコから聞き、一度試してみようと思います。しかしクローグリップにもいろいろあって、ディマルコのように右手をグー状態にして、左だけの力で右はガイドのみの役割にするうち方。指を開いて人差し指と親指の間にシャフトを挟む握り方。人差し指を立てシャフトに添える。などいろいろあります。 私は 人差し指と親指の間にシャフトを入れ、人差し指と中指を表に出し、薬指と小指を裏にする(中指と薬指の間にもシャフトを挟む)握り方で、力は大部分左ですが、右にも少し力を意識した打ち方になります。 良い結果が出るかはわかりませんが挑戦したいと思います。 実際にクローグリップを実践しておられる方の意見と実際にしておられる握り方をお聞きかせください。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2010/4/23(金)08:49

    これがクローグリップかどうかわかりませんが、御参考になれば・・
     私は女子の中田プロを参考におなじグリップをしています。
     右手は中指、ひとさし指を丸め、その間にシャフトを握ります。
     親指は伸ばし、薬指、小指は折込む感じです。  

      某ゴルフ雑誌のグリップ特集で、たまたま中田プロの件が掲載され、面白半分で練習してみたら「右手」の余計な力が入らず、安定したのでこの2年この形にしました。
     
     以前のマレットタイプのときは、「右手の手のひら」で押す感じにしていましたが、今のピンタイプにしてからはあくまでも「補助」。 主体は左手にしております。
     右手に「余計な力が入り、不安定だな」と思う方にはお勧めします。
     

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クローグリップについて
×